プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。m(_ _)m

急遽、明日、転職を希望している会社の面接に行くことになり、まだ準備も何もしていなかった為にかなり慌てています。

現在の会社は30日付けで辞めるのですが、
その退職理由を面接時にどう言ったらいいか困っています。
今、事務員をしており、次の仕事も事務を希望しています。


ちなみに本当の理由は・・・

・業績が悪くなってきた。と言うことで経費削減の為、リストラが始まった。

・自分はリストラ候補ではなかったが、辞めた人の後の仕事も引き継ぐ事になっていて、現在の仕事が既にオーバーワークだった為、これ以上増えたらどうしようもない!と上司に相談したが聞き入れて貰えなかった。

・どうしても残業せざるおえないのに残業代も休日出勤代も貰えない。(ちなみに大手の会社)

・そんな状態なのに、事務の仕事をやった上に営業までやれと言われた。(外出なしで。ノルマ有り)

・会社のやり方にも不満がある。(一般常識で考えても不可能なことばかり言ってやらせようとする姿勢。)


大きく分けて以上です。

本当の事をそのまま言うのも気が引けますし・・・
なるべくツッコミを受けられないような答え方をしたいと思っているのですが、いい案が浮かびません。

どなたかお力をお貸し下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

正解が無いことだけに、なかなか難しい話ですね。



「私だったら・・」ということでお話させていただきますと、私なら、

・業績の低迷を受けて経費削減のためリストラが始まり、自分はリストラ対象とはならなかったが、突然、営業への配置転換を命じられた。
・これまで事務職としてやってきており、この仕事は自分にも合っていたし、自分なりに常に努力をし、また、評価もされていたと思う。
・営業への配置転換を一つのチャンスとして捉え、思い切って飛び込んでみることもことも考えてはみたが、今の会社の状況を見ると、リストラの進捗次第ではまた別の職務に変えられる可能性があり、その結果、一貫性の無い形で今後の仕事をしていくとなれば、せっかくのこれまでのキャリアが死んでしまうので、思い切って職場を変えて事務職としてのキャリアを追求しようと思った。

こんな感じでしょうか。

会社に対する不満は言いません。会社に問題があるということも言いません。転職の面接の場は、前の職場の不満のはけ口ではないからです。また、そういうことを口にすると、相手がネガティブな印象を持ちます。それが採用面接というものです。

むしろ、「いろいろチャンスをもらったことや、仕事ぶりを評価して信頼してくれた点については感謝していたので、非常に悩んだのだが・・・」のように、会社には何の不満も恨みも無いのだが、たまたまこういう決断をせざるを得なくなってしまったのだ、という話をした方が良いと思います。

あとは、最初に「他社のことなので、あまり社内事情についてお話することはできないのですが」と断っておけば、突っ込みをかわしやすくなると思います。
    • good
    • 2

採用する側もサラリーマンですから、採用担当者としての責任を自覚してあなたを面接することを忘れないほうが良いでしょう。

ネガティブな印象をもたれないように、明るく前向きに答える必要があります。キャリアアップのため、と答えられるのが良いと思います。職務経歴書をもう一度よく読むことをお勧めします。これまでのご自身のご経験の中に、次のキャリアアップの方向性や適性が何か必ずあるはずです。また、関連して人生観やキャリアプランの質問もあると思いますので、現時点でのご自身の考えをまとめておいたほうが良いです。面接は準備が全てです。
チャンスはいつも突然です。また、朝の来ない夜はないように、悪いことばかり続くことはないでしょう。shenaselicaさんの幸運を願っています。
最後に、下記のページのコラムは私もよく読みます。なかなか面白いですヨ。転職活動の合間に良いと思います。お互い元気出して行きましょう!

参考URL:http://www.ablic.net/knowhow/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当は皆様お一人お一人にお礼を書きたかったのですが、引継ぎでバタバタしてる為に、こちらで一括の書き方になります事をお許しください。

皆さんがお力を貸して下さったお陰で、何とか当日の面接は乗り切れました。
久々の面接だったので、緊張の方が勝ってしまい、言いたい事の80%しか言えない面接でしたが、こんなもんだった!と割り切った思いでいます。

まだ結果は出ていませんが、ダメでももう一度よく自分を見つめなおして、今度は100%以上出せるよう頑張りたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 00:17

今の会社ではこういった経験ができないが、御社でならできる・・・


という感じに言うのが良いと思います。
前向きな理由がいいですね。
今の職場の不満、悪口は、面接を受けている会社の待遇と同様の
場合もありますので、注意ですね。
    • good
    • 4

まず


>会社のやり方にも不満がある。
は絶対に言わないほうが良いです。
組織である以上、ある程度の我慢は付きまといます。それに耐えられないと判断されてしまいかねません

残業や業務多忙はいっても良いかと思います。貴方の場合、会社の業績も相当悪化している様ですので、問題ないでしょう。生活のため辞めるのは人間として当たり前で、そんな状態で続けろというのは会社の甘えです。

ただし不満点だけでなく、前向きな事も言っておいたほうが良いです。
たとえば
・前職では○○ができなかったが、御社で採用されたらぜひやってみたい
・前職で○○をやっていたので御社でも役立つはず
・○○だったら人よりできる自信がある
など
自分をアピールしないといけません。『生活できないので、仕方なく御社に移ります』と思われるような事だけは避けてください。
    • good
    • 3

こんにちは。



退職理由、悩みますね。

さて、参考になるかどうかはわかりませんが、見てみてください。

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …

もしリストラが社内で行われているのであれば、希望退職に応募して…でもよいかもしません。
その後、質問にある今の現状を少し説明してあげてはどうでしょうか?

でも、本当は正直に伝えるのが一番よいと思います。
それをわかってくれる、くれないは、ある意味賭けでもありますが…。

明日の面接がんばってください。

でわ!
    • good
    • 6

退職理由



キャリア・アップしたいので転職します。
これが一番です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1273972
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!