プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の後輩を好きになりました。
彼女との関係はいわゆる指導者、教育社員で、
年齢は1つしか違いませんが、年次は3つ離れてます。

携帯で仕事上の連絡メールをやりとりしていましたが、
その中で多少プライベイトの話題も混じる程度です。
食事や呑みに行ったこともありますが、2人きりはありません。
彼女はわりと開けっ広げな性格なのか、こちらがドキッとする
ような発言(例示は難しいのですが、驚きます)をよくしてきます。
ただ、どうしても仕事上の関係を考えると、どういうつもりで
発言しているのか理解に苦しみます。決して悪い感情を持っている
とは思いませんが、恋愛感情となると僕は疑問です。
ですが、そろそろ行動に起こしたいと思います。それは他の先輩と
呑んでいたときに、自分の気持ちが筒抜けになっていることを
指摘されたからです。元来恋愛感情を隠せない人間なので、
予想の範囲内といえば、そうなのですが・・・。

前置き長くなりましたが、質問したいことは以下の3点です。
1.会社の先輩後輩(かなり近い)関係で恋愛感情を持った場合の
  体験談を教えてください。(成功も失敗もお願いします)
2.相手が開けっ広げな性格な場合、どこまで額面の言葉を受け取ったら
  いいのでしょう?(こちらが独りで盛り上がってる可能性もあるので)
  判断のポイントがあれば是非!
3.(女性の方に)上記のような関係の人間に、何か言われて嬉しい
  (恋愛的な)言葉はありますか。参考程度に教えてください。

恋愛経験に乏しいので、きっかけ作りにも苦慮している状態ですが、
いまは一言でもアドバイスをください。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

相手が本当はどう思っているかなんて、わかりっこありません。それに人の気持ちは移り易いものです。
それに、人間言葉ではどうとでも言えます。
言葉を額面どおりに受け止めてはなりません。

それでは、どうするか。
相手の気持ちを確認するのが一番ではないでしょうか。
もしかすると、相手も貴方の気持ちを確認したくて
色々とドキッとするような発言で探りを入れてるのかもしれないですしね。
気軽に飯でも食べに行こう、と誘うと良いと思います。
一緒に何かする機会を多く設ける事でお互いの気持ちを確認し、理解し合えれば最高です。

ですが、同じ職場ですから、相手が口先だけで気持ちは全くないな、と思ったら、すぐに切り上げることも大切です。
とにかくドロドロしないように気を付けてください。

言葉ではなくて、あなたの事を想っていると言う誠実な態度を示すのが一番ではないかと思います。
そう言う態度を示していれば、自然と相手の心に届く言葉も出てくると思いますが。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

食事に行く機会(誘う回数)を増やすようにしてみます。互いに気持ちが確認できるよう、努力してみます。

ぼくも似たような状況にあるので、回答してみます。

ぼくの場合ですが、ぼくの実家の従業員さんで同僚が相手です。年の差は16歳あります。彼女が年上になります。ぼくの一方的な片想いのような感じですが、告白はしています。彼女も大っ広げな性格で明るい感じがあります。男性関係など平気で話したりしています。ただし、ぼくとはぼくが彼女に恋愛感情があることを察してそういう話は直接ありません。片恋で言えるアドバイスですが、あまり率直に動かないことだと思います。ぼくの場合、率直に告白したばかりに、後が気まずくて仲良くなりにくくなりました。それよりも、もっと彼女にあなたのことを知って貰うように努力してみてはと思います。一見、迂遠のような気がしますが、一番の近道だと思います。世の既婚者やカップルを見ていても、うまくいかない夫婦カップルは沢山いると思います。お互いが分かり合っていないからです。そんな好きでもない夫婦なんかになりたくないと思います。もっと、あなたをアピールしましょう。ぼくが経験的にものを言えるのはこのことくらいです。お互い頑張りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一歩一歩着実にアピールしていくようにします。