アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分しか愛せない人間って居ますか?
そういう人って恋愛ってしていますか?

私はなんだか自分しか愛せないみたいです。

今までどれだけ
好きな人ができても

いつも
仕事/趣味が第一優先です。


いつ仕事が増えるか、
いつ趣味の予定が入るか分からないので、

デートの約束は、なるべく前日とか直前までしたくないです。

もし、デートの約束の日に趣味の予定が入ったら

100%デートの約束をキャンセルします。

付き合いたてホヤホヤであったとしてもです。

あとは

連絡も、必要最低限の業務連絡しかしたくありません。

でも

別に嫌いなわけじゃありません。

会っている時は
自分からスキンシップたくさんとって彼にベッタリしています。かっこいいかっこいいってチュッチュしたりします。気持ち悪くてごめんなさい。


しかし

会っていない間、連絡しなかったり
デートの時に交わした会話を覚えていなかったり、
記念日を忘れたりする

ことで

過去の彼さんたちには

冷酷だと、たびたび怒られてきました。


例えば

「この前〇〇って言ったじゃん。
どうして覚えてないの?

どうせ覚えてないってもう分かってるからもういいよ。
覚えてないのは、俺との時間を重要なものと思ってないからなんだろうね。
どうでもいいと判断してるんだと思う。

なんで連絡くれないの?
どうせ俺の優先順位低いもんね。

俺がドタキャンしても寂しくないの?
なんで嫌じゃないの?
文句言わないの?」

などなど。

こういうことを言われる時は大体、

楽しくデートしている時です。

いきなり不機嫌になられるので、

私としては
「わっ!また私なんかやらかしたかな? 」
と焦ります。

彼に「ごめん、何かしちゃったかな?」
と聞いても、
彼はいつも「別に。」しか言わず、

その後、私がいくら、聞いても教えてくれないし、

関係ない質問をしたり、冗談をいったり、謝ったり、
スキンシップをとろうとしても

すごく低いテンションのまま無言で私を拒絶してきます。

そして、
結局
2日後くらいに、メールや電話で、不満だったことを
永遠に述べられ叱られます。

なんでその時言わないのか?
という気持ちと

正直どうしようもなくて

面倒くさい気持ちでたくさんです。

このような一連の出来事が

過去の彼さんみんなと起きています。

なので、
ある時からは、

付き合う前に、私は自己中で自分優先人間なので、
連絡も返さないし約束破るし、
それでも良いなら、付き合いましょうと、伝えた上で
付き合うようにしています。

予めそう伝えたのにも関わらず、
文句を言われるので、

結局私が耐えられず、

私といても、貴方は幸せじゃないと思うから別れよう。
自分より恋愛を優先させるのは無理だから別れよう。
好きだけど、私は貴方を都合のいい相手としか見れないのかもしれないから、別れよう。

などと言って別れてます。

そこで、
毎回
こうなるのはやっぱり私に原因があると思って
考えた時に、

自分しか愛せないんだろうな
恋愛する資格ないな
という結論に至りました。

なので今は、
束縛も干渉もされない、ビジネスでデートしてくれる、レンタル彼氏がお気に入りです。

私のような

自分が第一優先で相手に歩み寄ろうとしない人っていますか?

居るとしたら
恋愛、どうしてますか?

ひとりでのびのびいきてますか?


ひとりは、自由だけど孤独、
自由を奪われるくらいなら
孤独も覚悟のうえ。
平気でウソをついたり、人を利用していて本当に自分はゴミクズだとおもいます。

文章めちゃくちゃでごめんなさい笑

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが
    私は相手からはドタキャンされようが
    遅刻されようが
    約束忘れられようが
    まったく気にしません。
    そのことに対して詰問もしたくもないししません。

    相手に興味がないからなのでしょうか?
    自分の中では、興味がないからというよりは
    私のことよりも、彼自身を優先させてほしい、
    彼は彼で勝手に自分の生活をしてほしい。という気持ちが強いです。

    たまたま、ふたりの都合があった時だけ会えればいいです。片想いの相手でほぼ無理矢理付き合ってもらえた人に、半年以上音信不通で、あえなかったことがあるけれど、私は私の時間を生きて、なんで連絡くれないの。なんてことは言ったことはありません。言いたくもないです。
    なぜなら、待つのが嫌なら私が待つのをやめればいいだけだから。勝手に、待ってるのは自分なのに、相手に、どうしてこんなに待たせるのと怒るのは、なんだかおかしい気がするのです。

      補足日時:2021/11/10 04:55
  • うーん
    私は相手に
    愛してほしい、愛されたいとは思っていないです。
    私は自分がその人を好きだったらそれで満足なので。
    私を愛するか愛さないかは相手の自由ですので任せます。
    私が相手を好きだったら、私は愛されてると信じるのみ。

    そして、
    >自分が言われたらどうですか?
    信じて待っていたのになんで来ないの?
    待ってた自分が悪いんでしょ?と

    とありますが、
    自分はなんとも思いません笑
    そもそも、「相手が待合せに来るだろう」と
    信じるか
    信じないかは自分の自由ですよね。
    勝手に、来ると信じて待つか
    はたまた、待たないかは、自分が決めること。
    待つことで命を削るかどうかも自分が決めること。
    その人を待つことで命を削りたくないなら待たなければよい。

    命を削ってくれなんて頼んでませんよ笑
    約束は、絶対に守ってほしいなんて頼んでもいないのに、勝手に命削ってんだから守れよ
    と言われても筋違いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 06:53
  • 分かりやすい回答ありがとうございます。
    なるほどです。

    なぜ怒るのか分かりたければ
    相手の慕う心とはどういうものなのかしっかり歩み寄らないと一生このままという事ですねぇ。

    改めてやはり、分かりません。
    残業で遅刻しそうだと、数時間前に、遅刻しそうだからイヤだったら今日やめにしよう!
    と言います。
    あと、遅刻されて怒るなら、帰れば良いのになあって思うんです。
    好きだから待ってた。好きだから怒る。と言われても
    別に好きになってって私は頼んでないし、ゼッッタイに待ち続けてくれと頼んでないんだから
    待ちたくて待ってたのは自分でしょう?なぜ怒るのか?
    と不思議なんです。

    自分の貴重な時間を割いてまで、その人と会いたいから待つのか
    自分貴重な時間を割いてまで、その人には会いたくないから
    待つのをやめるか

    自分が決めることですよね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 07:21
  • 自分が待つという選択をしたから待たされてるだけで
    別に怒るんなら帰って良いのに、、、。

    らちがあかなくてすみません。

      補足日時:2021/11/10 07:25
  • たしかに
    気質はありますね。。

    ひとつ質問です。何度もすみません。

    相手を好きで、実際に会いたい顔をみて話したい自分がワクワクできる。
    だから
    頼まれてないけれど、待つ。

    自分の願望の為に、自分で待つ事を選択して待ってるわけですよね?

    なのになぜ、遅刻されて、怒るんですか?
    自分が恋人に会いたいから、待ちたくて、待ってたんじゃないんですか?

    けしてNo.3さんが怒ると言っているわけではなく
    過去の彼さんがみんなそうだったので、、。

    私は
    自分が待ちたくて待ってる場合は、
    別に帰ることもできる中、
    「会いたい」から
    待つという選択を己でしただけで、
    相手には頼まれてない。
    だから
    数時間遅刻されても
    「会えて嬉しい!私も用事してたから全然待ってないよー」とか言う人間なので

    怒る人の気持ちがわからないんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 10:23
  • しかも
    怒ったりしたら

    相手が「この人との約束に遅刻したら怒られる」「次また遅れたらまた怒られるのか〜」「約束するの怖いな〜」
    って
    相手のプレッシャーになるだけなのに。
    とも思います。

    怒る人はこんなこと考えないのか?

      補足日時:2021/11/10 10:26
  • おっしゃる通りです。
    なので今は男性と会いたい気分の時はホストやレンタル彼氏です。

    何故付き合ったか→交際を申し込まれたからです。

    そして、
    >片想い相手にほぼ無理矢理付き合ってもらう
    に関してですが、
    これは、
    それまですべて自分が追いかけられる立場だったけれど
    初めて、自分も追いかける立場になったんですよね。
    好きでたまらないのに素っ気なくてドタキャン遅刻は当たり前の人です。
    まるで今まで私が過去の彼さんらにしてきたようなことを、そっくりそのままされました。
    なので、彼と付き合えば、
    過去の彼らが拗ねたり怒ったりする気持ちが分かるのか??
    という思いがあったから。というのが理由です。

    結果、寂しいなあという気持ちは理解できましたが、
    かと言って
    連絡を催促したり
    ドタキャンや遅刻を怒りたくなる理由は
    全く理解できませんでした。

    だって、それが嫌なら私から離れればいいだけなので。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/10 10:36
  • 今回の質問の意図は

    自分しか愛せない人間さん居ますか?

    居るとしたら、恋愛をしていますか?

    ということだったんですが

    やはり
    相手のことを知りたいと思わない
    相手が他で何をしてても気にならない

    そんな人間は恋愛をする意味はないようですね笑

      補足日時:2021/11/10 10:40

A 回答 (9件)

多分、今までの恋愛で『楽しい』『嬉しい』とか異性とのワクワク感が薄いから、自分しか愛せない恋形態になってしまわれるのでは?



仕事や趣味を優先されるのは、貴女様の中で恋よりも仕事や趣味の方が楽しいし嬉しいから選択してしまわれるんだと思います。それが良い悪いは別として、貴女様の合う感性な恋愛な出逢えていないだけではないですか?
貴女自身がクズと思うなら、きっと直さないといけない部分でしょうね。

待たされて怒るのは、貴女様を好きだから怒るので、嫌いならとっくに待たないで帰ってますよ?..その心理分かるかな? 分からないのであれば、多分 貴女様は自分しか愛せないから、目の前の好意を寄せてくださる『慕う』心を知ろうと歩み寄らなければ、分からないままだと思われます!
怒るのは...おかしく有りませんよ?!
この回答への補足あり
    • good
    • 5

ただ単に縁の問題だと思う


まだ出会ってないのか気づかす生きてたかはわからん
まだ出会ってないと思える
私も自分勝手に生きてきた
夫はその全てを受け入れ合わせてくれた
出会いを大切に生きていたら会えますよ
    • good
    • 1

素直じゃないとこもありますが


つまらない考えでもあります
人を困らせ悩ませてしまいます

ごめんね、ありがとう、
思ってもない事言っただけで
それで人間関係円満なんです
あなたがなんとも思わないなら
なおさら。
知らない間に冷たいと思われないように気をつけてくださいね。
とても潔い考えかたですから
冷たいわけじゃないと思います
    • good
    • 2

此方を最後に、たびたびお礼有難うございます。

そんな人間でも恋愛をすれば意味が理解されてくるのでは?
意味を考えるのではなく、心で感じ取りましょう。

遅刻されて怒るのは、好きでたまらないのに会う時間を削られ大事にしたい時間が減らされてしまうから。
一緒に居たいと思える時間が遅刻された人により減るから。

大体は遅刻しないように会う訳ですから怒られる様な事をしなければ会うプレッシャーも出ません
    • good
    • 1

説明ありがとうございます。


好奇心丸出しですみません。

来るもの拒まずな感じだったんですね。
でも今はプロの男性ということで、あなたなりに対策されたようで。だったら、もうゴミクズではないと思いますよ。自分の行いで誰かを傷つけないようにしてるわけですから。

ありきたりですが、それこそ「本気の恋に落ちた」状態になったら、何かわかるのかもしれません。
ただ、仮にわからなくても、誰かを傷つけない限り人生に支障はないので、自由を謳歌していればいいと思います。
そもそも、恋愛は意味があるものではないです。気づいたら好きになっているのだから。

遅刻に関しては、遅刻はしない人は本当にしないんです。私も電車の遅延以外で遅刻したことありません。
遅刻する人は「自分はきっとまた遅刻する」前提だから、「また怒られるの確定=嫌だなあ」でプレッシャーに感じるんだと思います。
普段から時間を守る人は、たまたま運悪くうっかりやらかしても、今までの信用があるから、あまり周りに怒られないのです。だからそこまで気まずくもなりません。
    • good
    • 1

ちょっとわからない部分があって。



全体的に、恋愛への積極性、つまり恋愛を発展させる気持ち(思い出を作ろうとか、相手のことを知りたいとか)が、あまり見当たらないです。
そういう意味で、あなたが「私は自分のことしか愛せないのかも」て考えたのは、何となくわかります。

でも、「片想い相手にほぼ無理矢理付き合ってもらう」みたいなことはするんでしょう?
つまり、カップルにはなる。

どうしてわざわざカップルになるのかが、よくわからないんです。

本当に「自分が好きならそれでいい」「彼には彼の生活をして欲しい」なら、そもそも付き合う必要なんかないはずなんですよ。
自分が好きだから彼を見てるだけ、彼が他の女性と付き合っていても構わないはず。

でもあなたは「付き合う」んでしょ?
「カレカノ」という肩書きは手に入れている。それはなぜ?

恋人関係になれば、「ある程度の時間を自分に使って欲しい」と相手から求められることもあるって、あなたも経験でわかっていますよね。

付き合わないでいた方が圧倒的にあなたは自由でいられるはずなのに、何でわざわざ付き合うのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.3です、お礼、捕捉有難うございます。



〉好きだから待っていた
好きだから怒る
別に好きになって とは頼んでいない

↑の部分ですが、...ん~、、私も多分彼氏の様に待ち続けるでしょうね。
頼まれていないですが、待ちます。
私個人の言い分は、相手を好きですし、実際に会って話したい思いと、間近で相手の顔を見て話せる事により、私自身が、嬉しくなるし楽しくなれ、もっと相手を慕いたい思いが現れるからかな!=ワクワク感が待ち遠しいから。

※怒る・待つは、その人の《気質》だからですね。好きの度合い具合で怒らない・待たない方もいらっしゃいますし、それも《気質》の問題でしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

相手が遅刻しても


あなたは自分の行動はすべて責任をもってるので待つのをやめればいいでしょと思うわけですね、、
あなたは相手のせいにしないし怒らないんですね

それは人が去っていっても怒られる過程も含めて
その部分も責任もったほうが良さそうです。

自分が言われたらどうですか
信じて待ってたのになんでこないの?
待ってた自分が悪いんでしょ?と

言わなくてもわかってほしいと思う寂しい気持ちがあるかもしれませんが愛されたければまずは正面からちゃんと愛しましょう。
人が待ってくれた時間はあなたのために命を削ってます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人を気遣うふりでもいいです


それがあなたの優しさです
どんな形であれ相手に伝われば優しさです

私は自己犠牲でどんなことでも受け止めようとして疲れます

気遣えない人も好きで気遣えないんじゃないと思います
優しく見えても心でどう思ってるかなんて誰にもわかりませんので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!