プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の時から歯磨きを怠り、現在大学4年生ですが処置済みの虫歯が8本(うち2つはコンポレットジン、1つは神経ギリギリのため銀の詰め物)、経過観察の初期虫歯が4本あります。

数が多いだけに、治療済みの歯は虫歯が再発しやすいと聞き、本当に怖くて不安です。また初期虫歯もいつ進行するか怖くてしんどいです。

精神的にも押し潰されそうなのですが、どうメンタルを持てばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

とりあえず、”総入れ歯” にしちゃいましょう。

そうすれば恐怖から逃れられますよ。

・・・冗談はさておき本題・・・

虫歯ってそうそう進行しないよ。
自分の歯は細かいヒビが無数に入っているけど、小さな虫歯の表面は歯石が覆ってそこから進行は止まっている。
もう10年以上経過してる。

1週間に1回歯磨きを忘れた程度で歯が虫歯になるなんてことは無いぞ。
多くの人は毎日歯磨きしろというけど、それはエチケットのためで虫歯予防が目的ではない。これ、真面目な回答です。

そんなわけで1回くらい歯磨きを忘れた程度で虫歯になることは無いから安心して良い。
むしろそれで虫歯が進行するなら、処置した歯科医が悪いって事になる。
後のことはもう、責任転嫁する気でいれば良いんです。
    • 0

主様は心配が出来る余裕があるだけうらやましいです。

幼稚園の頃から虫歯だらけで、大人になった今でも定期的に虫歯になるか、以前に治療した虫歯の詰め物が取れるか、で何十年と継続的に歯科にお世話になっています。ちゃんと電動歯ブラシで磨いているのに。主様の言葉を借りると、とっくに押し潰されて動けない状態というところでしょうか。虫歯だけならまだましで、小学校高学年から、成人するまで親不知を4本共抜く羽目になりました。あれは全部痛かったです。こういう人間もいます。回答になっていなくて申し訳ない。
    • 0

フッ素を使えば驚くほど虫歯の発生は減ります。

試していないのであれば、すぐにフッ素治療を始めるべきです。
    • 0