プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近免許(中型)を持ったものです。
練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。
用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな
と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが
わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。
原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

A 回答 (7件)

HONDAの、Hornetに乗っています。


一目惚れです!
(自分の体格が小さいので、コアラが大木にしがみついてる、と言われます)

そしてバイクに乗る理由は、
子供の頃からの憧れと、
車の運転が苦手なので(笑)


確かに頻繁にツーリングに行かないのならば、大きなバイクは普段の生活では結構邪魔になるかもしれません。
50ccの小さなバイクならば、渋滞中もスイスイですが、
250クラスは、やはり50ccより渋滞に引っかかりやすいです。渋滞中はほぼ車と同じペースですから。(安全面でも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「一目惚れ」!私の250ccに乗りたい理由はdai-annsitu さんと一緒です!。原付に私が求めていたルックスは無かったのです。その理由だけで乗るべきか
悩んでいたのかもしれません。それ以外では原付のほうが魅力的に見えてしまいます。

お礼日時:2005/03/25 22:15

原付→原付二種(100cc)→普通二輪(400cc)とステップアップしてきました。



街乗りの機動性と経済性、ツーリングにもいけるを両立できたのは原付二種ですね。

税金も保険も原付とほとんど変わらないのに、高速に乗れない以外は普通二輪と変わりありません。
燃費もいいですし。

それでも400に乗り換えたのは、「そのバイクに乗りたかったから」ですね。
400にしてからは、二種と比べてやはり走行距離が伸びました。
一回乗るあたりの距離が倍増しましたね。高速使えるメリットはボクの場合はあまりないです。
    • good
    • 1

以前はCRM50、今はホーネットに乗っていますが



・高速、自動車道に乗れる
・坂道でもパワーダウンが少ない
・長時間乗っていても楽

待ち乗りに関しては、すり抜けも含めてそんな差は感じませんね。
    • good
    • 0

私はヤマハ89年式FZR250R(白赤)に15年乗っています。


町乗り、通勤、ツーリングなどに使ってきました。
足つき性も良く、リアシートの小物入れも意外と収納力があります。その場でサイドスタンドターンでくるっと向きを変えれます。

唯一不便な点として、エンジンオイルフィルターを交換するとき、エキゾーストパイプをはずさないといけないことです。非常に手間です。

それを除けば満足しています。

なぜ乗っているのかといわれると、単純にカッコイイと思うし、便利で経済的、それにFZRが好きだからです。愛してるかも。人生の一部です。

参考URL:http://west.fzroc.com/fzr250r-89-01.htm
    • good
    • 0

現在は87年式FZR250に乗っています


購入してから18年、このバイクが好きで、まだ乗り換える気も起きないなぁ

理由は、高速が走れて車検の必要が無いので、乗用車と両方維持して行こうと思えば250ccとなります
更にヨットも所有しているので、これ以上の排気量を維持して行くことは正直無理です

50ccと250ccを比べるのはチョット無理がある様に感じます
まず、土俵が違います
町乗りオンリーで考えても、法定速度やその他の規制・規則が違いますよ

車の間をすり抜けて走行するのは原付も、それ以上の排気量のバイクも危険が伴うのでその点でも比較は難しいかな

唯一、違いがあるとすれば、原付は小型・軽量なので小回りが効く程度ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
250CCと50CCの町乗りでも違うのですね。私は50CCの方が駐車スペースや渋滞時のすり抜け、比較的
狭い道でも入っていけると軍配があるのですが、250ccで町乗りすればなにか感じるのでしょうね。
参考にします。

お礼日時:2005/03/25 22:23

HONDAのマグナ250に乗ってます。


一番の理由は見た目です。
「バイクにまたがってる俺、かっこいい・・・」みたいな。
実際50ccには3年ほど乗っていましたが、不満はなかったですね。原チャリでも60kmでるしね。ちょっとくらい危なっかしい運転しても目をつぶってもらえるし。しいて不満を言えば60kmで走ってると捕まった時何気に30kmオーバーになっちゃうってとこかなぁ。収納はいいし、燃費もいいし、50cc最高です。


★中型バイクを所有して良かった事★
目立つ、カッコイイ!!(よく原チャリ少年の憧れのまなざしを浴びます)
捕まらない!!(60kmでもパトカー怖くない!)

★良くないこと★
原チャリに比べれば燃費が悪い
収納が無い
悪戯されそう(パーツ盗難とかね)
置き場所に困る(マンションなので。原チャリなら自転車置き場おけるけど250ccだとちょっと抵抗が・・・)
車体がでかくなるので原チャリほどいい加減な運転はできない


やっぱ目立つ=犯罪に狙われやすいってところが一番不安かなぁ。パーツ小僧や窃盗団がこの世から消えてくれれば気が楽なんだけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jam_anjuさんも1番の理由は見た目ですか。
それでいいのでしょうね。私は「エストレア」の見た目が好きなのですが、原付にはそのようなルックスは
無いのです。

お礼日時:2005/03/25 22:18

セローW(225cc)に乗っているものです。


50ccと比べ、50ccを超えるバイクは法律的にも
道路を自動車と同じ速度で走ることができます。また
車線の多い道路では原付は2段階右折が必要だし、法定速度を守ろうとすると非常に危険です。理由は道路の左端を走るのですぐ近くを自動車が追い抜いていきます。
車の流れに乗るにはある程度排気量と大きさが必要です。
それが250ccではないかなと思います。250ccを超えると車検が必要となるので維持費が高くつくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかります、そうなんですよね、ただそれが私にとって絶対的なものにならないのです。原付以外を所有
すれば変わるかもしれないですね。

お礼日時:2005/03/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!