プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナなどで、新型コロナは嘘、政府や国際的な陰謀論を唱える人がいます。
陰謀自体を唱えるのは構いません。しかし、そう思うからには根拠があると思うのです。

私はそこで、彼らが活動するSNSで疑問をぶつけてみたのですが、どの回答者からも、客観的かつ論理的な回答を得られませんでした。

逆に質問をしただけで、『自分の頭で考えられないバカ』『反対派の回し者』と非難を浴びるのですが、これは全くの事実無根で、考えられる頭がなかったら反論できないし、本当に反対派なのではなく、ただ矛盾や欠点をしてきしているだけで、炎上をします。

facebookなどでプロフィールを確認すると、彼らの多くが高卒や大卒でもFラン程度で、なぜか低学歴の方々が多いのです。

しかし、陰謀論を唱えている彼らは、自分たちは凡人が知らないことを知っている=賢い、すごいと思っているそうで、なぜか私を見下してきます。

上から目線でご高説を垂れるのは構わないのですが、なぜそこに矛盾や欠点を指摘すると、感情的に『お前はバカ』と言ってくるのか分かりません。

ただ、根拠を聞いているだけなのに、彼らは何を根拠に自分たちの意見に自信を持っているのでしょうかね?

そして、なぜそういう人に限って、低学歴が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ところで、あなたは自分の愚かさをずっと認めないのですか?

私はまともな知能があるので、あなたの薄っぺらい根拠が嘘であることをすぐに見抜きました。
    まともな知能があれば、別に陰謀論の知識などなくとも、事実関係を調べれば良いだけですから、簡単な話なんですけどねww

ところが、あなたは自分の根拠とする論文の中身すら知らなかった。
    だから、平気で2020三大死因激減、コロナ=インフルなどという嘘を平気でつく。

よくその程度の知能で、他人に意見を言えるものですねww

質問の趣旨でもある、陰謀論者に低学歴が多い理由を知りたいので、あなたの学歴も教えていただけませんか?

中卒でしょうか?、支援学校卒業でしょうか?、それとも正規教育を受けていないのでしょうか?

No.142の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/19 15:58

A 回答 (116件中71~80件)

No. 27を支持します。

あなたの質問自体が回答に値しませんね。回答してしまったが・・・。

>私は体験談から実例を示しているのに、決めつけ、客観的統計とは笑えます

個人的体験は普通偏っているので、質問者と同じ体験をする人が世間に多いことを示す客観的情報がない限り、決めつけとみなされても仕方ありません。また、コロナに対する見方に関わらず、論拠なしに反対派を口汚くののしることしかできない人は、社会的に成功していない人が多いことは容易に予想できます。公平を期すなら、自粛警察系の過激発言をする人物のSNSプロフィールも見るべきでは?

なお、私は陰謀論者よりもあなたのような学歴差別者の方が人間として劣っていると考えています。
    • 2
この回答へのお礼

いいえ。
私はSNSであろうと、絡んできた人の学歴を調べた結果を基にしているので、決めつけではなく、サンプルが少ないながらも事実には変わりません。

また、論議なしに~社会的に成功していない云々は、この質問とは全く関係ありません。

知能と社会の成功は論点が別であり、自粛警察は過激なだけで、陰謀論者ではありませんが?

陰謀論を唱える人に低学歴者が多い、というのはあくまでも主観・感想に過ぎないと思いますので、実際に多いのか、少ないのか、ということに関しては、ここでは敢えて触れません。

ただ、それが本当に陰謀論かどうかは別として、そのように思えるようなものを主張するような人達が、世の中には常に一定数居たりするというのは、間違いのないことかと思います。(自分から見た場合の、という意味、、)

ただ、主さんの過去質問やそこで得られた回答、それらに対するお礼の内容等を見ていたとしても、私は正直、主さんの書く質問の内容、(そのようなやりとりが実際に行われていたのか)どうかということ、そのこと自体に、やや疑問を感じざるを得ません。

そこで、、同じように思っているような方もここには多くいらっしゃるかと思いますので、出来ればそのサイトのページ情報(リンク先情報等)を先にお教えいただけますと助かります、、、。

>どの回答者からも、客観的かつ論理的な回答が得られませんでした。

>なぜか低学歴の方々が多いのです。

>賢い、すごいと思っているそうで、なぜか私を見下してきます。

>矛盾・欠点を指摘すると、感情的に「お前はバカ」と言ってくるのか分かりません。

等々、、、、。

(実際のやりとり、ある程度の客観性が見られない状態で片方の言い分だけを聞き、判断するというのは、見知らぬ方に対しても、大変失礼な行為に当たりますので、、、。)

また、先の回答者様が仰っている「データ」というのも、(批判のための批判ではないのか?)という、そういう意味もあるのではないかと思いました、、、。
    • 3
この回答へのお礼

まず、私の質問は体験談に基づくものであることをご承知ください。

私が関わったSNSは、Facebookで反コロナと検索すると、複数のグループが検索されますので、そこをご覧ください。

何かグループの趣旨と反する投稿をすると、反コロナ支持者からコメントが寄せられると思いますので、その方々に学歴を聞くなり、プロフィールを確認するなどして、調べて見てください。

なお、私はいずれのグループも管理人より追放されていますので、直接やり取りを見るのは難しいと思います。

>私は、陰謀論を唱える人の集まりがあるSNSで、相手の経歴をたくさん確認したところ、なぜか低学歴が多いことを確認しています。

気持ちはわかるけど、これを客観的な事実とは言わないよ。

・日本の人口は?
・FBのトータルのユーザ数?
・FBのプロファイルは、本当に正しいの?
・FBのユーザ造と、日本の人口構成は相似?
・その中であなたが確認した数は?
・その数は、統計的優位性を担保するだけのデータ数になっている?
・ランダムピックアプされ、拡大推計するにたるサンプリングされている?

などが、明らかになるか、明らかにした上での調査示さないと、客観的事実としては使えないよね。

あなたがあなたの世界で、自分はそう感じるんだからしかたない!!!

と主張するのと、まったく同じのりで、

私が見た世界では、そんなこと感じたこともない!!!

ってなるだけ。これは、科学的会話でも、統計的質問でもなく、単なる井戸端会議であり、このサイトの目的とは違う・・・

と、みんな言っているだけのことです。

あなたがそう思うのは勝手だし、否定も肯定もしませんし、しようがありません。
    • 5
この回答へのお礼

私は体験談を基にした事実を話しているので、世間一般にそれが当てはまるかは別問題です。

SNS間の狭い社会で、低学歴の傾向が多いことは、私が絡んできた人の学歴を調べて事実とわかっているので、それについてどのように思うか回答をすれば良いだけです。

私の体験談において、客観的指標云々を持ち出すのは、論点が違います。

色んなのはいるけれど

なんかあなたがその分類に当たりそうなんですけど・・

とりあえずフェイスブックが目立つ人で答えると
知名度、仲間を作って収入を得るためかな(本を売ったり店を開いてたり)

あと低学歴なのにフェイスブックしてる人なんて「少ない」わw
(=低学歴をアピールしない。アピールする人はフェイスブックをしない)
    • 5
この回答へのお礼

低学歴なのにFacebookしてる人なんて少ない根拠を教えてください。

都市伝説まがいに考えているんですね。

おそらく。

陰謀論を唱えて、世の中の真髄を暴いているスゴい天才にでもなったような優越感を味わっているんでしょうね。
そういう人のほとんどが、心霊写真や心霊動画の全部を信じちゃってたり、未確認飛行物体には異星人が乗っていると本当に思い込んでいるんでしょう。自らその根拠は示せないけど、そう考えているだけで楽しんでいるだけなんですね。
でも、結局その陰謀論だって、どこかで耳にしたワクワクする話だからそれに乗って踊らせれているだけなんですよ、おそらく。

学歴というか、まあ幼稚なんだと思いますよ。簡単に言えばミーハーってことですね。
    • 1
この回答へのお礼

良い大人が馬鹿って情けないですよね…。

学歴と賢さは一致しませんね。

• 3
この回答へのお礼

学歴と賢さの違いとは?

ならば「見た範囲で」とか「傾向」とか書けばわかるのに。

論理論理やかましいわ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

読解力があれば、いちいち詳細に説明しなくとも、事実とそうでない部分は判断がつきますけど?

それを試すのが、国語の試験でしょう?
筆者の言いたい事を述べるのに、筆者が言ってもいないことを勝手に想像して解答したら、バツになりますよね?

私は陰謀論者=低学歴だけ。とは一言も言っていない。

SNSの体験談から、低学歴が多いという話をしているのは自明なのに、あなたが勝手に思い込みで回答するから、論理的思考がないと言うのです。

体験談は事実とは必ずしも一致しないでしょ!?

• 0
この回答へのお礼

あのさー、だから論理的思考がないというんですよ。

体験談も事実は事実です。
しかし、それが広く世間一般にも当てはまるかどうかは別問題なだけです。

あなたは、そこをごちゃごちゃにして考えるから、論理的思考がないと言うのです。

わかりやすく説明しましょうか?  

あるラーメン店に、行列が出来ているのを見かけました。
これは、行列を見かけたこと自体は事実です。

しかし、ラーメン店だからどこでも行列ができるわけではありませんよね?  

質問を本題に戻すと、私が絡んだ陰謀論者の集まるSNSでは、低学歴が多く居ました。
これ自体も嘘ではなく、身元を調べたらそうだったので本当のことです。

しかし、陰謀論者=低学歴だけとは一言も言っておらず、私が絡んだ限りでは低学歴の傾向が多いと話をしているのです。

あとは、その傾向に理由があるのかを各々の判断で回答すれば良いだけの話です。

だから「多かった」はあなたの体験。

• 2
この回答へのお礼

私は最初から、私が絡んできたSNSの体験談の話をしているのですが?

学歴だけで人を決めないようにね!

• 1
この回答へのお礼

私は学歴で人を決めるなどと一言も言っていませんが?

私に絡んできた人の身元を調べると、低学歴が多かったということ。

そして、あなたの学歴はわかりませんが、主張している内容は、低学歴の人たちと同じようなレベルだと言ったまで。

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→