アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標的射撃(クレー)の免許を持っているのですが、ここ数年射撃場に行っていません。自宅から高速道路を使って一時間ばかりの射撃場に行っていたのですが、現在車がありません。
暖かくなったら射撃を再開したいのですが、バイクで銃を持っての移動はどうしたら良いのでしょうか?銃はべレッ他の上下2連で、分解は出来ます。
バイクはハーレーのFXDLです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちゃんとハードまたはセミハードの銃ケースに収納していれば問題ないですよ。


自分はスモールボアライフルですけど北は青森・南は京都まで遠征していました。装備が増えたので最近は四輪ばかりですけど。
基本的に四輪での移動と同じく、傍目に「銃」とわからないように(と言ってもバイクだと限界ありますが)しっかりしたケースに格納しましょう。休憩時バイクから離れる時は、銃も一緒に携行します。
ハーレーならガンラックのようなものをタンデムシート横にセットしてそこにケースを積んだ方が楽でしょう。
自分は、ZZR(たまにオフ車)なので背中に背負っています。重さで肩や首をやられるので、重量分散とブレーキング時に銃ケースが前へ滑り出ないように二本目のスリングを銃ケース下の金具から腰の周囲を取り回して、ジーンズのベルトループに引っかけています。
また雨対策のため、雨天が予想される時は布団用などの大きなビニール袋に包んでから銃ケースに格納しています(銃ケースは濡れても惜しくない)。

この格好でパトカーに「別件で」停められたことがありますが、銃の方は問題ありませんでしたよ。(所持許可証は一応確認されますが)
まれに、バイクで射撃場に来る同好の士を見かけることもあります。

背中に背負った場合、高速でスピードを出しすぎると銃ケースが背中で泳ぎますからご注意を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそくネットで検索してケースを探します。
「別件」で停められても、問題ないようで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 11:32

 私は、アーチェリーの道具をリュックに入れてバイクで移動していますがまだ警察にとめられたことはありません。

きちんと分解していますし、何も知らない人に渡したとしても組み立てることすらできないですし、まず弓を引けません。(散弾銃については私は無知ですのでたとえ渡されても組み立てられません。)散弾銃と同じくらいもしくはそれ以上の命中精度を持つ洋弓でも大丈夫だったので猟銃でも大丈夫なのではないでしょうか?

 自転車にアーチェリー用具が入っている箱をくくりつけて走っているときに警察官に職質をかけられました。しかし、それはただ単に自転車が古かったので盗難自転車では無いかということでとめられました。箱のことも聞かれましたが「アーチェリー部に所属していてこの箱の中に弓矢が入っています。」といいましたが「大きい荷物だね」としか言われませんでした。(周りから見れば楽器が入っているのかな?くらいにしか思われません。散弾銃のケースもトランペットでも入っているのかな?という感じのケースですよね。)

 もちろん、自転車は私のでしたのでご協力ありがとうございましたということで終了しました。

 ただ、私の弓矢でも矢の先端には新聞紙を巻いて保護するなどの安全対策はしました。散弾銃でも、散弾自体の暴発を防げば問題ないと思います。路面に散弾のカートリッジが落ちてたまたま雷管にあたり点火してしまうなんてことがあると怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何といっても「武器」ですから、保安面には充分注意したいと思います。

お礼日時:2005/02/18 11:34

本題ではありませんが、高速道路で背中にギターケースを背負って走行中のバイクが警察に止められていました。


(たまたま路肩走行の取り締まりをやってまして)
渋滞中でちょっと見ていたら、パトカーにギターは持ち込まれ、バイクはそのまま走っていきました。
たぶん後で取りに来いって言われたんでしょう。 切符は無かったようです。

万が一停められて銃が出てきたらびっくりするだろうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 11:33

こん**わ



 法律の専門家ではないですが
 銃砲刀剣類所持等取締法の第10条あたりを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 やっぱり、ここよりも「法律」のカテで聞かれることをお勧めします。
 また、猟銃を所持している方お仲間に聞かれる方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.n-p-s.net/new0001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「なるべく人目に触れない」ということは指導されました。研究してみます。

お礼日時:2005/02/18 11:29

警察に問い合わせるのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています