プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたらよいのでしょうか?
結局本命がすべり、いわゆる「滑り止め」の学校に
この4月から通うことになりましたが・・・
 納 得 い か な い !!
自分勝手で親不幸者だとはわかっているのですが
往生際悪くあともう一年だけがんばってみようと思います。
この悔しさがなくならないうちに…。
で、実際、大学通いながら勉強して
再受験した方などいらっしゃらないでしょうか?
何でもいいのでアドバイスください!
勉強方法、気をつけること、アドバイス、などなど。

それと、親に内緒で勉強とかはできないでしょうか?
予備校に通わないとまずいですか?
では予備校に通わないで受験するにはどうしたら?
いままでの予備校の一年間にかかったお金を見ると
到底親にもういちどだけ受験させてほしいなんていい
づらくて。できれば自力でがんばりたいです。

本当に困ってます!よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

仮面浪人はお勧めしません。

実際にやろうとした人は意外にいましたが、結局は一年次の忙しさでなかなか難しいものです。

入学すれば、どのようなことが学べるのかがより具体的にわかります。友人もできます。それでも別の大学に行きたいのならば、そこでもう一度考えてはどうでしょうか?
ただ、大学に通いながら取得した単位を利用するために編入試験をパスしようというのは無謀です。仮面浪人よりも難しいです。大学をやめなければならないでしょう(参考までですが、倍率は数十倍と思われてください)。一般入試で受けなおすのが一番の近道です。

その大学でも興味あることができるのなら、入学してしまうべきです。
どうしても嫌なのならば、仮面浪人などせずに、大学に入学しないで予備校に通われるのが良いのではないでしょうか。
仮面浪人はご両親にも自分にもメリットはないと考えられたほうがいいですよ。

決めるのは御自分自身ですが、努力が報われると100%いえないのが受験です。余計な負担は負われないほうが良いです。

ご希望に沿ったお答えでなくてすみません。
ただ、大学に通いながら他大に合格する人間は、本当にごく少数です。
自分がこの一年間、決して挫けることがないと思われるのも、今の感情です。どうしても嫌ならば、すっぱり今年度の進学はやめ、ご両親に話すべきです。
    • good
    • 6

 この春から仮面浪人卒業して新しい大学に進学するものです。


 
 私は塾でバイトして、そのバイト代でまかなえる範囲で予備校の短期講習言ったり模試受けたりしましたょ。受験料もバイト代からです。親には大学の授業料を払ってもらっていたので二重の負担はかけられないし、仮面浪人をするのであれば自分で負担できる範囲でするべきだと思います。

 ちなみにバイト先では塾講初心者にもかかわらず高2と高3の英語の担当になり、大変ながらもかなり自分の受験勉強にプラスになりましたww。

 大学の授業は必修以外の授業はほとんどとりませんでした。受験に失敗した場合そのまま前大学を四年で卒業したかったので必要最低限の単位はとりましたが。まぁこの場合失敗した後の大学生活も単位取得のために勉強に追われることになりますが恐。

 私は合格したので良かったのですが仮面浪人本当につらいです(><)。もう絶対やりたくない。でも文面から見るに相談者さんは誰になんと言われても自分で実際やってみないと納得できない方なんじゃないかなぁとおもいます。私も去年そんな気持ちでした笑。自分の人生なんで納得いかないことは人に迷惑かけない範囲で納得できるように頑張ってみたら良いと私は思います。

 ご両親には是非お話しておいてください。今は分からなくてもいつか分かります。とにもかくにも話しておいてください。自分の出来る範囲で再チャレンジするだけだといえば、仮に反対されてもご両親にあなたは止められません。

 あと、だいぶ長くなりましたが、もし仮面浪人をするのであればサークル等には入らない方が良いと思います。楽しくなって周りの空気に流されて受験は失敗してしまうと思うので。まぁそれで今の大学が好きに慣れればそれはそれでいいのでしょうが。

 再チャレンジするのであれば悔いの残らないように頑張ってくださいね☆あと、gooで『仮面浪人』や『再受験』で過去の質問検索してみてください。いろんなこと書いてくださってますょ☆
    • good
    • 3

専門卒の私ですが意見させてください。



pqowieさんの質問を聞いていると、冷静さがないように思います。もう少し冷静になって考えてみませんか


私は、今合格されてる大学へいったほうがいいと思うんですよ。
専門学生時代に就職活動してたときのことですが、グループ面接の時、浪人して大学に入学された方とよく会いました。決まって面接官が質問されたのが「なぜ、浪人までしてその大学に入ろうと思ったのですか?」と聞くのです。一緒に話を聞いてると、納得できる答えはないんですよ。

あと、今は発表があって、今度こそって気持ちも強いと思います。しかし、1年間その気持ちのまま続けられますか?
予備校に通いはじめて半年後には、予備校友達とダラけてしまいませんか?

同じ気持ちでがんばり続けるって大変なことだと思います。

これは、あくまでも私個人の考えです。親に内緒って所も好きじゃない。親も説得できないような理由で、せっかく合格した大学を蹴るなんてやり方嫌いです。そんな形で、予備校にかよっても、辛くなったとき、親に甘えることできないでしょう。しんどいよって言えなくなってしまうでしょう。友達に言うより、親のほうが心から心配してくれると思いますよ。
私はそうでした。親の反対を押し切ったことは、いいことありませんでした。時には、そんな決断も必要でしょうが、今は違うと思います。
    • good
    • 3

いわゆる仮面浪人ですね。



なかなか大変なことだとは思いますが、
一番重要なのは「意思のつよさ」だと思います。
大学に多少なりとも通って勉強するのは
誘惑も多く、相当自己管理がしっかりできないと
大変ですが、次の年には成功して志望校に合格している
人もたくさんいます。
がんばってください。

私の知っている人は予備校に通っている人はいませんでしたが‥そのへんは好き好きでしょうか。

親に内緒で事を進めるのははっきり言ってお勧めしません。結局学費を払ってくれるのも親ですし、本気で来年受験しようと思っているのであればいつかは言わなければならないことだと思います。親は敵ではありません。
基本的には子供のことを思ってくれているものだと思うので、相談してみることをお勧めします。

また多少ウラ技ですが、大学院へ進学を希望する予定があるのであれば、そのまま今年合格した大学へ進学し、そこから別の希望の大学の大学院へ進学するのも手だと思います。
実は大学院への進学は大学への入学よりもかなり簡単なものです。どの程度上位の大学の大学院に進学するのかにもよりますが、私の友人は某北の旧帝大から、某東京の旧帝大の院にあっさり進学しました。
    • good
    • 6

pqowieさんと同い年の知人は滑り止めに受かって、でも納得いかなくって、大学通いながら受験し直そうとしたらしいのですが、親に言ったら事情を分かってくれたらしく、それならこうしたら?ということで、入学手続きを済ませた上で一年休学して勉強する、という方法をとることにしたそうです。


これがいいかどうかは、わかりませんがこういうやり方もあるんだという参考までに。

個人的には、親御さんには言った方がいいと思いますよ。
親御さんに秘密にしたままで受験というのは、受験のストレスだけでなくいっそうストレスがたまるので…。
金銭面で親御さんに申し訳ないと思うなら少しでも足しになるようにとバイトしたらどうですか?
そこまですれば、親御さんも分かってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 6

仮面を考えるぐらいなら編入をめざした方が良い場合もあります。

参考URLは実施大学一覧です。だいたいカバーしているんですが、100%ではないので興味のある大学は直接HPをみるなりして調べてみましょう。

メリットとしては
・1年得する
・科目が英語+専門科目(法学部なら法学、経済学部なら経済学)なので負担が軽い
・制度自体がマイナーなので、一般入試で受からないような大学に受かることもある

一方でデメリットとしては
・受かるまでは対策に追われ、受かってからは単位を大量に取得しなければならないと4年間が慌ただしくなる
・募集が若干名の所も多く、合格者の数にも年ごとにばらつきが出るのでリスクが高い
・募集をしている大学しか受験できないので、大学の選択肢が少ない(特に理系)

参考URL:http://www.linkmit.co.jp/04list.htm
    • good
    • 0

私は高卒ですが、同じ高校(偏差値はあまりよくありません)の同級生で現役合格した大学が合わず、翌年に他校(なかなか有名な大学)を受験して合格した人って、2~3人いましたよ。



その後、行った専門学校でも中退して20歳くらいから受験勉強をして大学(京大とかもおったでぇ!)に行った人もいました。

世の中に前例がたくさんありますよ。
やりかたは人それぞれですが、、、
    • good
    • 1

"偏差値70からの大学受験"を読んでみて下さい。


こんな人もいます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!