プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの退勤時のタイムカードを間違えて2分早く切ってしまったのですがこれって犯罪になってしまいますか?

A 回答 (4件)

基本的には犯罪にはなりません。


例えば定時退勤時刻が17時とします。2分前だと16時58分
ですから、これだと早退となります。早退するにはバイト先の上
司に許可が必要になる場合があり、それなしで早退すると場合に
よって無断早退とみなされる事もあります。この場合だとバイト
先から何らかの注意か処分が下されるかも知れません。
この場合は労働法より服務規則が優先されます。
    • good
    • 0

犯罪というのは、刑法や特別法などの罰則のある法律に違反した場合を言います。


タイムカードの誤操作は、悪意あるもの、意図的な場合を除き、刑法等には触れず民事上の問題なので犯罪とは呼びません。
基本的に、間違ってやっちゃった事は罰が無いか、あっても軽いです。交通事故で殺しちゃってもせいぜい交通刑務所へ数年行くだけです。
悪意があって殺しちゃった場合は、最悪、死刑になります。
    • good
    • 0

犯罪にはなりません。



早退扱いであなたの給料が減るだけです。
    • good
    • 0

早い分には、あなたに問題ありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A