アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナなどで、新型コロナは嘘、政府や国際的な陰謀論を唱える人がいます。
陰謀自体を唱えるのは構いません。しかし、そう思うからには根拠があると思うのです。

私はそこで、彼らが活動するSNSで疑問をぶつけてみたのですが、どの回答者からも、客観的かつ論理的な回答を得られませんでした。

逆に質問をしただけで、『自分の頭で考えられないバカ』『反対派の回し者』と非難を浴びるのですが、これは全くの事実無根で、考えられる頭がなかったら反論できないし、本当に反対派なのではなく、ただ矛盾や欠点をしてきしているだけで、炎上をします。

facebookなどでプロフィールを確認すると、彼らの多くが高卒や大卒でもFラン程度で、なぜか低学歴の方々が多いのです。

しかし、陰謀論を唱えている彼らは、自分たちは凡人が知らないことを知っている=賢い、すごいと思っているそうで、なぜか私を見下してきます。

上から目線でご高説を垂れるのは構わないのですが、なぜそこに矛盾や欠点を指摘すると、感情的に『お前はバカ』と言ってくるのか分かりません。

ただ、根拠を聞いているだけなのに、彼らは何を根拠に自分たちの意見に自信を持っているのでしょうかね?

そして、なぜそういう人に限って、低学歴が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ところで、あなたは自分の愚かさをずっと認めないのですか?

    私はまともな知能があるので、あなたの薄っぺらい根拠が嘘であることをすぐに見抜きました。
    まともな知能があれば、別に陰謀論の知識などなくとも、事実関係を調べれば良いだけですから、簡単な話なんですけどねww

    ところが、あなたは自分の根拠とする論文の中身すら知らなかった。
    だから、平気で2020三大死因激減、コロナ=インフルなどという嘘を平気でつく。

    よくその程度の知能で、他人に意見を言えるものですねww

    質問の趣旨でもある、陰謀論者に低学歴が多い理由を知りたいので、あなたの学歴も教えていただけませんか?

    中卒でしょうか?、支援学校卒業でしょうか?、それとも正規教育を受けていないのでしょうか?

    No.142の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/19 15:58

A 回答 (116件中51~60件)

逆にコロナが陰謀ではない根拠とは何ぞや?って思いますね。

SNSって同じ仲間が集まってわちゃわちゃするところですからあなたのような反対派が嘘と決めかかって会話をする場じゃないですから。

事実はあくまでも100%分かっている訳じゃないからそういう可能性もあるって話をあなたのように自分の自己満足のために言い負かす材料にされては貯まったものじゃないですからね。

陰謀論の人が低学歴かどうかは知りませんが、少なくとも質問者のあなたは他人の考えを理解して受け入れられない心の狭い偏屈者であることは分かりました。おまけに非難して優越に浸りたいだけの……おっと、これ以上は悪口になりそうなので止めておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新型コロナが陰謀と思うことと、そうではないという話は、別問題なのがわからないのですか? 

そもそも私は、新型コロナに何の評価もしていません。

しかし陰謀論者の根拠を聞くと、客観的かつ論理的な回答が得られなかったという話をしています。

根拠は事実関係の証明とは違いますよ。
仮説でも、根拠のある話であれば理解もできますが、根拠もなく騒いでいるから理解できないのです。

あと、論点がずれていることを指摘すると、偏屈扱いですか(笑)

お礼日時:2021/05/12 22:15

内部告発でも何でも良いんですが、陰謀論者はその根拠すら示せません。



 ……根拠って具体的になにを指すんでしょうか?




また、新型コロナ以前の死者と比較したから何だと言うのですか?
交通事故死や溺死などは、関係ありません。
新型コロナの存在と、ほかの死者数の比較は論点が違うことがわかりませんか?

 ……意味がよくわかりません。新型コロナがただの風邪ではなくすごい恐ろしい病気なら、交通事故死や風呂場での溺死を遥かに上回る死者数が出ていないとおかしいはずです。ところがそのような事実はないんですよ。ちなみに新型コロナの死者数はインフルエンザ関連死よりも少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

根拠とは、客観的かつ論理的に説明ができるものです。

例えば、新型コロナが嘘だと言うのなら、嘘だと言う証拠を示せばいい。

ところが、彼らはそういう質問をしただけで、【コロナ脳】【情弱】など、答えになっていない感情的な話しかできません。

また、私は新型コロナが恐ろしい病気かどうかは論点にしていませんよ(笑)

新型コロナは嘘、政府や国際的な陰謀という陰謀論者の話をしているのです。

もう少し国語力を身に付けましょうね。

お礼日時:2021/05/12 22:07

そういう話はあるのかもしれませんね。



学歴が人生を左右するというのは確かにあると思います。
しかし、一定の年齢になれば先に進まなければなりません。
今、何をすべきか考えられる様な議論の方が健全です。

もしご質問が真実であったとして、私たちに何かできる事があるん
でしょうか?

出来る事があるとすれば、真偽を論じるのをやめることです。
過去を変える事が出来ない以上、今生きている大人の役に立ちませ
んよ。誰かを罵倒するネタとしては使えるでしょうけど、かなり多
くの人に嫌われます。使いどころが難しいでしょう。

もし、役立てるとしたら、
今現在(または将来)進学を検討しているご家庭でしょう。
子供であればまだ間に合うので・・・。

そして、

「え、お子さんがいるんですか!
 ふむふむ、これから進学ですか。え? 難しい?
 そりゃだめだ。ええと、学歴は大事ですよ。
 でないと、将来は陰謀論を唱える人になりますよ。」

こんな話をお子さんがいる親御さんにするわけです。

「あ、疑ってますね。
 ええと、体験の話ですけど。
 真偽についてあるサイトで論議しているんですが、ちゃんと調
 べればわかるんじゃないかと思っています。
 ちょっと待ってくれれば・・・」

「いや・・・いいです。ずいぶん一生懸命ですね・・・。
 ちなみに私は大した学歴じゃないですけど、陰謀論が何なのか
 すら分かってませんよ。関係があったとしても、そんなに重要
 な話に思えませんけど。」

こうなりませんかね。

当事者にとっては今から人生を左右するという大きなネタ。
これに陰謀論者への道(仮説)を絡めて親御さんを説得する姿が
見えます。

本当に、誰かやりますか?
面白い人(=変な人)と思われるだけででは。

「そういうの陰謀って言わないか?」

と突っ込まれそうです。

・新型コロナは風邪と同じ、マスコミの陰謀
・陰謀論者は低学歴、塾や高学歴者の陰謀

並べてみると、どっちも面白いですよねえ。

テーマは面白いんですが、
気持ちよく参加するには難しいですよ。
真偽を議論して白熱する姿はどう見えるんでしょう?

私が思うに、
大人であれば、陰謀も成立させる力も持っていないといけませ
んし、他人の陰謀で自分が脅かされてはいけませんかね。
学歴より、こちらの方が大事でしょう。

多くの大人の方々は、

「陰謀があったとして、俺に何して欲しいの?
 で、俺に何してくれるの?
 なんで自分で何とかしないの?」

と思っているんじゃないでしょうか。

ところが、

「疑ってるな! 嘘じゃないぞ。
 ○○の回し者め!」

と、全く頓珍漢な方で戦っていますよね。
このズレっぷりの方が気の毒だと思いませんか?

本当に言いたいことは、

「それが真実だったとして、君の為に何かしてくれる人がいな
 い方が問題だと思わないか?
 俺らが自分の為に動いたとして、それに乗っかろうとしても、
 俺は乗せないから。俺は俺の好きな人だけ乗せるよ。
 そういう心の狭い奴は俺だけかもしれないけど。」

と全ての人が思っているという事でしょう。

また、

「俺は自分の非力さを受け入れているよ。
 何かあったら自分を守れない。
 だから、いまは身近な人の機嫌を取って生きている。
 この積み上げが、いつか効いてくるはず。
 政府の陰謀があったとしても、俺だけは守ってもらえるかも
 しれない。」

と言う人もいるかもしれませんよね。
私はこういう人なら(少しだけなら)助けても良いかもしれな
いと、思う事があったという、記憶がボンヤリあります。

また学歴どうこうより、
陰謀論者のモチベ・行動原理が不可思議ですよね。

「少しは他人にあわせて仲良くしないといけないってのは、立
 場上分かるよ。俺も自分じゃどうにもできない。
 だから、陰謀だと信じない人を叩いてる。
 もう、ライフワークだね。仲間との一体感なんて、初めて経
 験したよ。
 それで忙しくて、他人の機嫌を取る暇なんてない。
 むしろ、そういう信じないアホの機嫌を取る必要なんてない。
 アホなんて役に立たんだろ?
 で、そういうアホが多すぎるのよ。
 人間の殆どだよ。」

「それが本当だとしたら、陰謀を信じてくれる人をあてにでき
 ないし、下手すると陰謀を信じてくれる人がいないじゃん。
 ビットコインでも掘った方が良くないか?
 なんで頑張ってんの?」

となるんじゃないでしょうか。

誰かに助けてもらう積りが無いなら陰謀だと騒ぐ必要もないし、
誰かに助けてもらう積りなら、もっと可愛く振舞わないとダメ
何じゃないかと思うんですよね。

もし、(実は)人生をかけて誰かを笑わせようとしているなら、
それはそれですごいと思いますが。

と言いながら、私も不快な経験を(最近)しました。
質問者さんも交通事故にあったと思いましょう。

お気づきだと思いますが、
全く関係ない人が、かなり多数傷つくテーマだと思いますよ。

真偽ではなく、
行動が正しいかを考えるようにしませんか?

私も失敗したという事はたくさんあります。
余計な事をしないようにするのは難しいです。

今は、余計度合いを減らすのがコツだと思っています。

そういう意味では、陰謀論の殆どが、

「それ言わないとダメなの?」

と言う物ばかりで、
勘に触る内容(不快である)ばかりだというのが、
良くないですよねえ・・・。
言うにしても、テーマに可愛げが無いんですよ。

生きていれば・・・、世の中には・・・
と前置きします。

思った事が本当であっても、

「最初に口に出した人だけが救われない」

というものがあります。
そういう機微が分からないことが、何よりも気の毒です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

低学歴は高学歴艦橋が持つおもちゃ程度で


実験動物にされちゃうくらい
文化経済力セキュリティー水準が
低いからですよ
    • good
    • 0

明明死了就好了。

冲破。
「陰謀論を唱える人に低学歴が多い理由を教え」の回答画像77
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼日時:2021/05/12 13:54

答えの意味を理解してない


少ない根拠(こちらのTwitterイメージ)も多い根拠(脳内)も同じですよね

そちらが示してこちらが確認すればいいことじゃないんですか?
(脳内の)批判したい人と同じ学歴が低いから理解できないんでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何を言っているのでしょうか?(笑)

少ない根拠も、多い根拠も同じ?(笑)
私はそもそも、Facebook利用者云々の話などしていないと言っているのがわかりませんか?(笑)

あなたが勝手に、低学歴なのにFacebookしてる人なんて「少ない」と、訳のわからないことを言い出したのですがww

しかも、今度はTwitterとは何の話ですか?(笑)

あなたは自分の知能の低さが自覚できませんか?(笑)

お礼日時:2021/05/12 12:57

自分の感情をコントロールしたり、客観的に自分をみて振る舞えない人が勉強や社会でも成功しにくいってだけのことでしょう。

    • good
    • 0

この質問と関係あるか分かりませんけど国立大学と私立大学でも違いますね。

私立大の人は極端に詳しい情報を持ってますけど会話にバランスが無くて思い込みが強い感じがします。
    • good
    • 0

それは陰謀論は負け組の敗者復活戦だからです。

物事が決ったとして事実は負けてるのに負けてないあの勝負には陰謀があったから本当は勝てたのに勝てなかったとして陰謀論を信じる人がいるのでしょうね。
    • good
    • 0

〉全般的に思いますが、、、バカな人とボケてる人が99%位占めてると思います。

新型コロナは嘘と言ってるバカな人と、自粛してたらどうにかなると思っているボケた人がほとんどで、、、この状況をどうにかしようとしようとしてる人はほとんどいないような印象を受けます。まず新型コロナは嘘と言ってるのは論外ですが、政府と自治体が嘘八百並べてるのを疑う人がほとんどいないですし...似たもの同士だと思います(^^;)
逆にあなたは政府と自治体がどんな嘘を言ってると思ってるんですか?
    • good
    • 4
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!