アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんが産まれたばかりの頃はいざというときのために母子手帳を持ち歩きましょうと何かで読み、出かけるときは必ず持って歩いていました。その延長で未だに持って歩いています。子供は来月で2歳になります。母子手帳のカバーに診察券などを入れてあるので、なんとなくそのまま……といった感じです。
皆さんは子供が何歳になるまで母子手帳を持って歩いていましたか?

A 回答 (6件)

うわっ!尊敬しちゃいました。


私、母子手帳持ち歩いたこと、ありません。^^;
当方名古屋市で、無料券や予防接種の問診票などをまとめた別冊もあって母子手帳自体がかさばるのですが、おまけに双子で、とても持ち歩く気になれませんでした。
病院に行くときと、お盆やお正月に1週間とか実家に戻るときは持って行きましたが、ふだんは持っていません。
診察券なども、とりあえずなくても受け付けてくれるので、滅多にない「イザというとき」のために持ち歩くことはありませんでした。
本当は、持って歩いたほうがいいんでしょうけどね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの母子手帳も何やら挟んであって厚くなっちゃっています。
現在2人目を妊娠し、2冊持ち歩くようになって「重いな~」と思い始め、こんな疑問がわきました。
持ち歩いているとボロボロになるのも早いですよね~きっと。
(双子ちゃんいいですね!狙っていたんですけど今回も1人です。)

お礼日時:2005/03/28 15:53

私は1歳位まで持ち歩いていました。

何かあったらと思いまして..。上の子はもう大きくなりましたので持ち歩きはしていませんが、今は下の子のを今持ち歩いています。
荷物にはなるのですが、持ち歩いている安心感はあるような気がしますので・・。 育児大変ですがお互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>持ち歩いている安心感はあるような気がしますので・・
そうなんですよね~突然、大地震が来たら!なんて最近のニュースを見ながら思ったりもしてしまいます。
(ちょっと前の新聞で『バッグを引ったくりに取られた。母子手帳だけでも返して』という投稿を読んで、持ち歩かない方がいいかしらとも思いました。考え過ぎて分からなくなってしまします。)

お礼日時:2005/03/29 14:30

長女が小2になりますが、いまだに母子手帳ケースに


母子手帳入れてあります。
と言うか、入れっぱなしなだけなんですけど…。(^^ゞ

いつまでも母子手帳入れてるのも荷物になりますよね。
私はそろそろ、家に置いておいてもいいのかも。
でも、3歳ぐらいまでは持ち歩いてても良いんじゃないかな?

市区町村によっては普通のノートサイズで
とても持ち歩けない物もあるようですよ(URL参照)。^^

参考URL:http://anzan.urumadelvi.jp/techo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学生になっても持ち歩いている方もいらっしゃるんですね。
その年齢でも記入する欄があるから本当は持ち歩くべきなのかなと思っていました。
それまで使うってことですものね。
参考URLも面白かったです。
私のところでも、1人目は表紙がスヌーピーだったのに、2人目は初めて見る赤ちゃんのイラストになっていました。たった2年しか違わないのに。経費削減かな^^?)

お礼日時:2005/03/29 14:44

#3さんのご意見を読んでいて、「あれ?私、いつ投稿したっけ?」と思ってしまいました。


私のところは、長男が小2になりますが、いまだに母子手帳ケースに母子手帳いれてあります。
やはり、「と言うか、入れっぱなしなだけなんですけど」です。

もっとも、しょっちゅう小児科や耳鼻科に行くし、私も通院があるし(腰痛のため、整形外科に長く通院。耳鼻科も常連)、具合がちょっと悪い時に、「動けるうちに!時間があるうちに!」と、思い立ったらすぐ病院に行けます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母子手帳ケースがあるといいですね。
私は最初から付いていたカバーにいろいろ入れているので、痛みが早そうです。
今更ですが、ケースに入れようかなと思いました。

お礼日時:2005/03/29 14:48

2児の母です。

母子手帳はカバーを手作りしてました。
でも持ち歩いていたのは下の子が1歳位まででした。
予防接種を受ける時以外は使わないので、最近はしまいこんだままです。

いざと言うときの為に、保険証とお薬手帳・かかりつけの診察券は荷物の中に入ってます。何度か「いざという時」がありましたが、これだけで十分でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母子手帳カバーを手作りなさったなんて素敵ですね。
子供が大きくなって見たときに喜びそうです。

>保険証とお薬手帳・かかりつけの診察券
そうですね。上の子の分はこれをまとめて持って歩けるようにする方が軽いかな~と思いました。

お礼日時:2005/03/29 14:52

現在、3歳の息子がいますが、ご近所にお買い物程度でしたらおいていきますが、基本的に外出するときは持って出ています。

子供が一人だからかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も持って歩かないのはお散歩のときぐらいです。
お財布などを入れているバッグに入れ放しなので、自然に持っちゃいますよね~。

お礼日時:2005/03/29 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!