プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクアと軽自動車ならどっちかいますか?

質問者からの補足コメント


  • 是非ご覧ください

      補足日時:2021/08/05 07:18

A 回答 (26件中11~20件)

アクア‼️(^ω^)

    • good
    • 0

アクア



私の住んでいる近場しか移動しないって前提なら、軽も買う
狭い道を移動するには、軽の方が楽ですから・・・

でも、人を乗せるとかになると、アクアだね。軽だと走らないから
    • good
    • 0

アクア。


事故したときに死ぬのは嫌だから。
    • good
    • 1

軽自動車



まず価格帯が違う車を比較してもしょうがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の軽自動車とアクアは(例アクアとNボックス)価格帯はほぼ一緒くらいですよ

お礼日時:2021/08/05 16:34

アクアのエアコンは、コンプレッサーをエンジンの力で、回すのではなく、家庭用エアコンと同じく、電気モーターで、回します。

従って、涼し~い!ので、アクア。軽自動車は、エアコンをかけると、悲しいくらい加速が悪いです。ターボ付きでも。
    • good
    • 1

二者択一なら、燃費も良いアクアかなあ~ と思います。




■参考資料: 初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車+燃費向上運転方法)



私の場合は、4年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言っていたので、即日福岡トヨタに買い付けに行きまして、30プリウスを買いました。

そんな感じですが、今年1月に家族の車の車検があり、ウォーターポンプ等を交換することになり、代車がアクアでした。

普段コンパクトカーに乗らないので、乗ってみたら「うわ~っ、軽快に走るなあ」 という感じでした。

軽自動車の場合は、まあ事故とかの不安がある。

よく日曜日とかの昼のニュースで、「軽自動車を運転する母親の車に対向車と正面衝突して、衝撃で軽自動車が反対側の壁に飛ばされまたぶつかり、運転していた母親と同乗していた子供が意識不明の渋滞です」 とか報道されていたりします。

どんなに運転が上手くても、気を付けていても、事故ってもらい事故とかあるので、その際に後遺症とか残りにくさがあると思うので、乗用車とか選ぶ人が少なくない。

例えば、会社に乗っていく。 そこで雨でも降って、「乗せていきましょうか」 と誰かを乗せる場合、人によるかと思いますが、「えっ、軽自動車なの?」 みたいに乗らない人もいたりする。

その点コンパクトカーの方がまだウケは良いかなあ~ と思ったりします。

ただ、軽自動車には小回りが利くとかあるので、軽自動車にしか乗らないという人もいる。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、ずっとコンパクトカーに乗っていた人が、「みんなが軽自動車の方が維持費が安いと買っているので」 と言って、軽自動車に乗り換えた途端におかしくなりました。

それまではコンパクトカーで駐車しにくい1番端に一発でスムーズにバック駐車できていたのに、軽自動車に乗り換えた途端に何度も何度やり直すようになり、そのまま乗らなくなりました。

そんな感じで軽自動車にダウンサイジングして、何か乗らなくなる人もいたりしますので、相性みたいなものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nボックスは乗りやすいです!

お礼日時:2021/08/05 16:43

軽自動車。



取り敢えず近所の移動が出来ればいい。(今はチャリ)
スライドドアだと何か扱いやすそうだし。(購入歴なし)
しかも今は電動でしょ。
    • good
    • 2

使用目的ですね。



軽は4人乗り、普通車は5人乗り

諸経費や税金、自動車保険は格段に軽が安いです。

その辺りを踏まえて買われたらと思います。

ちなみに私は、事故の時に頑丈な普通車を買います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクアは実用的には2人乗りみたいなものですよ!

お礼日時:2021/08/05 08:52

N-BOXがいいですよ。

普通車は維持費が高い。アクアはハイブリッドカーですが長距離のれば燃費はいいですがチョコチョコの短距離乗りだとN-BOXと燃費は大差ないです。アクアは視界はよくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はNボックスがいいと思いました

お礼日時:2021/08/05 16:46

アクアは、今の軽自動車より狭い。

軽自動車ターボが良いかも?税金やら車検時の部品も安いけど、長距離は厳しいし高速もカスタムしないと加速が悪い。
まぁ、安心なトヨタのシエンタハイブリッドあたりが無難じゃないかしら?スライドドアだしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています