アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでいいのか迷いますが、質問します。

明日の大学卒業式で、初めてカカトの高い靴(5センチぐらい)を履きます。
いつもスニーカーしか履いた事無いので、ここニ、三日練習しているんですが、よろけたり転んだりで上手く歩けません。
壇上に上がるので階段の上り下りも練習しているんですがよろけてしまい、何かにつかまらないと歩けない始末。
歩くときもいつもの癖で足を開いて歩いてしまいみっともないです。

どうしたらよろけずに、上手く上品に歩けて、階段の上り下りもできますか?

A 回答 (3件)

コンニチワ。

(^―^)

ご卒業オメデトウゴザイマス。

ヒール靴の履き方。
たぶん、健康面ではやってはいけない気がするのですが
応急処置ということで。

簡単なところで
履いていない状態で【つま先立ち】の練習。
ヒールはヒール部分で重心を取るのではありません。
つま先から足の甲にかけて重心を取ります。

普通歩きの場合はかかとに重心乗せますよね。

なので、下り坂道を降りている感じですね。
(この時ってつま先側に力が入りますよね?)
あ、下り坂を降りる練習でもいいかも・・・

で、つま先立ちを練習したらヒールを履いて同じように
つま先立ちしてみましょう。
履いていない時より、ヒールが助けてくれるのでラクに感じると思いますよ。

階段の上り下りも同様。
つま先側に気持ちを集中しておきましょう。
普段歩く時もヒール側に力がかかると、転びやすくなります。

つま先立ちが出来ると、自然と綺麗に背筋が伸びますよ(^―^)

頑張って下さいね(≧∇≦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一日かけて練習して、足が痛くなったものの
何とか無事に済みました。
返事が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/20 07:41

#1です。


こんなサイトを見つけました。
ご参考までに・・・。

参考URL:http://bach.ss.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/sahou/ar …
    • good
    • 0

卒業おめでとうございます♪



明日ですか!?大変ですね。
5センチくらいなら、練習すれば・・・と、思ったんですが、明日なんですよね(^^;)。

一口にかかとが高いといっても、いろいろな靴がありますがどんな靴でしょう。
かかとの面積が狭いものは歩きにくいですよ。
一生に一度の卒業式で転んでは大変。
靴を見直されてはいかがでしょうか。

どんな服を着るのかにもよりますが、不通のスーツなら、かかとの面積が大きいものでも大丈夫ですよ。
でも、ミュールのようなものでないと、服とのバランスが取れないとなると、練習しかないですね。
練習しすぎて当日痛くて歩けないようでしたら、やっぱり靴を見直したほうが無難かと思います。

成功をお祈りします(-人-)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一日かけて練習して、足が痛くなったものの
何とか無事に済みました。
返事が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/20 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!