プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます
自分はよくある物事に対して深く考え込んでしまうクセ?があります。
あまり深く考え込まず次に思考をシフトしていきたいのですがどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

考えていることを文字に書き出してみてはどうでしょうか。


何について考えているか、現状、どうしたいか、何が障害になっているか等。

頭の中だけで考えると、どうしても思考と感情が結びついてしまいますし、
思考というのは浮かんでは消えていきますから、同じことを何度も考えてしまうということも起こります。

ですから、考えていることの内容を書き出して、目で見てわかるような状態にすれば考えが整理できるし、
脳の負荷も減ってその分次の段階のことを考えられるのではないかと思います。
    • good
    • 0

私事ですが、深く考えるなら「工夫、発展」をテーマに思考を広げたら面白くなりそうということに気がつきました。

    • good
    • 0

深く考え込むことのクセは良くない


ものだと思うクセも止めてみて下さい。
思慮深いという言葉も有りますし
使いかたによっては必要な要素です。
解りやすく言えばポジティブは良くて
ネガティブは悪いと極端に決めつけて
しまうと窮屈になります。私はこのような
質問にはニュートラルな考えも持ってほしい
と回答します。ポジティブやネガティブを
あえて考えないクセです。時には
「物事はなるようにしかならない」と
いう考えも必要です。
    • good
    • 0

悩み事に向けるとネガティブが増えて辛いけど、何か趣味や仕事に向ければ長所になります!

    • good
    • 0

その深く考えるクセを良い方向に使えば良いのでは?


例えば将棋とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!