プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚上司(男性)に恋してます。
私も既婚で、お互いに子持ちです。
私は上司の5歳年下です。

不倫をしたいわけではありません。ただ、プラトニックな関係で、トキメキだけは失いたくないという状況です。

当初は、良く話しかけてくれ、私の勘違いかもしれませんが好意すら感じました。

私も直接好意があるとは言ってませんが、上司を良く褒めたり、業務以外の内容について話しかけたり、見つめたり、微笑みかけたりと好きオーラを出しました。

彼は業務も多忙で、ストレスフルな立場の方です。
少し不満があるのか、ご家庭の愚痴もポロポロ言われてましたので、私も家庭の不満を話して同調してました。

ある時にメールで少しプライベートな話を話しになりましたので、今度飲みに誘って下さい。私でよければ、ご家庭の愚痴くらいなら喜んで聞きますので!と
思い切って書いたらその部分のみスルーされまして、それ以外のことのみは、しっかり返信されました。笑

それ以来、私の目を見て話さない、少し避けた感じの態度になりました。で、ある時にランチにさそわれ、その際には今までと打って変わり、彼の奥様を褒めたり、家庭円満なネタを話されました。
奥様と仲良しなのですね。素敵なご家庭ですね。
とお伝えしましたら、照れた感じでした。

これは、家庭が大事なので、彼を好きにならないで欲しいという暗示/アピールなのかなと感じ、それ以来は上司とは業務以外の会話はしない事にして、好きオーラは出すのはやめて、距離をおきました。

ですが、先日出張があった際、他の同僚がいる時は私に対して少し義務的で、つれない態度なのに、2人になった時は凄く優しくて、私と主人の夫婦仲を探る質問があったり、昔以上に優しい扱いをしてくれ好意を感じました。2人の時は、私が微笑みかけると、満更でもなさそうな嬉しそうな顔をされます。

例えば、優しいというのは、
私の靴づれを心配してくれたりしました。
ちなみに足が痛いとも言っておらず、足元に絆創膏を貼ってるのを、上司が瞬時に見つけて、沢山歩かせちゃってごめんね、スニーカーを履いてくる様に言えば良かったねとかそんな、コメントされたり。
その日は仕事上結構歩くとは他の同僚から聞いていたので、単に私が長時間の徒歩に向かないサンダルを履いてた行ってしまった私のせいなのに、彼に謝られました。

足元の肌色の絆創膏など、通常女性でも気付かない変化なので、男性ならよほど全身くまなく見ていないと、わからないと思います。それは、私に好意があるから、私の事を細かく見てるよ、心配してるよと言っているようにも感じ取れました。

彼は、既婚というだけでなく、上司という立場もありますし、昨今セクハラ等厳しくなってますから、部下と一線を超える愚かな事はしない慎重なタイプな方だとは思います。

ただ、人目があるときは、つれないのにも拘らず、2人になった時に、とても優しくしてきたり、私の家庭の事情を探ってくるのは、私が義務的な態度なのは、少し寂しく感じ、彼のことを好きではいていいよ、好きではいて欲しいという暗示なのかなと感じました。

女性部下のいる立場の男性の方がいらっしゃいましたら、彼の心境や私にどうして欲しいかお分かりになりますでしょうか。
もし宜しければ、教えて頂けませんか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答有難うございます。私がお伺いしたいのは
    もしも恐れているなら、なぜまた2人の時に業務以上に優しくしてきたのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/05 23:44
  • ご回答有難うございます。側から聞いていて揺れ動いてるように感じられるのですね。やはり私が好きでいてよいか、迷っているということでしょうか。2人きりになるシチュエーションはあまりないのですが、ランチや食事とかに誘うのは迷惑になってしまいますでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 00:02
  • ご回答ありがとうございます。そういう立場とは
    どういったことでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 00:05

A 回答 (6件)

「そう言う立場」の意味は、彼があなたとお付き合いしても、あなたを取り巻く環境に問題ないのかどうか、と言う意味です。

もっと具体的に言うと、家族関係(夫)との関係が如何なものかと言うことを彼は知りたいのだと思います。それと、あなたのそう言う関係になった場合のあなたの、彼に対する接し方の変化などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説頂きまして、ありがとうございます。ということは、上司は関係を進展させる事も視野に入れているということでしょうか。
うーん、私はお互いに既婚ですから、プラトニックな関係でお互いにトキメいていられる関係を目指しているのですが、男性は好意をもたれると身体の関係を加味してしまうものなのでしょうか。質問ばかりでごめんなさい。宜しければご回答頂けるとありがたいです。

お礼日時:2021/07/06 06:48

>何の好意もないという場合もあるのですね!


>それも勘違いなのですかね。
大丈夫ですか?
否定的な意見にムキになって反論している点から、
そろそろ「トキメキだけでいい」の範疇を離れつつあるのでは?

心配して、冷静になれるようコメントしたつもりだったのですが…
何だか少し嫌味?攻撃的?なお礼にちょっとびっくりしました(笑)
私はもう回答は致しませんので、頑張って下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌味、攻撃的な気持ちは一切ありません。
また攻撃的と言われてしまうのかもしれませんが、トキメキだけでいいという書き方はしてないです。トキメキを失いたくないと書いただけです。一線を超えるつもりはなく、(相手もそれはないと思ってます)プラトニックな関係ではいたいけどやはり自分が好意のある人には、相手に少しは好意を持っていて欲しいのが本音です。その辺りの期待が食い違ってしまっていたかもしれません。全く嫌味も攻撃もないので、そう捉えられてしまったのは、残念です。ごめんなさい。それも勘違い?というのは、単に疑問に感じたので再質問しただけでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 07:36

ちょっぴり過剰に期待しすぎかなとは思います。


あなたの期待ポイントは、
それなりに気の利く上司なら気がつくでしょうね、
と言う程度のものですよ。
そこに恋愛感情は含まれていないと思います。

恋愛的に言えば、
2人でランチの時に牽制された、
それが彼の考えで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。


ちょっと心配なのは、
>トキメキだけは失いたくない
と言いつつ、
こういう相談をしないではいられなくなりつつある点でしょうか。
ネットでだけだとは思うんですけど、
そうやって吐き出したいほどには思いが募りつつあるんですよね。

そういう気持ちの昂りは、言葉にしなくても周囲にバレますよ。
そろそろ、職場の目敏い人は気がつくんじゃないですか。
むしろ、気がつかれて何か言われたから、
上司がランチで釘を刺してきたのかもしれませんよ。

「トキメキだけ」で済ませたいのなら、
彼だけ見つめていてはいけないと思います。
周囲の目も意識して、
適度に心の中だけで楽しめるように、
少し期待値を下げて考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。家庭の状況を探ってきたりする異性が、
何の好意もないという場合もあるのですね!私も上司の立場になったことはありますが、仕事さえキチンとしている人なら好意のない方の家庭がうまくいっている、なしは全く関心がないタイプなので、少し勘違いしたかもしれません。不思議なのは、ランチで牽制された後に、距離を置いたのですが、その後また奥様に対する愛情がなさそうなコメント/家庭の不和を私に話して来たりした事。牽制したものの、好意は無くして欲しくないからの言動に感じたのですが、
それも勘違いなのですかね。
立場的に牽制はしたものの、実は好意が少しはあるからなのかなとか期待してしまいました。はい、ネットだけとはいえ男心がわからないので、相談してる時点で結構思いはあるのは否定できません。ただ、迷惑を掛けたくはないので、今後は周りの目をもっと意識するようにします。

お礼日時:2021/07/06 07:13

彼にとってあなたは安心できる女性なのか、そう言う立場にいるのかを探っているのだと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたならおわかりかと思いますが、彼はあなたに対する愛情と、社会的立場の狭間で揺れ動いてます。

一線を越えたら終わりだ、家族からも会社からも信用を失う、でもあなたの事は好き、という状況です。あなたとしては、今のままでいいんじゃないですか?他の人の目があるときは、普通に上司と部下。他は知りません(笑)
そうやって彼と同調する事が最善でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

多分上司は貴女の旦那さんや子供を裏切りたくはなく依存して欲求不満な貴女を恐れているのかと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A