アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナなどで、新型コロナは嘘、政府や国際的な陰謀論を唱える人がいます。
陰謀自体を唱えるのは構いません。しかし、そう思うからには根拠があると思うのです。

私はそこで、彼らが活動するSNSで疑問をぶつけてみたのですが、どの回答者からも、客観的かつ論理的な回答を得られませんでした。

逆に質問をしただけで、『自分の頭で考えられないバカ』『反対派の回し者』と非難を浴びるのですが、これは全くの事実無根で、考えられる頭がなかったら反論できないし、本当に反対派なのではなく、ただ矛盾や欠点をしてきしているだけで、炎上をします。

facebookなどでプロフィールを確認すると、彼らの多くが高卒や大卒でもFラン程度で、なぜか低学歴の方々が多いのです。

しかし、陰謀論を唱えている彼らは、自分たちは凡人が知らないことを知っている=賢い、すごいと思っているそうで、なぜか私を見下してきます。

上から目線でご高説を垂れるのは構わないのですが、なぜそこに矛盾や欠点を指摘すると、感情的に『お前はバカ』と言ってくるのか分かりません。

ただ、根拠を聞いているだけなのに、彼らは何を根拠に自分たちの意見に自信を持っているのでしょうかね?

そして、なぜそういう人に限って、低学歴が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ところで、あなたは自分の愚かさをずっと認めないのですか?

私はまともな知能があるので、あなたの薄っぺらい根拠が嘘であることをすぐに見抜きました。
    まともな知能があれば、別に陰謀論の知識などなくとも、事実関係を調べれば良いだけですから、簡単な話なんですけどねww

ところが、あなたは自分の根拠とする論文の中身すら知らなかった。
    だから、平気で2020三大死因激減、コロナ=インフルなどという嘘を平気でつく。

よくその程度の知能で、他人に意見を言えるものですねww

質問の趣旨でもある、陰謀論者に低学歴が多い理由を知りたいので、あなたの学歴も教えていただけませんか?

中卒でしょうか?、支援学校卒業でしょうか?、それとも正規教育を受けていないのでしょうか?

No.142の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/19 15:58

A 回答 (116件中41~50件)

スルーしてもいいんだよ?

• 0

森の梟さんは遊びの精神

ところで別視点

陰謀とかいちいち言わなくても社会力学的に当たり前なこと。

だから沈黙は金。
    • 1
この回答へのお礼

毎年年末になるとビートたけしの特番でUFOだの金星人だの大真面目に語ってる人達って高学歴だよね。

• 0
この回答へのお礼

嘘でも主張することは物理的に可能。

相手に迷惑をかける行為は注意されるのは当たり前。
でもあなたがそれを理解できるかは別の話。

今回のQAはそういう事。

真面目に取り合ってバカを見る。
人にそう思われる事、自らが悪貨になるのはやめてくれ。

これも消されるのかね。
それなら仕方ないけどね。
相手や第三者の益より自分の益だけを考えるよ。

悪貨は良貨を駆逐する。
真面目に良貨を生むのは損。
そう思わせる削除隊の振る舞いは良くないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

前提に間違いがあったらそこで話は終わりです。

理解できないことは仕方のないことです。

おめでとう。

これも削除するんですかね。
違うと思いますよ。

だから真面目に回答するのがバカバカしくなってゴミ回答であふれるんですよ。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、陰謀論を唱える人は低学歴が多く、逆に言えば高学歴になると陰謀論にくみしない。

なぜか。
正しい答えを得るにはまず陰謀論とは何か、これを定義しなければいけない。
私見ながら、陰謀論とは人間世界には陰謀がたくさん行われている。それについてよく知ろうというという態度。
反陰謀論は、明確な証拠がない場合、陰謀は存在しない。と考える態度である。

では過去の陰謀の事例を挙げて検討しましょう。
アフガン紛争というのはご存じでしょうか。1970年代末にアフガニスタン社会主義政権に対する反政府ゲリラの攻撃が活発になり、それを鎮圧するためにソ連軍が大挙進駐したことにより始まったものです。ソ連軍は反政府ゲリラを掃討できず、国力消耗してソ連崩壊の一因になりました。
当初からソ連はCIAがゲリラを操っていると発表していましたが、証拠はなかったのです。2000年になってから米国保守派の重鎮ブレジンスキーが、「あれは私がCIAを指揮してやった。ソ連崩壊のための戦略だ」とカミングアウトしたわけです。陰謀の証拠とはこのように事件が起きている時期には判明しないものです。他にもいっぱいありますね。
このように現実世界は陰謀だらけである。この人間世界において低学歴者は陰謀論を唱える。高学歴者は唱えない。
回答ですが、低学歴者は人生経験として陰謀現象を身近に見ている。つまり陰謀は職場の権力闘争、彼氏の奪い合い等数えきれないほどある。自分の体験上受け入れやすい。
一方高学歴者は比較的おぼっちゃまが多いので、権威ある文書などがないと証拠がないから陰謀などないと判断しやすい。
もちろん高学歴でも例えば今回のコロナ騒動で製薬メーカーの関与を疑っている人もいます。
    • 2

信仰みたいな感じですね。

まだ不明な事が多く、マスコミも深く考えて報道していないように思えます。免疫学者、ウィルス学者でも不明な点は多く、しかも、in vitro (試験管内)の実験しかできず、適切な実験動物もいないように思います。新型コロナに感染する動物がいてても、人間とは違うので、動物実験だけでなく、臨床試験が必要なのです。
マスコミは富岳のシュミレーションやvitroの実験も大々的に報道しますが、PCRなどで存在やマイクロ飛沫の拡散は感染性を正確に捉えたものではないのです。PCRはウィルス遺伝子の一部の存在を捕らえ、生存しているか感染性があるかは別問題です。マイクロ飛沫拡散も同様にウィルスの感染性の強弱を加味(感染性の強弱は正確には判らない)してません。また免疫学も非常に複雑で判らない事が多いのです。
一般にB細胞が関与する抗体(液性免疫)ができたら防御能があると判断されますが、それ以外の細胞性免疫(主にT細胞が関与)も深く関与してます。
さて、陰謀説等を唱える人は免疫学やウィルス学の基本も知らない人が多いのではないでしょうか? 私も過去にワクチン開発や免疫学、ウィルス学等に携わったことがありますが、なぞは深まるばかりでした。
陰謀説にとらわれる方々は、低学歴の方が多いとおしゃいますが、一般論で言うならば同感ですが、決して差別や人権を否定するつもりはありませし、発言の自由もあるでしょう。ただ、非常に単純化してステレオタイプな考えしか持たない方が多いように思えます。
同様の事は、新型コロナに係わらず、種々の場面で遭遇します。自然物は良い、合成物は悪との考えも同様です。自然物にも毒性があるものが多く、合成物も薬のように使い方人のために役立つものも多いのです。また、食品保存料も食中毒の防止に役立つ面もあるのです。
学歴のある方ない方含めて、優越感に浸りたい(学歴の無い方はそれなりに妬みや優越感を持ちたい)のではないでしょうか? 私も種々の場面で聞く耳を持たない方々に遭遇し、困った経験があります。
共通するのは他の人の意見を冷静に聞けず、冷静な受け答え、判断する能力に欠けた方が多いように思えます。そのような方々は私の意見や対応を非難するだけで、論理的な説明ができなかったです。逆に有名大学、高学歴(私は医学博士)を非難して、優越感に浸ろう?、とする方もおられました。
以上、つれづれに記載し、乱文になり申し訳ありませんでした。
    • 0

高学歴の人だけに意見を聞いてみたらどうでしょうか?

• 0

>ちなみに新型コロナの死者数はインフルエンザ関連死よりも少ないです。

まあ、たしかにこういうバカもいるから、レベルが低いのは確かだよね。

コロナの死者数は、経済を犠牲にして、自粛して、活動量は、ヨーロッパやアメリカのロックダウンよりも少くして、勝ち取った数字。

インフルエンザは、普通の経済活動での話。自粛なし。マスクなしで、ワクチンも安定的、薬もあり、治療手段も確率しての話。

この2つを比べて、大したことない・・・って言っているのは、バカを超えて、小学生並みのデマです。

実際、今年のインフルエンザは、感染ほぼゼロ。つまり、コロナ並みの対策をやれば、インフルエンザはゼロになる程度の感染症。

一方で、コロナはこれだけ犠牲をはらっても、収められないもの。

この2つが同じ理由ないのは、1分考えればわかるのに、受け売りで、根拠なき楽天論をばらまくことを、陰謀論というなら、そうかもしれませんね。

学歴より、思考能力がないんですよ。受け売りで、流されて、学力もなければ、論理力もない。知恵もないのに態度だけでかい。まあ、こういう輩が、9割の努力を水に流しているのが今の日本ではありますが。
    • 4

>しかし、そう思うからには根拠があると思うのです。

>なぜか低学歴の方々が多いのです。

そこそこに高学歴の方でも見かけました。
個人的に思うのは、物事を単純化して考えたがる癖を持つ人が、中途半端な知識で推論するときに、陰謀論に行き着くのではないかということ。

もちろん、陰謀というには大げさな指導者層の恣意的な決定もあるのでしょうけど、それを補完して大きな話にしてしまう人が陰謀論者には多い気がします。本質的には陰謀論が大好きなんでしょうね。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→