プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年目の保育士です。

同棲している彼氏と今年結婚したいと思っているのですが、職場が4年以上働かないと結婚できない。クビにされると言われました。また、同棲はしてはいけないという暗黙のルールを入社してから知り、最初は園長に内緒にしていました。ですが、彼氏が職場で倒れ彼氏のお母さんから保育園に電話が来たことがきっかけで、園長にバレてしまいました。ですが、私が園長に素直に言ったわけではなく、彼氏のお母さんが言った訳でもなく、主任が園長に言いました。他の先生には私が言ったと言っているそうです。また「病院に行かせてください」と言った際も、「あなたが行って何かできることあるの?ないでしょ?」「まあ行きたいなら同棲のこともすべて園長に話さないとね。」と言われた事もありました。

今年結婚したいと相談した時も最初は「早く結婚したら?」と言っていたのに今になって「そんなこと言ったっけ?知らないけど」とはぐらかされてしまい、挙げ句の果てに、「結婚したいなら同棲はやめて安いアパート探しなさい」と言われました。どうしたらいいのかわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

保育士のお仕事毎日本当にお疲れ様です。

先日、道路でお散歩中の保育園児の子を見かけて
スッピンメガネの状態で手を振ったのですが保育士の方に「みんなよかったね、綺麗なお姉さんが手を振ってくれているよ」と言われ保育士さんの優しさに感動した者です。笑

話が外れてしまい申し訳ありません。
私だったら同棲している彼氏との結婚を第一に選びます。
園長や主任という自分の人生には関係のない他人に
自分の人生で起こる全てのことのタイミングを決められるのが嫌だからです。
四年ルールを守ったとしても、次子供を持つには後何年は...とか言われそうですし。
自分の人生のタイミングは自分で決めるべきだと思います!
彼氏が結婚しよう等言い出していないのならそのまま仕事を続けるかもしれませんが、
二人で結婚について話し合っているのなら「結婚」を第一に考えて良いと思います。

仕事場で自分のかわりなんていくらでもいるだろうけど、
自分の人生に変わってくれる人はいないと思うからです。
しかも、保育免許?を持っているならば今後結婚してから
新しい仕事場も見つけやすいのではないかと思います。
そこで今は新婚の状態で子供のことを考えていると素直に伝えて
それでも来て欲しいと言ってくれるところで新しく働くor
子供のことを考えてパートなどにしたら良いのではないかと思います!!!

文章を書くのがあまり上手ではないのですが、
1つのアドバイスとして受け取っていただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

子供たちに手を振ってくれる人に悪い人は居ないと思ってます^ ^きっとtigerlily11さんの素敵な要素がきっと保育士にも子供たちにも伝わったのだと思います^ ^私もその場にいたら、子供達だけでなく、私自身も嬉しく思います(o^^o)

結婚を第一に考えたいと思います。彼とは結婚の話も出ていて、お互いの両親からも了承を得ています。アドバイス本当にありがとうございます。

>同棲はしてはいけないという暗黙のルール

暗黙のルールであって、明確に規約に書かれている訳じゃないなら
例え、内緒にしていても 貴女様には落ち度は無いし
解雇される理由も有りません

主任の単なる僻みです

但し、職場が4年以上働かないと結婚できないことを
承知で雇用契約を結んだのなら 結婚を考える必要はありますけど
    • 0
この回答へのお礼

4年働かないとクビと聞いたのはつい最近の事です。また、他の先生方もそれを守り四年働いてから結婚した人が多く、2年目で結婚した人はいないとの事でした。また、信用できる先輩に話したところ、2年目で結婚した人はいないから、きっと大ごとになると言われました。クビとは言われないかもしれないけど、「そんな人置いておけない」と嫌味を言われると思うとの事でした。

別の保育園に勤める。

かその園長を叩きのめしたいならその事をうまく録音などして決定的な事を言わせて訴えるなんて事も可能ですよ。4年働かんと首やとか脅迫罪で訴えれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の姉と同じ事を言っていました。

訴える!と私も決意したこともありますが、その人たちは直接本人に言うのではなく、陰で言う人たちで録音が難しいと感じています、、でも、辞めるなら訴えたいです。今後の後輩たちのためにも。今働いてる人たちのためにも働きやすくして辞めたいです。