プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問したのですが、私の文章が間違っていましたので、再度質問します。
昭和48年に建売住宅を1400万円で購入しました、令和4年に更地にして2700万円で売却しました、
譲渡益を計算したいのですが、購入した時の契約書がなく購入時の土地代がわかりません、どのようにすればよいか教えてください。
なお取得経費は55万円かかりました。取得費は合計1455万円です。
譲渡する為の経費は3600万円かかりました。

A 回答 (3件)

確定申告を前提としたご質問のようですが、だとしたら、確定申告書の付表「譲渡所得の内訳書」は手元にありますよね。



それを見ながらの方がいいでしょうから。
なお、本件は、【3面】の2.についてのご質問では、と思います。

通常、物件購入時の建物価格がわからない場合には、以下のような算式で求めることになります。

【土地の価額】
・土地の価額=土地・建物の総額-建物の価額

【建物の価額】
①購入時の建物の価額=「建物の標準的な建築価額表」における価額×建物の床面積

①のうち、
・「建物の標準的な建築価額表」における価額等については、昭和48年建築の場合、以下のとおり。(いずれも、㎡当たり)

・木造・木骨モルタル 【45,300円】、
木造・償却率0.031
木骨モルタル償却率0.034

・鉄骨鉄筋コンクリート 【77,600円】、償却率0.015
・鉄筋コンクリート 【64,300円】
・鉄骨 【42,200円】

すなわち、建物の価額については、
以上の単価に、建物の床面積を掛けて算出してください。

※なお、後は、【3面】の3.及び4.に、具体的に数値を記載してみてください。
譲渡所得金額について算出できます。

【タックスアンサー】※国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。よくわかりました。
来年の確定申告がこれで申告できます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/12 09:41

【譲渡する為の経費は3600万円かかりました。



⇒確かに。
金額デカすぎ。
意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
また間違いしました360万円の誤りです、本当にお手数をかけ申し訳ありませんでした。
すみませんが、360万円の場合の回答をお願いできないでしょうか、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/03/11 21:40

>>譲渡する為の経費は3600万円かかりました。



譲渡の経費が3,600万円って、何ですか?
桁間違いでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘有難うございました。
ご指摘のように桁間違いで、正しくは360万円でした。
申し訳ありませんが360万円の場合の回答をお願いできないでしょうか、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/03/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!