プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既存のユニットバスを新品のユニットバスに交換することを考えています。
あわせて、隣接している洗面所の洗面台を新品に交換すると共に、洗面所の壁のクロスと床のクッションフロアを貼りかえることも考えています。

この洗面所のリフォームの際に、洗濯機用の水栓/排水口/コンセントの位置を10~20㎝程度移動したいと考えています。
この水栓/排水口/コンセントの移動に要する費用に関し、それぞれの概算的な費用を教えていただきたく、よろしくお願いします。

知りたい背景には、想定以上の費用であれば移動はなしにするということと、リフォーム業者に見積もられた際の費用の妥当性を把握しておきたいためとなります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

情報が少ないので何とも言えませんが

水栓
・壁付き?床立ち上がり?
・管種、管径は?
樹脂管であれば材料2~5千円で工事費1万円で合計1.5万円程度。(壁、床の補修は別途)

排水口
・勾配がとれるのか?
・床板の穴はキャップで良いのか?床を張り替えるのか?
・排水板はあるのか?
・排水管の床下の状況は?(塩ビ管はノリ付けなので安易な脱着ができず、移動には配管の切断が伴います。排水口近くの継手と継手の間隔が少ない場合は継手を差し込む事ができない事から配管の延長や短縮ができません。その場合は 主管の方から配管をやり直す必要があります。)
・排水トラップが再利用できるのか?
簡単に移動できる場合は材料費3千円、床下の作業なので作業費は1.5万円で合計1.8万円程度。

コンセント
・間柱を超えずにすむのか?
(超えた場合は穴明け作業が必要なのか?)
・電線の延長が費用か?
簡単な作業の場合、材料費2千円 作業費5千円で合計8千円程度。
リフォームで壁や床が無い状態であれば作業も簡単なのでトータルで1~3万円程かと思います。
リフォームをしてもらう手前、気前が良い業者ならサービスしてくれそうな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
諸々の状態により、発生する費用が変わってくると理解しました。
水栓が壁付きであること位は私にも分かるのですが、管種であるとか、排水トラップが再利用か?などになるとさっぱりなので、リフォーム業者が現状を見ないことには、それなりの費用算出はできないと理解できました。

水道管が鉄管でなければ 二万円もあれば出来る筈

• 0
この回答へのお礼

それほどの費用を発生させずに、移動できる可能性もあると認識しました。

給排水

どんな施工がされているかですが
床も壁も一部開腹で作業、壁クロス正面のみ、床クッション一部屋で
~10程度で収まるでしょう。

ユニット入れ替え時には洗面との接続壁部分の作業もあるので、加工業者は入るでしょうから、単独作業ではないでしょうし、大きく単独経費が増えはしないかと。

でも妥当かどうかは貴方の家を知らない我々の概算が当てはまるかさえわからないわけですから、比較材料としては難しいです。
まあ20万だったらおやおや?ですが。
    • 0
この回答へのお礼

どの様な施工がされているかに影響するところが大であり、費用を見積もるのは難しいと理解できました。

クロス壁の移動工事は3~10万円

穴をふさぎ室内全部張替もあり得る。

その距離で増設工事なら、街の電気屋さんでも今は1万円取るかな
1時間で完了です。
元のコンセントを潰す場合カバーあります。
    • 0
この回答へのお礼

クロス等の貼りかえはもともと実施するつもりでいますので、全面貼りかえは
問題ないとはなります。