プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます

自分はよくある物事に対して深く考え込んでしまうクセ?があります。
また,人の目をよく気にしてしまいます。
一つミス、間違いをしてしまうと相手がどう思っているとか深読みしてしまいます。
また、あの時、このようにしていたら良かったとか考え込んでしまいます。
相手の心を深読みしてしまいます。
あまり深読みしない様にしようと心がけているのですがどうしても考えてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私自身、小中高生の頃は、ものすごく自意識過剰で、悩んで悩んで、学校にも行きたくない、何か新しい目的を見つけることもできない、やりたいことがわからない、なんでこんなに人の目を気にしないと生きていけないんだろうと思っていました。

いじめられっ子でもあったので、目立たないように生きるにはどうしたらいいのかと、そればかり考えてるから、四六時中ずっと負の思考で頭の中がいっぱい。
するとどうなるかというと、頭はエネルギー食いなので、いつもくたくた。さらに、猛烈にお腹がすきます。甘い物をたくさん食べて太り気味でした。今から思うと、本当に悪循環だったなあ。

そんな私が、今ではかなり図太くなりました。
どうやって克服したかというと、
「人の目を気にする苦しみ」以上の悩みができたからです。
結婚して、子供ができて、育児や教育、ママ友や近所との付き合いなどなど、人の目なんか気にしてられるか!状態になったんですね。
守るべきものができたこと。これがとても大きかった。
無我夢中で、体当たりで家事や育児にぶつかっていると、1つや2つのミスがなんだと思ってしまうんですよ。
疲れてきたら、5つや6つではきかなくなる。「あー、またやっちゃったよ、次いこ、次!」っていう感じです。
よそ様のお母さんたちが100%観音様みたいなデキた人たちのはずもなく、そうか、世の中には、私以上にヤバい人がこんなにいっぱいいたんだな!と、安心するやら、腹が立つやら(-"-;A
ネットに出ている体験談を読んでいてもすごいですよ。晴れの結婚式に浮気相手に乗り込まれて、そこに出席している全員に自分のスキャンダルを知られてしまう新郎 or 新婦がいます(驚いたことに何件もそういうケースを読みました)。
お気の毒に、出席者の半分は、自分の身内や会社関連の大事な人たちばかり。彼らには、式での記憶は「一生」忘れてもらえません。

つまり、何が言いたいかというと、あなたは多分、万引きなんかもしないし、人の個人情報をネットでさらしたりもしない。犯罪レベルの後ろ暗いところがなければ、胸を張ってどうどうと生きていけるんですよ。そのことをまず、誰よりもあなた自身がしっかり自覚しなくては。

それに、今抱えている悩みから解放されたいのであれば、それとは違う、あるいはそれ以上の悩みを新たに背負うこと。これは、残念ながら真実です。
あなたにとって、今の悩みはすごく辛いものだと思いますが、もっと重い別の悩みをしょいこんだら、多分消えるレベルだと思います。
なぜって、あなたの努力と工夫次第でいくらでも強くなって、問題を解決できる「可能性」がありますからね。
でも、もし、

・母親が突然重い病気になってしまった(医学の進歩次第)
 ・大雨が降って家が流されてしまった (天候次第)

・・・・・・などと、とんでもないことを想像してみてください。
自身の努力次第で解決できない悩みほどしんどいものはありません。
毎日が雑用の山でフル回転になってしまって、疲れて疲れて、他人が自分を見る目線なんて、もはやどうでもよくなってしまうでしょう。
矛盾していますが、今のあなたの悩みは、幸せな生活の上でなければなりたたない質のものなんですよ。

だから、決して思い詰めないで「私は、今幸せだ」といつも自己暗示をかけながら、自分を癒してあげてください。そして、どんなときも、自分を否定したり嫌いになってはだめ。あなたの悩みがいつか熟成されて、将来必ず誰かの気持ちをほぐせる日がきます。
    • 0

すべての答えはYouTubeにあり。

”深く考え込んでしまうクセ”

【悩まない考え方】最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方【15分でわかる】 - YouTube
    • 0

あなたはもう気づいていると思いますよ。

それは、深読みしても、深読みしただけの意味や結果がでないということで、深読みする必要がない。
さらには深読みしたことにより、ロスや良くないことが発生するわけです。
これらのことをつねに考えれば深読みはしないかと思いますよ。
深読みしそうになったときに、っちょっとまてよ。。。
深読みしても、ムダだよね。。。
よこで考えるのはやめよう!
っとなるはずです。
参考にしてくださいませ☆
    • 0