プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離で半年になる彼氏がいます

彼はとてもプライドが高く頑固でどんな喧嘩でも絶対折れません。喧嘩でイライラすると傷つけるような言動、別れを匂わせます
その際、この人は相手の気持ちがわからないのか?サイコパスなのか?と私の気持ちを全く理解してもらえず、人間性的にも怖く感じるようになりました。

私自身も完璧な人間ではないので間違った部分もたくさんありますが、彼との喧嘩で私が悪いと思うことはあまりありません…

なので私から謝りはしないものの、お互いぶつかり合って収拾がつかなくなり、別れる喧嘩にまで発展するので、
最終的には「冷静に話そう」「あなたの気持ちもわかるけど〜だよね」と自分が悪くないのに、イライラの感情を押し殺して、彼のイライラを落ち着けるために声をかけます



先日は本当にちょっとしたことで彼の思いやりがないなと感じ、私が不機嫌になったら、めんどくさいと言われ、そこから喧嘩がエスカレートし、最終彼の住んでいる県(私は全く土地勘もありません)に置いてきぼりにされました

そこまでするか?と不信感が余計大きくなってしまいました…


彼が怒るからとか、喧嘩したら彼が別れる、無理、と突き放してくるから、こわくて自分がイライラしてもきちんとぶつけられません。
彼は思ったことを好きなように言えるのに、自分だけ我慢して彼のイライラを落ち着けなければならない、この関係性に不満があります
彼はプライド的にきっと私より下手に出たくないんだと思います


イライラしてない時に話せばわかってくれますし、今のこの不満も何度も伝えてその都度治していくというのですが、感情的になった彼は結局は感情のコントロールができないのか私を傷つけるような言動をします。


今の関係がストレスで、喧嘩もしていないお互い冷静なときに、少し距離を置きたいと話して3日だけ連絡を控えることになりました。

その時もプライドが高い彼は最初は距離を置くと私から言われたことが嫌だったのが、距離を置くくらいなら別れると言い、本当に別れそうになったら優しくなり、そのときにやっぱり時間を欲しいと伝えたら納得してくれました。
彼はいい方向に考えて欲しい、自分も変われると思うからとのこと。
明日の夜3日経つので話し合うことになっています


別れた方がいいと思うのは自分でもわかりますが、やはりなかなか気持ち的にもケジメがつかず、まだどこかで彼は変わってくれて、初めのような仲のいいカップルに戻れるんではないかと思います



どうすれば今の関係性が良くなるのでしょうか?
明日の話し合いでどう伝えたら彼に理解してもらえるでしょうか?

彼の感情をコントロールするいい方法はありますか?
何かいいルールを設けるなどアドバイス、解決策があったら教えて欲しいです…

A 回答 (4件)

自分の気持ちより相手の気持ちを尊重してみてはいかがでしょうか。

相手のためにも少し期間を空けたが良いと思います。
相手が納得出来るまで話せるように準備をしたほうが良いのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

ん~、はっきりとは分かりませんが、所謂、モラハラ男、というヤツなのかもしれません、、、。



しかし、見ようによっては、たんに自分の気持や、感情のコントロールが下手なだけのようにも、見えなくはありません。

その場合は、なにがしかの発達障害や精神障害を持っているか、またはグレーゾーンなのかもしれません。
    • good
    • 0

相手の感情をコントロール?



では、貴女は彼にコントロールされたいのですか?

相手をコントロールするのではなく、貴女自身のことを思い遣って行動を変える事が重要です。

相手をコントロールするのは…「暴力や報酬」する権力です…

相手のためなら命を賭けてもやりたい。って思われる人になることです。
    • good
    • 2

お二人はチームを組めません。


なぜかと言うと自立してないから。
まずはここから始めたほうがお互いの成長になると思います。
相手ではなく、自分がどうか?どういう生き方をするかです。
それによってどんな相手が自分にとって必要か?であって、
関係性はそうやって自分で作っていくものです。
よくよく考える時間が必要かと思います。
距離を置く意義というのは、頭冷やして
じっくり考える時間を持つためであって、
好きな人と離れるという意味ではないと私は思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A