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1. 生命体があらわれる前の《場》は 生命か無生命か。

2. 生物はおろか無生物がそれとして出現する前の場ないしチカラは 《〔おそらくすでにコトを起こしている〕地》であり その地から切り離されたモノは 《図》と成った。

3. 地図として全体を成す大きな場ないしチカラは 生命か無生命か。



4. 生命体は 図を成すモノから成っている。モノの結合としてやはりウゴキのあるコトでもある。

5. 中で ヒトにかんしては 身体すなわち〔コトを起こす〕モノが あたかも初めの生命によって放たれた稲妻を受け取ってのように 精神を発芽させた。(稲光が コメの成長を促すという俗説のごとく)。




6. 《記憶――司法――》は 歴史すなわち精神の遍歴を刻み 《知解――立法――》は これをナラハシとして整理し理論立て 《意志――行政――》はそこから――自由に――欲するところをえらぶ。

7. 意志が自由にえらぶところは ただし 初めの大いなる生命(もしくは 《無》)と身体とのスパークに 或る種の色分けがあったらしい。

8. 精神にかんして 信教・良心の自由が文字どおり成り立っていると考えられるが その自由度に色分けがついているかも知れないらしい。


9. ひとなら 誰しもヤマシサ反応を体験するゆえ。その反応を起こす選択と起こさない選択とに分かれるようだ。

10. 早く言えば ウソかマコトかに分かれる。自分自身は 知っているからというのが 論拠である。

11. これが 精神すなわちこころである。(他の生物にあるのかどうか)。




12. われわれの心は ヤマシサ反応が起きているのにこれを強行突破すると 心の自由が止む。つまり 自由度があたかもマイナスになる。マイナスに成って継続する。

13. もしヤマシサ反応ないしその後の良心の呵責に対して 答責性を果たさず放っておくなら 自由の止みも 継続する。やまふ。やむの習慣化としての継続(ふ=経る)。つまり やまひ(病ひ)。



14. どうもわれわれヒト族は このやまひから解かれて もとの――自然本性としての――身と心なる生命体に立ち戻るなら われは われありとつぶやくことが出来るようになっているみたいだ。

15. 《われあり》は 幼児のときは ただただほかの人にたよる聖なる甘えを発揮していたが このようにウソをおぼえてからは この甘えが きよらかなおそれとして引き継がれた。おそれを恐れない場合は やまひと成る。

16. 生命は 古来多くの場合《霊性》として捉えられて来た。むろん 《かみ》とも言った。

< 息・生き(アートマン)
風(ルーアハ;プネウマ;スピリトゥス)

16-1. 感性(身:感性の原野)・理性(心:思考の緑野)および霊性(息・風:非思考の庭)。あるいは 感じる・考える および 信じる。


17. 人間の中には 人びとがヤマシサ反応(つまり ウソの警告)を突き破って《やまひ》に落ち入ったとき その不自由(負の自由)なる状態をあたかもアース役と成ってのように――何ものかにみちびかれるようにして進んでやるにしろ あるいは 感覚として分かっているそのことを嫌々ながらもやるにしろ――引き受ける場合が起きる。

18. アース役はつらいよというひと言を突破口として欲しいと願わざるを得ない。けっこう毛だらけネコ灰だらけ。お猿のおけつは真っ赤っかと添えてもよい。


19. いのち・こころ・《われあり》は こんだけのことだと思われる。

20. 世界の成り立ちは シンプルである。


☆ いたらないところをご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • あぁ ヴァリスだけでなく 《長編》を全部ですか。

    ふうーう。

    承りましたが まだ食指がうごかない状態でいますと ひとまづ お答えいたします。横着ですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/29 09:52

A 回答 (32件中11~20件)

質問者君お決まりのリピートだね。


質問者君が思いつきで思い込んでいるだけで一ミリも思考していないからだね.
思いつきの思い込みじゃ仮説以前の話し。質問者君の言い分は妄想だよ
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この回答へのお礼

★★ 空間
☆ の概念がちがっている。

お礼日時:2021/12/02 08:27

合理性がないのは質問者君の言い分だよ。


質問者君の言い分は論理性も合理性も具体性も無い単なる言葉のコラージュに過ぎません。
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この回答へのお礼

★★ (No.17) ~~~
そもそもどうやれば物質を空間から切り離せるんですから?
現代科学においては物質を空間から切り離したことは一度も無いですよ

☆☆ (同お礼欄)~~~
場から――場なるエネルギとしてでしょうが―― 分離するという見方です。

マクロでは そうなっています。
~~~

お礼日時:2021/12/02 05:45

質問者君の生命の定義は意味のない言葉の羅列に過ぎません。

それはつまり戯言に過ぎないということですから。とても仮説と言えるモノではありません。
何から何まで勝手な言い分を述べるならば好きすればいい。
バカバカしくくて相手になりませんね
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場なるエネルギー?


仮に場なるエネルギーと言える状態をエネルギーが取るとしても、それはエネルギーが無限に取りうる状態の一つでしかありません。
場と呼ばれる状態以外の状態を取りうる以上、場と呼ばれるの状態を基に持論を展開したところで意味はないですね
何故ならエネルギーはその状態無限に取りうる事から生命と呼ばれる状態を一切取らない時があるからです。
それとついでに言えば物質は空間が取る状態の一つ。要するに物質も空間だということ。物質として数が数えられても空間に境界が無いので、物質である空間とそれ以外の空間の境界が無いため、物質は空間から切り離せません
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この回答へのお礼

ですから チカラと言っています。その説明に エネルギとも言い添えています。

非経験なる生命を 仮りに経験事象として捉えるならば 場ないしチカラとしてであろうという想定です。


この場は 時空間という性質をそなえています。

場は チカラの作用として コトです。

コトは 場の要素としてのモノが起こしている。

お礼日時:2021/12/01 19:39

生命に対する解釈を非合理的に拡大すべきでは無いです


それと大きい生命云々言うなら誰でも納得出来る生命の定義すべき
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この回答へのお礼

★ 非合理
☆ な仮説であって 不合理ではないという最後の砦です。


生命は 有限で相対的そして経験的な事象を超えています。(経験事象としての生命体もあり得ていますが)。

無限・絶対性そして非経験。こうなると 合理か不合理かの問いを超えています。つまり 非合理です。

それとしての仮説です。

お礼日時:2021/12/01 19:32

そもそもどうやれば物質を空間から切り離せるんですから?


現代科学においては物質を空間から切り離したことは一度も無いですよ
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この回答へのお礼

場から――場なるエネルギとしてでしょうが―― 分離するという見方です。

マクロでは そうなっています。


モノのあり方として 場にくっついているか(従属しているか) あるいは その場という地の中にはあるんですが それとして(図として)単独に分立しているか という見方です。

お礼日時:2021/12/01 10:30

それとご教授下さいと言ってるのだからトンデモな考え方を捨てて素直認識學ぶ事ですよ

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この回答へのお礼

仮説を提出して 問うています。


まづ仮説が何かを確認してください。その上で フルボッコの批判をどうぞ。

お礼日時:2021/12/01 10:26

場を勝手に定義するのは質問者君の勝手だがそれでは他人と話しが通じるわけがないですよ


生命という状態を現象と見るか情報と見るかという問題発生あるにせよ、どちらもエネルギーが取りうる状態の一つである事から、不確定性によって生命と言う状態を取るときと取らないときがあります。
要するに生命が一切ない時が過去に有って未来に一切無い時があり得ると言う事です
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この回答へのお礼

★ 不確定性によって生命と言う状態を取るときと取らないときがあります。
☆ ここでは その《生命という状態を取らないとき》をも 大きく生命とよぶかどうか。仮説として どうか。という問いになっています。


★ 要するに生命が一切ない時が過去に有って未来に一切無い時があり得ると言う事です
☆ という初めとおしまいの時の二つの状態を ひっくるめて 大きく生命とよぶかどうかです。



言いかえると そのまま《無》と呼んだとしたばあい それでもこの《無》が やはり生命であるということかも知れない。

こういった可能性について問うています。



もっと言えば 生命なる状態と無生命なる状態と これら両方とも じつはさらに大きく大いなる生命のこと・・・であるかも知れない。

こういうトンデモ哲学です。

お礼日時:2021/12/01 10:25

物理を勉強せず適当な思いつきだからトンデモなんですよ。


何故場の量子論で述べている場が素粒子と切り離せないからというと、素粒子の波動と素粒子自体の領域=空間と切り離せない事から素粒子と素粒子自体の空間を一体化させて場と定義したからですよ.
素粒子自体の空間とはそれはつまり素粒子のことですから場と素粒子は切り離せません。
思いつきのトンデモ論述べてる暇があるなら1から物理学を學ぶ事ですよ
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この回答へのお礼

ご助言 ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 10:19

りくしるのといれのしゃわ困って老のですが、公式サイトにも解決方法がないで牛、サポー


トの問い合わせもできず、トラブルが何度も頻発してー付きトイレの音がなりつづkてるという
電池切れにしては電池の残量はまだあるようで牛、
ピーピーピーとうるさいので、

TOTOのほうが良かったのでしょうか。
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この回答へのお礼

ご投稿をありがとうございます。


トイレの故障 こまりますね。かつて一度大きなのがあって 弱った経験があります。

けっきょく専門家をよびました。

LIXILかTOTOか。どうなんですかね。

お礼日時:2021/11/30 21:52

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