プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来年、結婚予定なのですが、最近、結婚式ってとても少なくなりましたよね。
 自分、型にはまった結婚式が嫌なんです。
友人代表挨拶や、両親への手紙等・・・。
なるべくなら、思い出に残る結婚式にはしたいのですが、ある程度の世代にも理解が出来て、印象に残った結婚式を体験した方、ぜひ参考に教えてください。

A 回答 (4件)

二人を新聞一面トップに掲載してくれるブライダル新聞はいかがでしょうか?


インパクトは絶対抜群。いろいろなサイトがありますが、納期や価格などを考慮すると下記サイトがおすすめです。

参考URL:http://www.web-alpha.com/newspaper
    • good
    • 0

ただ好き勝手やっているより、いかに新郎新婦が楽しくゲストをもてなすか?


という考えがある結婚式は楽しかったです。
新郎新婦のスタイルが出るので、相手を知ることができるんですよ。

若い人だけでなくて、親戚の方などに抵抗がないような感じがいいかと。
型にはまった部分のアレンジとかは、腕の見せ所です。

かわってはいないですが、サプライズ演出は楽しかったです。
おばあちゃんとサプライズで花を渡したり、サプライズでお手引きを頼んだり・・・

あと、演出のひとつとしてペーパーアイテムがありますが、これのプロフィールとかの手作りも素敵だと思いました。
お互いの人柄がユニークにかかれてあったりして、相手のことがよくわかるものでした。
人によってはブライダル新聞などを手がけたりもします。
私は何度も友人の作ったプロフィールを読み返して楽しんでいました。

演出はたくさんあって、書ききれないのですが下記のサイトがきっと質問者さんの参考になると思います。

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 0

結婚のご予定、これからいろいろ楽しみですね☆



好みもあるかと思いますが、私がイチバン印象的だった
のは、こんな人前式です。

列席者全員が、白いバラの花を一本ずつ持たされます。
新婦は前(教会の祭壇のところ)で新郎を待っています。
司会の人が「この結婚に賛成する人は新郎にバラを渡して
下さい」と言うと、新郎がみんなのところをまわり、バラを
回収します。
そして新婦のところへ行き「みんなの祝福でできた花束」
を渡してプロポーズします。あとは新婦が「イエス」と
答えて指輪の交換等に入ります。

どこかの国の風習を真似たものだと聞きました。実際
こうやってプロポーズする習慣があるのだとか…。
家を訪ね歩いて花を集めてたそうです。きっとカラフルな
花束ができたことでしょうね。

だから結婚式の最中にプロポーズというちょっと矛盾
みたくもなってしまいますが、おもしろい演出だと
思いました。まさかその場で「賛成できないからバラは
渡さん!」って人もいないんでしょうけど(笑)
    • good
    • 0

地下にあるお店でお店の前に広場と階段があり、地上


まで吹き抜けになっていて、その広場と階段を使い
人前式を挙げ、お店に入り披露宴と移っていきました。
披露宴は通行人も立ち止まって見ていて拍手もして
くれていて、本当にみんなに祝福されて結婚している
という感じで良かったです。
披露宴の中、新郎が新婦に今までありがとう、
これからもよろしくお願いしますと手紙を読んだ後に
婚約指輪を渡していなかったので変わりにとネックレス
をプレゼントしたのですが、普段ありがとうという
ことを口に出して言わない新郎なのでとても盛り上
りました。
また、新郎、新婦の立会人が共に5月生まれで式も
5月だったため、結婚式の中で立会人の誕生日も
してくれました。私が新郎の立会人をしていたのですが
誕生日をしてくれた時、不覚にも泣いてしまいました。
新郎・新婦の両親共に式を挙げて無かったようで、
新郎・新婦のケーキカットが終わった後にケーキが
2つ出てきて、新郎・新婦の両親のケーキカットも
ありました。
何度か結婚式に出ましたが、新郎・新婦がやりたい
ことをして、楽しくしている式が出席する側も
楽しくて印象深いです。
ちなみに年輩の人も楽しまれていたようでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!