アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子高校生です。
付き合って2ヶ月半の彼女がいるのですが、

一緒に帰っている時、まとめると「好きかわからなくなってきた。片思いの時の方が好きだったかもしれない。」と言われました。
僕は、初彼女で彼女もほぼ初彼氏みたいな感じです。
恋愛経験が少ないので自分に不満があるのか気になり「おれ、なんかしたかな?」と聞いても「してない」と答え、僕は片思い中の理想とは違ったのかなと思い、そんなことも聞いたのですが「違う」と返ってきました。
彼女の「好きかわからなくなった」と言う思いを聞いてから、「自分は好きになった人も初めてだし、こんな人を好きになったことも初めてなんだよね。。」と伝えました。
彼女に「どうしたい?」と聞いてもとても悩んで返事は返ってきませんでした。

別れたくはないのですが、別れたくないとは言っていません。(別れというキーワードを出していいのかわからず。)

彼女は結構なんでも悩むタイプらしく僕のことが好きかわからないのにこのまま続くのは申し訳ないと思っているらしく、
僕はこの会話の中でどう応えればいいのかわかりませんでした。
彼女の思いも聞き、自分の思いも伝えたつもりです。
彼女に自分の不満な点を聞いても、「ない」と答えられ改善のしようがありません。
僕はもちろん彼女の不満な点などまだ一つもありません。
僕は彼女の思いを聞いて自分が申し訳ないと思われていることに自分は申し訳ないと思ってしまいました。
(伝わりますかね。

彼女とは別の帰り道になったのであまりまとまりませんでした。
別れ際には彼女から「他に好きな人ができたわけじゃないから」と伝えられました。

彼女は蛙化現象や追う方が好きで付き合うのに向いていないんじゃないかととても悩んでいます。

僕もこのような悩みにどう答えればいいかわからず、
今後の彼女との接し方、学校での接し方、LINEは送っていいか、など全くわかりません。

どうすればいいのでしょうか?

自分の思ったままに質問したので長くなりわかりにくい部分があると思いますが、沢山の意見を参考にしたいです。

A 回答 (5件)

倦怠期です。

彼女さんは「付き合い始めた当時のドキドキがなくなり、一緒にいることが当たり前になったため、刺激がなくなり、気持ちが冷めた状態」にあると思われます。

倦怠期になる時期は、カップルごとに異なりますが、起こり得るイベントの一つなので深く思い詰めなくて良いと思います。要するに「質問者様の落ち度で彼女に嫌われてしまった」などではありません。まずは「彼女と倦怠期である」ことを受け止めましょう。

倦怠期のカップルが「関係を続けるかどうか」を判断するのは「人と人との相性」で決まります。この場合の「相性」とはどういうものなのか。例えば「一緒にいると安心で落ち着ける関係」などがあげられます。常にドキドキ、ハラハラの状態ではなく、一緒にいて心が安定する状態になれるかが、今後の課題になります。

質問者様は「今後の彼女との接し方、学校での接し方、LINEは送っていいか」を気にされてます。これからは、彼女と一緒にいるとき「彼女を大切にしているか。彼女を守れるか。彼女の為に何ができるか」を考えましょう。要するに、彼女に尽くすと良いと思います。そうすれば、彼女は質問者様のことを「自分を大切にしてくれる男性」と思い、心が安定するようになります。

前段で「質問者様に落ち度は無い」と記載しました。それは「自ら意識しての接し方については」という意味になります。今回の場合、質問者様は初めて彼女ができたことで「嬉しい」という気持ちが前面に出すぎているため、彼女に見えない圧力を与えてしまい、心が安定せずに気持ちが沈んだと思います。まずは、質問者様の心を落ち着かせましょう。

今後ですが、喫茶店などの落ち着ける場所で会話をしてみてはいかがでしょうか。付き合い始めた頃は「デート=イベント」と思い、無理に遊園地や水族館や映画館に行くます。遊びに行くのは楽しいですが、お金と体力と時間が必要になります。喫茶店などで会話をしてみてはいかがでしょうか。彼女さんのこれまで知らなかったエピソードや考え方を知る良い機会になると思います。そしてお互いに信頼し合える、尊敬し合える、関係になれると思います。

もう少し落ち着いて彼女さんと接しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。僕も考え過ぎていたところもあったかもしれません。もう少し冷静になってゆっくり色んなことを彼女と話したいと思います。

先に1つ回答しましたが、もう1つ回答します。

ご参考までに。

「少女漫画などの影響で恋に恋してた状態でお付き合いを開始して、恋愛の現実が見えてきたため」かもしれません。

この場合、彼女さんの心情がどう変化するかは彼女さん自身によります。
    • 1

再度失礼しますm(__)m

LINE何も言わずに送らなくなくなると私嫌われたかなって勘違いされてしまうと思うので
僕のこと好きかどうか分からないって言ってたよね。
一旦距離をおいて見ようか?ってLINE送られてみたほうが良いと思いますよ。そして彼女さんがうんって言ったら距離をおいて嫌だっての言われたら今のままの付き合い方で彼女さんの様子をみるってのことにしたらどうかなって思いますよ。あくまでも彼女さんの気持ちに寄り添うような感じで。どうですかね?
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。伝えてみようと思います!
回答ありがとうございました!

彼女さんが悩んでいるのなら「一旦距離をおいてみる?それで僕のことがやっぱり好きだと思ってくれたら又付き合おうか」ってのはどうですかね。

あなたも彼女さんがあなたのことを理由もなあのに今の間々田悩みながら付き合っていると思うと切なくなりませんか?少し距離と時間をおいてみると提案してみると良いかなって思いますよ。距離と時間をおいたら彼女さん、あなたが必要かどうかハッキリ分かるんじゃないかなっ。あなたはしんどいかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

辛いですが、今自分からLINE送らないようにしています。彼女からのLINEを待っている状態です。何も言わずにLINE送ってないのですが、やっぱり「一旦距離おいてみる?」など言ってからの方がよかったでしょうか?

高2女子です。

蛙化現象ならどうもできないと思います。
別れたくないなら、あなたは相手を幸せにするという思いで楽しませたらいいと思います。
(今もしていると思いますが…(><))
接し方はいつもと同じにしたらいいんです。
彼女が好きかわからないと考える暇も与えない。とにかく好きな人が隣にいる今を楽しむんです。もし、それでも彼女が乗り気でなかったり、悩むようだったら1度離れて見ましょう。辛いかもしれないですが、離れて気づくこともあります。私は好きか分からない…と言う考えになった事がありますが、離れた時にずっと相手のことを考えたり、ふと何か物を見た時に相手が好きなものだ。など、相手のことを考えて、やっぱり好きだな、会いたいなぁと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

今、何も言ってないんですが自分からはLINEを送らないようにしています。(2日彼女からのラインはありません。
やっぱり、彼女に「一旦距離おいてみる?」など言った方がいいのでしょうか