プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻のカレーが美味しくない件。野菜と肉を炒めて水に入れてコトコト煮て、火を止めて固形ルウを入れて溶かして、もう一度火を入れてかき混ぜながら煮込んで出来上がり。何が足りない?

A 回答 (69件中41~50件)

カレーの作り方は使う肉や魚介の種類により変わってきますが、一般的なビーフカレーなら、タップリのタマネギをバターでじっくり飴色になるまで炒めて入れないとね。

自分は40分位かけて炒めます。肉もある程度コストをかけたほうがよいです。ジャガイモは溶けると味がボケますので実は入れない方がよいです。また、完成したあと、直ぐに食さず半日位置いた方が美味しくなります。宜しくどうぞ。
    • 12

どのように美味しくないのかがわからないとなんとも対策も打てないでしょう。

たとえば、
・単純に味が薄い
・具材に味がしみ込んでいない
・味が好みではない(辛さが足りない、辛すぎるなどなど)
などなど

一度、ルーのパッケージの裏面でも会社のウェブサイトでも、その他ネット上でも良いので、レシピ通り(食材の量も調理時間もぴったり)に作ってみることはやった方が良いかもしれません。
    • 12

チョコレートやコーラを入れましょう!!

• 12

最近youtubeで料理系の動画を見ることがありますが

忠実にレシピ通りに作成するという動画をちらほら見ます。

一度馬鹿正直にそのカレールーに載っている、もしくは
同企業がネットに掲載しているレシピを寸分違わず
各種計量も正しくして、実践してみてはどうでしょうか?
    • 12

ルーを変えてみましょう

• 12

市販のルーは、万人向けですから、ダシもスパイスも、そこそこです。

ゆえに、市販のルーを二品混ぜたり、出汁の代わりに焼肉のタレを足したり、だしの素を大さじ一杯くらい加えてみて下さい(奥さんに内緒でスプーンで足して混ぜ合わせてみて下さい)

あれ〜??今日のカレーどこか違うね!?と言われますよ。

多分、パンチが無いのだと思います。
その理由は、出汁が出るのは、肉だけでは弱い感じです。野菜などはダシは出ませんからね。
まるで、出汁を取らずに作った味噌汁で、味噌の味だけになっているのです。

総量にもよりますが、ルーに対して、総量が多いのかもしれませんね。
ゆえに出汁を加えると美味くなります、無い時には、焼肉のタレが便利です。
    • 12

10番さんが一番正解だと思いますよ。

肉や野菜はスプーンでスッと切れるまで煮込む。
一晩寝かす。
    • 12

愛情かもしれませんねぇ

• 12

一人暮らし時代よく市販の固形カレールウでカレーを作っていましたが、箱裏の説明通り作るとしゃばしゃばの味の薄いカレーが出来上がります。

一回騙されたと思って説明の1.5倍のルウを入れて貰ってください。
解決すると思います。
    • 12

考えられる事…

水が多い
水が少ない
煮込み時間が足りない
煮込み時間が多すぎ
炒め方がおかしい

あとは、愛情?????
    • 12