プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都営から普通のアパートに引っ越すことは不可ですか?
生活保護を受給しています。

A 回答 (3件)

結論


引っ越しは可能です。
但し、同一福祉事務所管内で、「敷金及び引っ越し費用等」が必要とする場合は、条件を満たすることで引っ越しは可能です。
その他の福祉事務所管内の引っ越しする場合は、手続き等することで敷金及び引っ越し費用等の申請で支給されます。
被保護者の転居については、自由に住まう住居を定めることは保障されていますので、自由に引っ越しることは可能です。が、敷金等が必要とする場合は条件を満たす必要性があります。
    • good
    • 0

一般的に公営住宅の方が民間アパートより家賃が安いので引越し費用、賃貸の初期費用などを福祉事務所から支給を受けての引っ越しは一般的には不可。



自分のお金で引っ越しした場合には、引っ越し費用の捻出先が非合法なものでないか、引っ越し後の生活状況が困窮状態であるかを福祉事務所が判断して保護の継続を判断する。
    • good
    • 0

ここにケースワーカーがいればいいのですが、役所に行って聞いた方がいいのでは?


要は都営に入ってて民間に行くってことは後悔する気がする
・既に都営という安いとこに入居してるんだから余計な出費するなでしょ
・民間のアパートの壁は薄いから音がよく聞こえる...特に上下階
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています