アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 そういう人は、本当にレンジで野菜を調理することが多いのか?
2 レンジの場合、気持ちアクやエグみが残り、茹でよりも美味しくないのではないか?
3 茹でると栄養素が抜けると言うが、どの程度失われるか分かった上で言ってるのか?それとも雰囲気に流され、そういう気がすると言ってるだけではないのか?

以上、ご質問させていただきます。

A 回答 (1件)

水溶性のビタミンは、茹でると水に溶けだします。


ですから、レンジ加熱だと栄養が失われないといわれています。
ブロッコリーはレンチンすると味が濃いという方が多いです。
アクの強い野菜(ホウレン草など)はレンジ加熱は向かないと思います。
牛蒡もアクが出ますが、アクの正体はポリフェノールだと聞いてから酢水にさらしたり灰汁取りせず食べています。
多分、レンチンしても美味しいと思います。
何が美味しくて何が不味いかはご自分で試してみるのが一番です。

ビタミンは身体の中で作られず、水溶性ビタミンは使われなかったものは尿として排出されますので日々補給が必要です。
忙しい現役世代はレンチンすることで効率よく野菜の成分を身体に取り入れることが出来ると思います。
(脂溶性ビタミンは排出されないので取りすぎ注意です。)
野菜のスープにしても効率よく身体に取り込めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!