アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べログのフレンチ百名店とビストロ百名店、喫茶店百名店とカフェ百名店の違いは何だと思いますか?

おかしいですよね。

A 回答 (2件)

①フレンチ

②ビストロ
③喫茶店
④カフェ

フランス料理店には6種類あり、『カフェ』、『ブラッスリー』、『②ビストロ』、『①レストラン』、『オーベルジュ』、『グランメゾン』に分けられます。

ビストロ→基本的には小さい規模のフランス料理店や洋食レストラン等、日本食以外を取り扱う小さな飲食店といった意味

レストラン→日本ではほとんどのお店をレストランとひとくくりにしてしまう傾向が多いですが、レストランはある程度高級なフランス料理店のことを指す。

④カフェは飲食店営業許可を取得しています。一方、③喫茶店は飲食店営業許可よりも取得しやすい喫茶店営業許可があれば開業可能。

飲食店営業許可と喫茶店営業許可には、アルコールの提供に可否があります。飲食店営業許可はアルコール提供できるのに対し、喫茶店営業許可はアルコールが認められない。

喫茶店のなかには、アルコールが提供される店舗も見らる。そのようなお店は、喫茶店を名乗っていても飲食店営業許可を取得している。

日本だとあまり違いとかなくてごちゃ混ぜ雰囲気でごまかしてるよね。
本当のフレンチは奥深そうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食べログのジャンルはどこにも定義が書いておらず、原則として読者が決めます。

そんな曖昧な決め方なのに、ジャンルを分けてしかも百名店を選出する。
いい加減だなと思います。

単なる雑誌の表紙をかえて客を集めるキャッチコピーにすぎません。

食べログ事態 お金を出せば上位に入れる
いいねをつけてもらえると噂のあるサイトです。
    • 1