プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月末に2人目の出産を控えています。
で、子供が今使っているベビー布団一式をクリーニングに出したいのですが、相場の値段が分かりません。
今度、コープの共同購入で、お布団丸洗い3点で9800円、っていうのがあるんですが、それってベビー布団(敷、掛、肌布団の3点)を洗うのには値段が高すぎでしょうか?(最近よく見かける、水洗いタイプの布団クリーニングです)
普通のドライクリーニングでも結構です。どのくらいの費用でできるものなのかご存知の方教えて下さい。
ベビー布団をクリーニングに出したら、当然、子供は別の布団に寝る事になる訳ですが、新しい布団にすぐに慣れてくれるか心配です。今のところ、夜泣きも週に1回あるかないか(別にあやさなくてもすぐに寝てしまうので、夜泣きとはいわない?)で助かっているのですが、少し環境が変わることで、私の妊娠に敏感になったらどうしよう。そういう事ってあるんでしょうか???ママの妊娠中でも赤ちゃんがえりをするって本当ですか?ちなみに子供は1歳6ヶ月の男の子、眠たくなれば自分から布団に転がっていって勝手に眠っちゃうような子です。

A 回答 (4件)

参考URLはインターネットで布団クリーニングの申し込みが出来るところですが、こちらの料金も大差ありませんでした。


尚、「よくある質問」でベビー布団も同一料金なのか、という問いがありますが、同一だそうです。
なおかつ同一になる理由も書かれていますのでご覧になってみてください。
(個人的には納得できる説明でした)

尚、布団が変わることによる影響についてですが、「眠たくなれば自分から布団に転がっていって勝手に眠っちゃうような子」であれば心配ないと思いますよ。
うちの子は寝かせるのが大変なほうですが、どこでも寝られますので・・・。
それと赤ちゃん返りについてですが、どんな子でもその期間は多少なりとあると思います。
お母さんがあまり抱っこできなくなりますし、ましてや自分のほかにお母さんとお父さんの子供がやってくるらしいというのがうっすらとでも判ると尚更です。
その際は可能な方法で出来る限り愛情を伝えてあげる努力をしましょう。
どんなにあなたを愛しているか、ということを解らせてあげるのです。
不安もあるでしょうが、頑張ってくださいね。p(^^)q

参考URL:http://www.futonmaruarai.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、URLを見てみました。確かに、納得できる理由でした。

「頑張って」といってもらうと、素直に「うん、頑張る!」って思ってしまう今日この頃・・・。たった一言でも、人のありがたみを最近特に感じます。
我家は社宅で、息子には、私以外にも「ママ~、ママ~」と駆け寄っていくお友達のママがたくさんいるので、困ったときや疲れた時には助けてねと、今からお願いをしています。自分がイライラしていては、なかなか愛情も伝えてあげられないですものね。主人と一緒に頑張ります。

お礼日時:2001/09/04 16:13

うちは自分で洗っています。

やはりクリーニングに出そうと思ってたんですが、結局あちらでも水洗いときいたので、ダメもとでやってみました。お風呂に少しお湯を張り、洗剤を溶かして、そこに布団をいれ、足で踏んだり手で揉み洗いして、脱水にかけ(ウール機能の優しい脱水)またお湯を張った湯船ですすぎ、脱水を繰り返します。脱水を長くしないのがコツですが。掛け、肌布団なら簡単に洗えます。
敷き布団はマットレスみたいな物ですか?カバーがファスナーなどではずせるようなら、同じ方法で洗えます。普通の敷き布団も同じです。
中身が天然綿100%の物などは縮む恐れがあります。それ以外のものは、お湯を使って優しく洗えば大丈夫でした。月2回は洗ってますが、2年半使っていても変わりありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人用の毛布みたいな要領で洗えるんですね。びっくりしました。
今回は私のお腹が張ってきているのでちょっと無理かも知れませんが(←そんな事を言っているからお金が貯まらないんだ!!)無事2人目ができたら、是非実践してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/04 15:57

クリーニングにだしたのは半年以上前なので詳しい値段を覚えていないのですが上の掛け布団と肌掛け布団とベビー枕で2000円ちょっとくらいだったような気がします。

(敷き布団はマットレスタイプの物なのでクリーニングしてません)普通のクリーニング屋さんに頼んだのですがお布団の中身の素材によって値段は違うそうなので、材質を確認して近所のクリーニング屋さんに電話してみてはいかがでしょう。9800円もしないでクリーニングしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたまタウンページをパラパラと見ていて、近所のよく利用しているクリーニング屋さんでもお布団の洗濯を取り扱っていることを知りました。さっそく問い合わせてみます。

お礼日時:2001/09/04 15:49

ポリエステルなど化学繊維の布団ならばNo.2の方と同じく、風呂場で自分で洗う。



上の子供用には、いったん今の布団は洗って撤去する。(小さくなったからバイバイと)
新しい布団とお気に入りのキャラクターのふとんカバーでごまかす^^;

うちの場合はそうしました。
(もちろん大成功ですが、キャラクターもののカバーが高かった、、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の子ができてすぐにいきなりお布団を取り上げちゃ、やっぱり可哀相ですよね。
うちもそろそろ新しい布団に切り替えて、ベビー布団の事を忘れてもらおうと思います。
キャラクターもの、いいですね。早速、子供の大好きなミッフィーのでも探してみます。

お礼日時:2001/09/04 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!