プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音トラブルについて相談です。
子供が庭で毎日サッカーの練習をしています。近所迷惑を考え、壁当てなどは禁止し話すことも禁止しています。時間は平日の朝6時15分〜45分と夕方17時30分〜18時30分で土日祝は禁止しています。
ただ隣の奥様が普段仕事をしているのですが、いる時に聞こえるボールの音が原因で鬱状態になってしまったと旦那様に言われました。足に当たる音か嫌いで、平気な時間帯を教えてもらえればその時間にする様にすると伝えましたが、それは分からないと言われてしまいました。
子供が思い切り遊べる様にと大きな庭のある家を建てました。
365日24時間ダメというような言い方をされてしまい、、
このまま庭でサッカーや遊ぶことはしてはいけないのでしょうか?
動画や録音をし始めたと言っていました。

質問者からの補足コメント

  • どの様にしたらお互いが気持ちよく暮らせますか??どなたかいい案を教えてください!!また鬱になってしまったと言うことで、訴えられたりするのでしょうか?

      補足日時:2021/04/07 13:29

A 回答 (15件中11~15件)

>時間は平日の朝6時15分〜45分と夕方17時30分〜18時30分で土日祝は禁止しています。



広いってどのくらいの広さの庭?
東京ドームが10個入るくらい?
普通に100坪くらいなら、朝の6時過ぎに定期的に蹴る音があればイラつくと思うが?
アパートなど集合住宅でもその時間帯に毎日毎日洗濯機を回されたら下階の人間はイラつくのでは?

音って人により受け取り方が違うわけ。
あなたが受けたクレームもそう。
そのクレームを無視できる人間もいる。
音を無視できる人間もいる。

>平気な時間帯を教えてもらえればその時間にする様にすると伝えましたが

いやいや、音がダメと言ってるんだから、傷口に塩を擦り込む発言はダメだろ。
(キツく擦り込むのは止めて優しく擦り込むから、と同じ)

感覚的な問題、元を正せば人間の悪感情なわけで、千差万別では?

隣がタバコを吸うからと副流煙をガンガン流されて嫌でしょ。
ボール蹴りをしない方法(←音を出さない方法)を考えるとか、他の場所を探す考えは無いの?

>鬱になってしまったと言うことで、訴えられたりするのでしょうか?

塩を擦り込み続ければあるでしょ。
そちらのボール蹴りの音が原因との診断書を取られたら終わり、刑法の罪状は過失傷害か?
民事の賠償義務とのセット、犯罪者が未成年だから保護者責任。
    • good
    • 26

お隣のご夫婦に子供を望んでいたのに出来なかった。

なんて過去があるとそうゆう音で病むことがあるかも知れませんね。

でも貴方からしてみたらとばっちりですね。十分対策して気をつかっているようですし、訴えられても困らない気はしますが。

ご近所との関係を諦めるなら、今まで通り配慮した上で庭を使用する。ご近所との関係を良好なものにしたいなら公園等を使用する。

といっても悔しいとは思うので、一度旦那さん同士で話し合ってもらったらいかがでしょう。妥協点が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

録画って、質問者様の敷地内を勝手に録画しているんですか?


それ、法的にアウトですからお隣に伝えた方が良いですよ。
していないのにしている、と圧力をかけたのならそれ、脅迫です。
いずれにしてもアウト。

子供のサッカーの音で鬱になった、これも隣人の主観で言っているだけなのかそのように診断されたのか確認するべきです。

朝夕の一時間ずつくらいの子供のサッカーの練習にクレームをつける方がおかしいです。

訴訟があるとしたら盗撮されている質問者様からですよ。
    • good
    • 0

子供嫌いで理解の無い人 居ますな 無視するしか手はないのでは



大きな公園 近所に無いのですか
    • good
    • 0

向こうはただ、文句を言っているだけですか。


自分たちは気をつけているのに、相手は何も対策をしないなんてひどいですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A