プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳前の女です。

友達に連絡したり、お手紙書いたり、電話したり、はできるんだけど、積極的に話しかけたり、グループに入れてとお願いしたりとか、お友達を具体的に遊びに誘うことができないんだけど、どうしたら治せる?

人見知りで受け身で優柔不断だから、恋人にも友達にも自分から話しかけてデートや飲み会の段取りを決めるのがあまり得意じゃないから、人間関係が継続できなくて。どうしたら治せるのでしょうか。
自分が告白したり、デートのプラン組んでいるのはきもいなって思ってしまう。

元彼とは、連絡が取り合えなくて、デートも全然できず交際3年目に私が浮気してしまいました。

京都旅行に誘ったところ、講義があると言われて、彼氏の実家に一緒に帰省したいと申し出たら、宿泊施設がないと言われて、海に行きたいと言ったら、寒いと言われて、山にドライブ行きたいと言ったら、お金ないしと言われました。

中学時代の部活の友達もそんな感じで、電話もメールもラインも通じなくて、
遊ぶ話になっても5年以上遊ぶ日が決まりません。
予定がわからないとか他のグループの友達と行ったら?と言われます。

あまりこだわりがなくて
距離感がおかしい子じゃなければ
派手な子でもおとなしい子でも仕切る子でもネガティブな子でも親しくなれるし、
生牡蠣、うなぎ、もつ、ホルモン、焼きとん、日本酒、ブラックコーヒー
以外なら好き嫌いもないので
居酒屋でもカフェでも焼肉でもバイキングでもいいです。

A 回答 (4件)

文面を拝見する限りではアラサーちゃんにしては精神的に幼いんじゃないですかね?人間関係が継続しないのは大人の付き合いが出来ないからでしょうね。

だから「中学生時代の仲間もそんな感じです・・5年以上も決まらん」たって、貴女の思考が中学生のままだからでしょうね。これは中々簡単には治らないよ、もっと社会勉強しないとあかんわなあ。
    • good
    • 0

人に興味がないからでは?


彼氏がどこに行きたいのか?
友達がどこに行きたいのか?

考えたこと、聞いたことはあるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたことはないかもしれないですね

お礼日時:2021/12/05 21:01

文がふにゃふにゃしてるね。

きっと中身もふにゃふにゃなんだろうな。30前ってもう治らねーよ。
    • good
    • 3

それは、相手のことが好きじゃないから。


他人を愛せないから、ですよ。

>積極的に話しかけたり、
その人に興味がないから。

>グループに入れてとお願い
ほんとに入りたいと思ってないから。

>お友達を具体的に遊びに誘うことができない
別にその子と一緒に遊びたい、いたいと思ってないから。

>自分から話しかけてデートや飲み会の段取りを決めるのが
>あまり得意じゃない
そうしたいと思ってないから、したいと思うことがないから。
そして相手のことがほんと好きじゃないから、
一緒にこれしたい!とか、楽しいことしたい、
っていう気持ちがあなたの中から沸き上がってこないんですよ。

その状態で、逆に、できないって思ってることができたら、
あなたは嘘の自分を取り繕って、いいように見せてるだけに
なりますよ?
うわべだけの付き合い、友達、それでいいんですか?
そうなら、ただただうまくやる、ことだけを考えればいいんですけど、
そうじゃないでしょ?

もっと相手に興味を持ちましょう。
相手を見ているだけでも、気になること、聞いてみたいこと、
話してみたいこと、なんかあるでしょ。
それを素直に出していけばいいんです。
無理にうまくやろうとしても、できませんし、
できたとしても、中身のない人間関係でしかありませんから、
すぐに消えてなくなりますよ。

もっと自分をさらけ出して?
人に興味を持って、好きになって、楽しいことしたい、
笑っていたい、って心から思えるように
なれば、自然とうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!