プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達(言えるかわからない)が殴ってきました。
殴り返していいですか?

A 回答 (4件)

殴っていいのは,殴られる覚悟のあるやつだけです。



殴ってきたのであれば,殴り返される覚悟もあるということでしょう。
とりあえず「どうして殴るのか」を訊いて,そのうえで,あなたも同じ理由で殴り返せばいいのだと思います。
友達というのはフィフティ-フィフティの関係のはずですから。
    • good
    • 0

防衛の意思で、防衛行為として


相当な行為であれば、正当防衛が
成立します。

だから、殴り返す行為が防衛行為であれば
殴っても良いです。
(刑法36条)

そうでない場合は、ダメです。

犯罪になります。
    • good
    • 0

警察や裁判沙汰を覚悟できるなら殴り返していいですよ!

    • good
    • 0

勝てそうなら大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!