アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナなどで、新型コロナは嘘、政府や国際的な陰謀論を唱える人がいます。
陰謀自体を唱えるのは構いません。しかし、そう思うからには根拠があると思うのです。

私はそこで、彼らが活動するSNSで疑問をぶつけてみたのですが、どの回答者からも、客観的かつ論理的な回答を得られませんでした。

逆に質問をしただけで、『自分の頭で考えられないバカ』『反対派の回し者』と非難を浴びるのですが、これは全くの事実無根で、考えられる頭がなかったら反論できないし、本当に反対派なのではなく、ただ矛盾や欠点をしてきしているだけで、炎上をします。

facebookなどでプロフィールを確認すると、彼らの多くが高卒や大卒でもFラン程度で、なぜか低学歴の方々が多いのです。

しかし、陰謀論を唱えている彼らは、自分たちは凡人が知らないことを知っている=賢い、すごいと思っているそうで、なぜか私を見下してきます。

上から目線でご高説を垂れるのは構わないのですが、なぜそこに矛盾や欠点を指摘すると、感情的に『お前はバカ』と言ってくるのか分かりません。

ただ、根拠を聞いているだけなのに、彼らは何を根拠に自分たちの意見に自信を持っているのでしょうかね?

そして、なぜそういう人に限って、低学歴が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ところで、あなたは自分の愚かさをずっと認めないのですか?

    私はまともな知能があるので、あなたの薄っぺらい根拠が嘘であることをすぐに見抜きました。
    まともな知能があれば、別に陰謀論の知識などなくとも、事実関係を調べれば良いだけですから、簡単な話なんですけどねww

    ところが、あなたは自分の根拠とする論文の中身すら知らなかった。
    だから、平気で2020三大死因激減、コロナ=インフルなどという嘘を平気でつく。

    よくその程度の知能で、他人に意見を言えるものですねww

    質問の趣旨でもある、陰謀論者に低学歴が多い理由を知りたいので、あなたの学歴も教えていただけませんか?

    中卒でしょうか?、支援学校卒業でしょうか?、それとも正規教育を受けていないのでしょうか?

    No.142の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/19 15:58

A 回答 (116件中81~90件)

ほう!



口頭だけでは信憑性無いよ!

これらのデータが違うと言うなら、データで提示してくれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑ってしまいました。
これはデータ以前に、論理的に間違いなのがわかりませんか?

あなたの示したリンクに、その内容が書いてありますよね?
https://www.jimakudaio.com/post-6975#google_vign …

このサイトでは、
その1で、検査の精度の話をしています。
その2で、新型コロナの特定に関する話をしています。

2つ目に引用したこちらのリンク
https://prettyworld.muragon.com/entry/18.html

これは、世界各国にウイルスの存在を根拠とする情報の開示を求めたものですよね?

各国の回答を見ると、証明する情報を『持っていません』『ありません』とありますが、それはウイルスの存在がないと言っているのとは全く違います。

宇宙人のたとえ話をしましょうか?
宇宙人はいるのか?という質問を、各国政府に要求したとします。
おそらく回答は、そのような情報は持っていない。といった回答でしょう。
しかしこれは、宇宙人の存在がわからない、つまり不明であるから情報開示できないというだけの話であって、宇宙人の存在を否定しているわけではありません。

宇宙の研究はまだまだですから、当然宇宙人の存在など証明できません。

それと同じで、新型コロナウイルスの全体像が把握しきれていない状況で、どうしてウイルスの存在が【ない】と断定できるのですか?

最後の、水増しされていますという主張は、まったく話になりません。

重症化して必要になった全ての人に人口呼吸器、ECMOが導入されているはずですから冷静に考えるとECMOnetが公表している死亡者数がCOVID-19の直接死亡者数になるはずで、登録されていない人も居るかもしれませんが直接死亡者は300人ほどになり、日本では直接死亡者は公表数の1/5程度ということになると思います

↑この文章のどこに、水増しとする根拠があるのでしょうかww
あくまで、これを書いた人本人の意見であって、どこにも水増しとする理由は書かれていないのですが?

こんなこともわからないとは、お粗末すぎますww

お礼日時:2021/05/11 14:00

ふーん…。



あんたの見た範囲が世の中全てなんだね?
一人残らず高学歴者はゼロと断言して良いんだね?

賭ける?


高学歴の人には陰謀だと言う人はゼロなんだね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつ、私の身の回り=世の中と言いましたか?
また、高学歴がゼロともww

言ってもいないことを曲解して語るあなたは、国語力がないことだけは確かなようですが(笑)

お礼日時:2021/05/11 12:10

それは何かデータがあるのか?



それよりは未だにこんなインフォデミックに騙されてる人の方が疑問じゃないか?

ニュースやワイドショーなんかで発表されるあの数字が「どこまでホント?」とさえ思わないの?

マスゴミ報道は百点満点かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は体験談を語っているのです。
絡んできた人の学歴を調べたら、なぜか低学歴ばっかりです。

別にマスコミを疑うのは結構ですが、かといって根拠のない陰謀論を唱えるのは、ただの馬鹿だと思うのですが?

お礼日時:2021/05/11 12:03

言ってることはわからんでもないんだけど、例えば震災でもあれだけのエネルギーを出すにはどれだけの作用がいるかなど。



ただ、賢い人は黙ってる。言う人は頭が良いだけで賢くはないということだけかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理路整然と根拠のある話をするのであれば、学者や専門家のように評価もされるでしょうが、何の根拠もない話を感情的にしていて、それが正しいとする考えは何とも不思議です。

お礼日時:2021/05/11 09:20

歴史を知らないからです、、世界史を勉強していないからです。

    • good
    • 0

基本的に我慢が苦手な人が主だと思います。


我慢をする事が苦手な人は自分のやりたい事を正当化したいので、そのための理屈を常に探しているんです。
そんな所にそういう情報や噂が目に付くと、飛びいて喜々として自分の意見に取り入れるんです。
自分がやりたいようにするために必死なんです。
ですから自分に都合の良い理論を色々な所から集めているので一貫性も無く矛盾点やアラもあるために指摘をされると反論が出来なくなるんですね。
さらにそこに加えて社会に不満を持っている人も加わります。
そういう人は大嫌いな社会に押さえつけられているという今の状態にさらに不満を膨らませています。
ですから社会を否定する理論を信じ、その押さえつけを否定したがるんです。
質問者様の言う低学歴が多いというのもそう言った社会に不満を持っている人で声を大にする人が低学歴に多いという面があるのかもしれません。
もちろん高学歴でも人生が思うようにいかず、逆に社会に不満を持っている人も含まれますが。

要するにそういった事を言う人の多くは 理性的ではなく感情派なんですよ。
自分の感情が最優先でそれを正当化するために理屈を探す。
順序が逆なんですね。
理屈だらけになるので理論派の様に見えても中身は感情ありき。
そんな感じです。
今の押さえつけに反発した駄々っ子です。
早く大人になって現実を見つめて欲しいですね。
    • good
    • 4

単純に世の中に高学歴者が少ないというだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高学歴が少ないことと、陰謀論に低学歴が多いのは別の話です。

低学歴だから陰謀論にハマる訳でもないので。

お礼日時:2021/05/11 09:18

まあ、トランプ陰謀論などを見ても、批判ありきでバイデン側は何でも批判するくせに、トランプのコンテンツがフェイクかどうかを検証しない・・・



日本の与党の、野党批判にはのるくせに、与党の行動は検証しない・・・

陰謀論にすぐのる人には、自分の頭で考えない、情報に制約がある中でも、可能な限り、何が正しいかを考えない・・・傾向があると思います。

プロ野球の応援とか、アイドル推しと同じ。応援している人は全部受け入れ、それ以外を敵とみなす、レベルの低い行動です。

しかし、それと学歴なんて関係あるかどうか?そんな調査結果は見たことありませんし、質問者の体験だけから決めつけても、「ああ、そうですか?」程度のことで、我々にはそれが本当かどうか判断することができません。上記の、一方の意見は無条件に受け入れ、反対意見は批判する行動と同じで、目くそ鼻くそってやつです。

批判をして、根拠を本当に質問したいなら、それなりの客観的事実を提示すべきでしょうね。でなければ、単に、共感を呼びたいだけの持論の提示となり、サイトが批判している、質問に見せかけた行為になってしまいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、陰謀論を唱える人の集まりがあるSNSで、相手の経歴をたくさん確認したところ、なぜか低学歴が多いことを確認しています。 

これは事実であり、なぜこのような事が起きたのかはわかりません。

偶然なのか、それとも相関関係があるのかはわかりません。

だから皆さんのご意見をお聞きしたくて質問しています。

お礼日時:2021/05/11 09:17

いやー、そうとも限らず、結構、高い学歴の人でもそういう人いますよ。



理性を失うとね。
また後で
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高学歴でも居るかもしれませんが、しかし経験則から、低学歴の割合が多いのです。

お礼日時:2021/05/11 09:12

もう一つ追記:



そういう「決めつけ」を相手に納得させるには、

「経験談」だけでなく、客観的な統計が必要です。
※なお高卒で社長になっている人の割合は3割から4割だそうです。

前回、挙げた統計は短大・高専・Fランの大学も含むので、現在の20代でも高学歴は2、30%もいないです(笑)

素晴らしい「偏見」ですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は体験談から実例を示しているのに、決めつけ、客観的統計とは笑えます。

個人的感想に客観的指標が必要になるのでしょうかね?

また、高卒社長の話は全く関係なし。

質問とは関係のない的外れねコメントは、回答に値しません。

お礼日時:2021/05/11 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!