プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店でアルバイトをしています。今月の父の日に、予約がいつも以上に多いとのことで「全員出勤でお願いします」と言われました。ですが、元々その曜日は予定があっていつもシフト希望出してない日で、面接時にもその話はしてありました。それから追加のシフト提出など何もしてなかったのですが、昨日「全員出勤って言ったよね?」という感じのLINEがグループLINEの方できました。この場合、私は断って大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (1件)

「お願いします」と言われた時点で「申し訳ありませんが、面接時にお伝えした通り、その日は他の用事があって出勤できません」と言っておかないと、個々の従業員の都合なんて忘れててもおかしくありません。

「ご協力できずすみません」とつけ加えておくと、謙虚で真面目でありながら「もし出るならこっちは協力してやる立場。出勤して当たり前じゃねぇぞ」という意思表示にもなります。

もちろん、従業員の就労条件を忘れてたら「ごめん!」ってなる案件ではありますが、言われた側も相手が忘れてる可能性が高い状態で黙っていたら出勤するつもりになって予定組んじゃって大変なことになるの分かりますよね?
今回はもう遅いので、出勤ができないのであれば
「申し訳ありません。面接時にその日は出られないとお伝えしてましたので、私は除外かと思っていました」
と「協力できないこと、すぐに言わなかったこと」は謝罪しつつ、「その日出られないのは言ってあった」とはっきり伝えることをおすすめします。
それで嫌なことを言ってくるようならやめてやればいいんです、その方が困るんだから。
    • 0