プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に頭がいい、悪いはあるのでしょうか。

「頭のいい学生が多い大学」などなら理解できます。

「日本一頭のいい大学は?」のように書いている人がいたので気になりました。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/16 12:21
  • 例外的には「頭のいい炊飯器」などと、AI機能により美味しいご飯を炊くような意味で、動物以外にも「頭のいい」と表現することもあるでしょう。

    本質問に関しては、「頭のいい大学」という用法には違和感を持ちました。

      補足日時:2022/05/16 12:25

A 回答 (5件)

頭がいいというのは、人間を始めとした動物に対して言う言葉です。


「頭のいい大学」なんて変な日本語は本来ありませんが、日本語能力の不自由な人が時々使っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「頭」は基本的には動物に着いているもので、学校という校舎や組織に着いているものではないはずなので、私もそう思います。

お礼日時:2022/05/16 12:21

大学に行けなかった者が、悔し紛れの僻み根性で、そんなバカげたランク付けをしてるのだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学のランク付けには興味ありませんが、
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/16 12:14

大学とは研究機関であり教育機関です。

従って、良い研究成果を出している大学、あるいは学生の入学時点と卒業時点とを比べて学力が大きく伸びている大学は、良い大学いいかえると頭のいい大学と言って良いと思います。

具体例で言うならば OIST は頭の良い大学です。良い研究成果が生まれるような仕組みを、組織として構築しています。

あるいは APU は頭の良い大学です。学生が成長するような仕組みを、組織として構築しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一々そんな揚げ足取りしてたら嫌われるぞ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌われるのは慣れていますので。
なお、質問は「こういう質問をしたら好かれるか」ではないので悪しからず

お礼日時:2022/05/16 12:14

「頭のいい大学」とは「頭のいい学生が多い大学」のことですよ。


アタマ固いなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてgoo会の大木金太郎と呼ばれています。

お礼日時:2022/05/16 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!