アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はサービス業勤務で上司のパワハラで最近うつを発症し、今月から休職中(診断書は1ヶ月休養)なのですが、スタッフからお客さんへのクチコミ返信依頼のLINEがきます。自分が担当していたお客さんなので返信してもいいのですが(スマホからもできる為)、復帰できるかもまだ未定ですし、気持ちが不安定な状態なのでお客さんには申し訳ないのですが正直返信作業は辛いです。

そもそも、うつで休職中なのに業務事を依頼するというのはどうなんでしょうか?個人的には少し非常識ではないかと思ってしまうのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

休職中ですからね。


基本的にあなたの考えが正しいです。
通常はどうしようもないくらいのレベルの物でない限り、休職中には連絡などはしないのが基本です(本人が働きたがっても、医師の診断書などを優先して受け付けない)

もし、その期間中に働いてしまった(勤労だとみなされたら)ら、傷病手当はなどにも影響します。

>スタッフからお客さんへのクチコミ返信依頼のLINEがきます。

これはおそらく、会社側がスタッフへそのようなことはしてはいけないと周知していないために起こっている可能性があります。

或いは、会社側が理解なくやらせている可能性も考えられますね。

早急に会社側にそれをやめてもらうように連絡するとよいと思います。

言いづらいと思ったなら、病院(医師)から、「症状を悪化させることになるから、早急にそういう風にしなさい。」と言われたとでも言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
病院の担当医にも相談しました。先生も、
「職場から切り離すための休養であって、口コミ返信業務は仕事だから休養の意味がない」と言って下さいました。
会社に連絡したら、休養期間中は返信しなくてよいとは言ってくれました。
でもこの会社は、回答文真ん中あたりの"これはおそらく〜"以降の内容でみると、おそらく後者の方です。現場だけでなくトップも理解していないようです。
人をコマとしか見てない感じです。
こんな会社とは早く見切りをつけたいです。

お礼日時:2022/05/16 19:20

私も12月から鬱症状で休職しており、営業ですので専用携帯を持ったままで毎日のように電話がなりますし、無視するわけにいかないですから会社に返したいと伝えました。


なかなか理解できないようですね、休職しているのに電話対応させている事すら考えていない。こんな会社だから病む人も増えてくるのですよね。 あなたの意見は正しいです!
あと休職してるのに出歩いている遊んでいるとか言う人もいるでしょうがリハビリ中ですから無理ないよう楽しく過ごしてくださいね!ゆっくり癒して行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

心強いご回答ありがとうございます!
会社の専用携帯を持たされてるのはもっと辛いですね…。
私の職場も精神的にダメージ受けて辞めたり休職した人がこの1年間で私で3人目という、結構劣悪な環境だと思います。
健康的な心を取り戻すためにも今はマイペースでゆっくり過ごしつつ、少しず次に進んで行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/20 11:35

間違ってはいないでしょうけど、その人にしかできない業務なら『お願い』は来るでしょう。


それに応じるか否かってだけの事ではないでしょうか?
断固拒否と言えば今後はないかもですよ。

だって職場の状況がわからないのに口コミ情報への返信ってなんか変な感じだし。
だから相手の出方に不満を持つのではなく、出来ないとハッキリ伝えても宜しいのでは?
と言うか最初に断らなかったのもちょっとね。

けど他の人に任せた際に『どうされたの?』と聞かれ情報を流すような職場だと面倒くさいでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、最初からお断りすればよかったと後悔してます。病院の先生にも相談し、職場から切り離すための休養なのに、業務をさせるのはおかしいと助言もらったので、会社に連絡しお断りしました。(できました!)

お礼日時:2022/05/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています