プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。  
  
安来鋼白紙の包丁を買ったのですが、上手に研げません。  
  
同じように研いだモリブデンバナジウム鋼と日本鋼の包丁と比較して切れ込みが悪いです。  
  
使用砥石はキング1000番。  
  
試しにセラミック研ぎ棒で研いだところ(砥石よりも)まあまあ刃が付きました。  
  
1500番の湿式紙ヤスリを使って手のひらの上で糸刃を磨いたところ、それなりに切れるようになりました。  
キングだと研磨力が足りてないのだと思うのですが、研ぐと逆に刃が鈍るのは何故でしょう?  
  
他の包丁は研げているので極端に下手ということはないと思うのですが、高番手の砥石を下手な人が使うと逆に刃が鈍るというのと似た現象かと思っています。  
何故このような事が起きるのでしょうか?

A 回答 (1件)

キング1000番が柔らかすぎて食い込みすぎるのではないでしょうか。

もし図のような状態ならカンナで木を削るようなモンなので研げないと思います。どうしてもキング1000番で研ぎたいのであればもっと優しくチカラを入れずに研いでみるとか
「硬度が高い包丁がキング砥石で研げない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。  
確かに刃先が硬いので食い込みやすいかも。僅かな角度ブレて刃先が痛んでいる可能性もありますね。  
  
和包丁でブレード全体が硬いのも研ぎに影響しているきがします。  
  
洋包丁の研ぎ方だと刃先が過剰な押し刃になるようなので、和包丁研ぎにして左右方向へのブレを無くすと多少はマシになりました。  
  
あと水研ぎサンドをもう一度試してみましたが、水だけだと駄目でした。初回はサビ防止の刃油が効いていたようで、少し油が必要なようです。

お礼日時:2021/06/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!