プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員の方や大人の方、距離感について教えてください。

私は高校三年生です。
10月初め頃クラスの友達関係と家庭で上手くいかず教室で泣くことが多くなっていました。
学校休みたくても休ませてくれず泣いていたら担任の先生(20代男性教諭)が連絡先を教えてくださり、「サボりたい時はお前が直接俺に連絡してこい。」それで私服持って家出て一日息抜きでもしてこい。と優しくしてくださり、連絡先を交換したことによりLINEで相談を聞いてくだったり、愚痴りたくなったらいつでもLINEしてきていいし、辛い時は夜中に電話を掛けてきていいよ。など言ってくださっています。
遅刻しそうになった時に連絡したら、「全然いいよ、息抜き出来る時にしなよ」など優しくしてくださったり、ずっとストレスで寝れてないせいでまともに授業に出れず保健室で寝てたら普段は(他の生徒の時は)保健室に来ないのにわざわざ来てくださり、「大丈夫?もう一時間寝る?」など気を使ってくださりました。

ですがそんな先生との距離感に最近違和感を感じ始めています。
連絡先を交換することになったのも
私が「誰にも相談できない。人を信用できない。」と言ったら先生は「年上に相談するといいよ。なんなら俺が聞こうか?年上の方に聞いてもらうの本当にいいよ。同級生とか本当に意味ないし。」という話をしていて、尚且つ「自分の親が厳しく休ませてくれないから」と話していてサボりたい時は私が直接先生に連絡できるようにと先生から提案されました。でも自分は教師と生徒で連絡先を交換するのは如何なものかと思い提案されたけれど黙っていたら、俺の電話番号教えるからここに夜にかけて来てと強制的に渡されました。

教室で2人きりで話した時も、「クリスマス家にいるの辛いなら俺の家くる?」とか夜中に電話掛けてきていいよ、とか。しかしクラスに人が沢山いる時は話してくれませんが、教室に人が5~6人の時や2人きりの時などはすぐ話しかけてきてくださります。
LINEではめっちゃタメ口で友達感覚です。
教室で2人で話す時は自分の元カノと別れた理由とか元カノの人数、次付き合うならこういう人がいいなどプライベートな話もされます、先生はLINEで私に、「私の性格は俺に似てるからお前の気持ちはわかる。俺にだけは気を使わなくていいよ。俺には迷惑かけていいから。」と言ってくださっています。

三者面談も「俺に任せろ」と私が傷つかないように、親の前で色々言わなかったり対策してくれ守ってくれました。

先生は自分の話を丁寧に聞いて下さり、ストレスを溜め込んでしまう自分の支えになってくださっています。
そんな先生に甘えて行く自分に対し最近不安になって行くようになりました。

部活の生徒に「俺は生徒とはあまりLINE交換したくない」と言っている先生が自分に平気で連絡先を教えてくれたこと。
プライベートの事や夜中の通話のこと、距離感が近く先生と生徒の関係としておかしいんじゃないかと不安になり始めています。
生徒に普通にそんなこと言える先生の気持ちが自分にはよく分かりません。

LINE交換などバレたら先生にだって処分のリスクがあるのに、交換してくださっり本当にこれでいいのか心配になるのです。
先生がここまで自分に優しくしてくださる意味もよく分かりません。

また好意があったとしても先生はとてもカッコよく女子生徒からのウケがいいのに何故こんなにも可愛くのない自分に好意を寄せてくれているのかもわからないです。
もっと他の子がいるからです。

・何故先生は私にここまでしてくださるのか。
・距離感がおかしいのではないか。
・私は先生にこのまま頼ってていいのか。
・相談も学校で聞いてくださることも出来るのに連絡先を教えてくださり、休みたかったら直接連絡してくれればいい。と何故こんなにも甘やかしてくれるのか。(他の悩んでる生徒や不登校の生徒には連絡先を教えていません。)
・何故先生は三者面談のことも含めここまで私を守ってくれるのか。
・私はただの先生のお気に入りなので気にしすぎなのか。
・夜中にかけて来ていいよとか家くる?とかもし冗談だとしても普通なのか。(2人の時にそんなこと言いますか?)

皆さんの意見良かったら教えてください。長文失礼致しました。また内容が分かりにくく申し訳ないです。

A 回答 (1件)

学校の外では合わないという鉄則を守るのであれば、担任として頼るのは良いと思ますよ。

• 0