プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます

自分はよくある物事に対して深く考え込んでしまうクセ?があります。
また,人の目をよく気にしてしまいます。
一つミス、間違いをしてしまうと相手がどう思っているとか深読みしてしまいます。
あまり深く考え込まず次に思考をシフトしていきたいのですがどうしたら良いでしょうか?
あまり深読みしない様にしようと心がけているのですがどうしても考えてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

考え込まれてもいいのですが、実はそれほどの


事などないんですよ。

自分も小心者で、対接客なら調子よくこなしますが
人数が多くなったり、部署以上の大会議などはまず
状況を見廻してしまうようなたち、そんな必要など
まったくないぐらい気楽な人や自己中な人ばかりだ
というのに、一歩引いて気を使いすぎるんですよ。
全く不要のいらない気を使っている訳です。

ですが、これを誰が気が付いてくれると思いますか、
まずあり得ません!つまり無駄な独りよがりの気遣い。
そこまで疲れて何の得も無し、なんですね。

それぞれの人達が有利な自我(わがまま)を優先させ
ようとしている中なんですから、あまり追加しきって
も無駄な分けです。長年?にて理解しました。

親友でも親族でも、まず何があって?お付き合いを
しているかと。この様な事を書き込む私でも、自己中
なつもりはありませんが、自分があって家族があって
の廻りの世界ですから。

長く失礼いたしましたが、
ご自分を大切にして下さい、して上げて下さい。
ご自分なら、開き直れるぐらいの余裕を創って下さい!
    • good
    • 1

相手の気持ちを深読みしてしまう人が大半だと思います。


また、一つのことをいろんな視点から考えられるのは長所にもなります。
深読みしてしまうことはわるいことではないと思います。
自分は今こういうところが気になってるんだな、と自分自身を客観的に見て、受け入れても良いと思います。
    • good
    • 1

>一つミス、間違いをしてしまうと相手がどう思っているとか深読みしてしまいます。



深読みと言いますが、それほどでもないのでは?
要は「悪い風に思っていないだろうか?」ってことでしょう?

だったら、確定すればいいんじゃないですか?
「いい迷惑だな」「ミスばっかりしているな」「勘弁してくれよ」
みたいな感じですかね。
感情面で言えば、怒り、飽きれ といったものかな。

それに対して出来ることはまず、謝罪すること。それも一度だけ。
そして、それは相手がにこやかで全然気にしていなかったとしても同様。

それ以上は相手を不快にさせるものです。
なぜなら、それは単に「悪く思われないために」の自己都合の行動なのですから。

>あまり深読みしない様にしようと心がけている

具体的にどうやっているのですか?
心掛けるってそれで出来れば苦労しません。
あと「~~しないように」というアプローチは良い結果は得られません。
顔色うかがって行動しているだけでしょう?

他人からすれば、あなたが深読みしようが、考えすぎようが、結果が良ければどうでもいいわけで。

>あまり深く考え込まず次に思考をシフトしていきたい

そうなったら何かいいことありますか?
多分ないですよ。

ミスしないようになる、、っていうのも先に書いたように「~~しないように」なので、まともに解決できないでしょう。

やることって、折角のミスという経験をしたのだから、甘んじて受け、それを踏まえて次に向けて、より良くできるような方策をじっくり考えることです。これはミスしようがしまいが関係ないです。
    • good
    • 0

深く考えることは、いいことだと思います。


ただ、答えを早く出すことが肝心です。自分なりでいいですので、それが大事ですね。そうすると次に早く行けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!