プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を卒業するので、短期合宿(約15日)で免許を取りたいと思っていますが、経験された方いますか??
周りは車校に通っている子ばかりなので、よく分かりません↓↓
ある期間に入校すると約23万で最寄りの新幹線駅からの代金も含まれています。
部屋もテレビ付きの個室だったり、良さそうでした。
何でも良いので教えて下さい☆お願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



私は普通自動二輪と普通車をそれぞれ別の地方の
短期合宿で取りました。

大体何処も東京・大阪などの大都市からの交通費を
負担するような料金設定なっています。
交通費+教習費用+滞在費用で大都市圏での通い金額と
同じくらいですので費用対効果はそんなにないと思いますよ。

私自身は長野と福島で取りましたが、長野の駒ヶ根教習所はそんなに
悪くは無かったのですが福島の郡山の近くの教習所は
酷かったですよ~。
送り迎えのバスを担当した教官は生徒満載のまま
コンビニに寄り、立ち読みするし、遅刻するし。
食事は教習所内のレストランで三食
だったのですが朝はふりかけと生卵、味噌汁一杯。
昼は調理の爺さんの機嫌次第で早かったり遅かったり。
夜は5時と決まっていて時間が合わないとさっさと
片付けられるし。
何より教習所と宿舎の近くには徒歩の圏内に店舗が何も無く、乗車時間も一日2時間と法定基準のせいで少ししか乗れなくて
時間をもの凄く持て余してしまいました。

教官も方言丸出しで何を言っているのかさっぱり?。
帰りの交通費も実費支給のはずが福島から東京都内までの定額チケットを渡されただけ。
私は横浜でしたからまだ良かったのですが、
どうしても都合がつかず北海道から来た学生さんは
途方にくれていました・・・・・。

悪いところに当たった訳で、全部がそうではないと思います。長野では結構いい思いもしたし、
またそこにしようと思って申し込んだら一杯だったので空いてた郡山にしたんです。

近年はネットで地域検索ができることだし、
「荷物を送るのに料金を調べるから」とか適当に
理由をつけて宿舎のホテルなどの情報を聞き出し、
ネットの地図でどんな地域にあり、教習所からの距離、
時間、地域性などをよく調べたほうが良いですよ。
何処でもこの時期は繁忙期な訳で空いてるところは
怪しいと疑うべきでしょう。

今でも車関係以外に年1~2回程度資格試験を
受けますが本当に必要不可欠なものならば今すぐにでなくとも
適したときに必ず取れますからあせらず、
石橋をたたいて壊すくらいのつもりで調べた押したほうが良いですよ!。

ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンフだけでなく下調べも大事ですね。選ぶときは慎重になって決めます!!
丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/25 12:30

>「浜松自動車学校」なんですが、周辺にはスーパーやコンビニが徒歩5分であるそうなので違うのかなぁ…!?



近くにはあるのですが私が行ったのは静岡県セイブ自動車学校です。
にたような物だと思います。
ただコンビニが近いのは助かりますね。
私の行ったところは歩いて20分はかかったので。

参考URL:http://www.kenseibu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県セイブ自動車学校もパンフに載っていました!!コンビニなどの周辺環境も大事ですね♪
2回もありがとうございました★☆

お礼日時:2005/02/25 14:52

こんにちは。



私も学生時代に能登半島で免許を取りました。
短期合宿、なつかしいですね~。
楽しかった思い出です。

費用は交通費込みで20数万円くらいなんですね。
食費や滞在費込みであることなどを考えると、私はお得かな~って思いますよ。
通いでも20万くらいかかちゃいますもんね。
まして通いで短期でとろうと思うと、短期保証費用なるものが必要になってくるんですよね。
私の夫が通いの短期で免許を取ったんですが、30万円くらいかかりましたよ。
通いだと、運転実習の予約が時期によってはなかなか取れないんですよね。
短期保証をつけると、普通の通いの人より予約が入れやすいんです。なので短期で取れるんですよね。
学校によって、または地域によって違うかもしれませんが、大阪ではそんな感じでした。

合宿は楽しかったですよ。
18歳~22歳くらいまでの人が多く集まるんです。
社会人で合宿ってちょっと無理ですからね。
学校の先生で夏休みを利用して来てる方がおられましたけど。

<部屋もテレビ付きの個室
  ↑
へ~。今は個室なんですか。
私の時は2~3人で一部屋でした。
私は一人で行ったんですが、他にも一人できてる女の子がいて、その人と二人部屋でした。
部屋は普通でしたね。きれいではなかったけど汚くもなかったし。

ただ食事はひどかったですね~。
おかずが貧相で、みんな文句言ってましたよ。
私はおかげでダイエットできてうれしかったですけど(笑)。

近くにコンビニはあるんでお酒を買って、みんなで飲んだりしました。(未成年もいたのにな~、良かったのかしら???)
パーティが何度かあって、面白かったです。

能登半島の教習所は、短期合宿の運転実習の時間が通いの人の2倍取れました。
しかも車が空いてたら、自由に運転の練習をしてもよかったんで、クランクとかS字とか、縦列駐車などの練習はしっかりできましたよ。
学科も夜7時か8時頃までみっちりやったように記憶しています。

短期合宿ってたいてい田舎ですよね
路上の運転実習はとっても楽でしたよ。
だって一般の車がほとんど走ってないんですもの。
ただし、地元に帰ってきて免許を取って、初めて運転したときはちょっと怖かったです。
すぐ慣れましたけどね。

がんばって免許取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても楽しそうですね!!でも食事は期待しないようにします。。確かにパンフでも食事の事はほとんど載っていませんでした笑…
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/25 12:33

去年の夏に浜松の方の合宿免許を取りに行きました。


ついた日からいきなり学科と実習が始まり驚きましたが最短日数で卒業できました。かなりの過密スケジュールで朝9時からよる8時頃までとれる学科はとっておいて空いた時間はコンピュータ室で学科試験の模擬試験をみっちり勉強しました。

部屋はよかったですよ。
残念なのは私が行った学校は食事がまずかった事です。
周りに何もないところだったのでそこで食べるしかないので我慢して食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たパンフで近くて安かったのも浜松でした!!
「浜松自動車学校」なんですが、周辺にはスーパーやコンビニが徒歩5分であるそうなので違うのかなぁ…!?
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!