アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚に中学受験した子がいます。
吹田方面にある関大一中に合格したと聞きお祝いしたいと考えています。
この学校のレベルはどんなものでしょう?
学校のHP見ましたがわかりませんでした。

A 回答 (4件)

中学から高校へは、ほぼ全入です。


ただ、高校から大学へは、所定の成績と選抜のテストをクリアする必要があるそうです。
    • good
    • 7

関大一中は高校・大学と途中に一部選抜はあるものの、関西大学への最短コースであります。


関西大学は関西私大の雄である関・関・同・立の一角の有力校なのですから、親御さんも、さぞ喜ばれていると思います。
また、当事者である本人にとっても遊びたい盛りの小学高学年において、受験勉強にいそしみ、勝ち取った合格なので、素直に喜んであげることが一番だと思います。
同時に、中学受験は高校・大学受験とは違い、親御さんの協力が無ければ絶対乗り切れませんので、親御さんに対しても、そのがんばりを祝福してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。関・関・同・立。親戚にそんな自慢出来る子がいるんで鼻が高いです^^
私自身、高校も行ってないので受験がどれだけ大変なんて考えれないのですが、そんな苦労があるんですねえ。
卒業、入学祝を盛大にしてあげようと思います。
ところで、中学入学から大学まではエスカレータで上がるんですか?大学の時期に再度試験があるんですか?

お礼日時:2005/03/17 09:21

正直あまりよくはないと思われます。

今年は倍率もそう高くないようでしたし・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
うちにも子供が居ますがお受験は考えてないので全くわからない事で参考になりました。

お礼日時:2005/03/17 09:15

私の幼なじみが関大一中に合格しましたが、16年も前の話です。

私も同等の中学校に合格しました。

その時は学校の偏差値的に62~65ぐらいありましたが、今はどうでしょうか?
でも「大学まである中学校」は必然的に競争率も多くなるので、そのご子息は立派なものだと思いますよ。

私はその時「立派なボールペン」をもらって嬉しかったです。ボールペンって百円ぐらいのものしか使ったことが無かったので、あとで調べたら、5000円ぐらいのものでした。

大事に使っていましたが、数年で無くしてしまいました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、ボールペンいいですね。
ちょっと高級なものを贈ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!