プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原稿紙1枚以上の詩を書けと夏休み課題が出されました。
初めて書くので書き方が分かりません(;;)どのように書けば良いのでしょうか?(><)

A 回答 (3件)

詩は、一行に書く字数が少ないので、原稿用紙一枚は苦にならないと思いますよ。


自分の思うことを作文のように率直に書けば詩はかけます。テーマは、自分の経験なんかは書きやすいかもしれません
もっと、レベルの高い詩を書きたいのなら、
ガラガラ、トントン、コンコン、もくもく などの言葉 擬声語や擬音語を使えば良いと思います。
https://www2.ninjal.ac.jp/Onomatope/category.html
ほかにも、倒置法といい、「雲が流れる」をあえて、「流れる雲は」と表現することで詩に味わいが生まれるかもしれませんね
さらに、俳句のような七五調を使うのも良いかもしれません。
一つの塊を5文字や7文字にするということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすかったです(;;)

お礼日時:2021/08/20 15:10

なんかもっともらしいテーマを決めて、後は自由に表現する。



寸鉄人を刺すよな詩もあるのに分量条件とは無粋な。

古来から現代の若者まで伝わってる手法はどうでしょう。例えば「やってらんないよこのくそばかやろう」みたいなメッセージを定めて、一文字ずつ行頭にするように捻り出す。縦読み横読み。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすかったです(;;)

お礼日時:2021/08/20 15:10

原稿用紙1枚以上の詩…だと…?!


私ならとっくに死んでますな。国語苦手ですしおすし。
苦手な人から言わせてもらえば、詩って結構段落かわるし、繋げなくていいなら
○○○○○○
○○○○
○○○
○○○○
みたいな感じで行を変えていったらいいと思いまする( ¯▽¯ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます〜!
分かりやすかったです(><)

お礼日時:2021/08/20 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!