プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際、同棲2年目です。
現在、二人の関係がものすごく険悪な雰囲気です。
私が料理に口出しをしてしまった。というのが理由だと思いますが、どのように対応するのが正解だったのかわかりません。

険悪な雰囲気になった理由ですが、
現在私は体型改善の為ローファットダイエット(脂質を取らないダイエット)中です。
体重・体脂肪率が停滞しており結構神経質に極力脂質を取りたくないなと思っている状況でした。

夜ご飯ですが、彼女が料理があまり得意でない為私が仕込みを終わらせ、あとは彼女が焼くだけ。のように分担しています。

先日の料理ですが以前にも彼女に焼き方を教えた事がある料理で油を使用しなくても作れる料理でした。
教えた時、油使わなくていいからねと言って油無しで焼いてくれました。

先日いつものように仕込みを終わらせなにげなくキッチンを見ると、まさにフライパンにオリーブオイルを投入する寸前でした。
慌てて行動を止めました。
私「ちょい待って、油いらんって言ったやん」
彼女「いや、オリーブオイルだから!」
私「いや、オイルって、、油やん、、、」
このやりとり後、料理を変わったのですが、洗い物をガチャガチャ音を立てて、あからさまに不機嫌ですオーラを出され口をきいていません。

どっちが悪い?という問題ではありませんが、男らしく黙って食うべきだったでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そのダイエットことを相手にあまり理解されていない気がしますね。



なんとなくですが、1つの解決方法としては
あなたが料理した方が良い気がします。
任せるとどうしてもそういうことは起きてしまいますよね。

これがきっかけで油に気を付けて怯えながら作ることになってしまうと
相手が気疲れちゃうかもしれないですしね。

同棲だとそういうのは難しいので、私なら結果が出るまでは
自分で作るかな。そうしないとどうしてもね、ぶつかりますよ。

女性は言った内容よりも言われ方に敏感に反応しますから、
ちょっとでも強く言うとすぐマイナス点がつきがちです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です。
確かにダイエットの事は理解されてない気がしますね。

彼女も一応ダイエットのつもりで私と同じおかずを食べ、一緒にウォーキングに行ったりするのですが、おやつをちょこちょこ食べたりお米がっつり食べたりとダイエットに対しての姿勢が違いますね。。

しばらく私が作るようにしたほうがよさそうです。
でもそれだと私が事後と終わって筋トレや運動が終わったあとなので夜ご飯が22時前になっちゃいそうですが、、、
それで文句言うなら自分のものは自分で作れスタンスに変えてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2022/06/16 10:37

その品は相手に食べて貰って、自分の食べる物は自分で作って食べましょう。


人が作るのが気に入らないときは、口を出さず食べなきゃいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

まぁ普通ならそれでいいんでしょうけど同棲してるので最低限のコミュニケーションはありますし、喧嘩も避けたいですよね。
口も出さずに食べなかったら余計喧嘩になりませんかね?

お礼日時:2022/06/16 10:55

料理前に再確認すべきだった


気がついたときの注意の仕方をもっと柔らかくすべきだった

ってだけでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です

再確認はしたような気もするんですよね。。。
油に関してナーバスになってるのでイチイチ油いらないからねーって言ったような言ってないようなって感じです。

注意の仕方も怒鳴ったりはしてないんですよ。
本当普通にちょいまってー!ってな感じです。

これで機嫌悪くされたらもう黙って食うしかないよな気もするんですよね

お礼日時:2022/06/16 10:58

オリーブ油は体内に止まりにくく固まらないので便通をよくしたりダイエットには有効な食材です。



もう少し知識を付けては?

彼女が可哀想。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です。

そうですね。
確かにオリーブオイルはおっしゃる通りの食材です。
不飽和脂肪酸で体にいいことも知ってます。
知識がないというのはちょっと違いますね。

1日の食事を通してカロリー計算をしており、豆や魚からの脂質量も計算して1日の食事制限をしています。
オリーブオイルでも1gあたり9kcal程あります。
なので便秘にいいとか固まらないとかそういった問題ではないですね。

1日を通して摂取する脂質の量を決めているのでそれ以上に脂質を取りたくないというだけです。

お礼日時:2022/06/16 10:53

男だったら油を使っていても、黙って食べる。


 
> 現在私は体型改善の為ローファットダイエット(脂質を取らないダイエット)中です。体重・体脂肪率が停滞しており結構神経質に極力脂質を取りたくないなと思っている状況でした。
 
ここを読んだ時は、女性かと思いました。
少し神経質すぎないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です。

やはり黙って食うのが正解ですよね。
今後はそのようにしたほうがよさそうです。

男性です笑
神経質すぎるかもしれませんが本気でボディメンテに取り組んでますので中途半端は嫌なのです。

もちろん2,3か月に1日くらいはカロリー無視して好きな物爆食する日もありますけどね。
それまでは自分に厳しく制限しないと意思が弱いので続かないんです。

お礼日時:2022/06/16 11:09

草食ってろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん。
おもんないよ。

お礼日時:2022/06/16 11:28

目的あってのあなたの食材利用です。

彼女はそれを理解はしているもののこのくらいはいいだろう、と言う自分の感覚で行ったのは、浅はかです。彼女の自己判断です。あなたの意を汲まなかったのは彼女の誤った判断です。

その浅はかさを指摘されて膨れるのは、自分という人間を攻撃されたかのように理解して拗ねているのだと思います。

料理をケナされて怒る人の多くは、自分のやり方が間違っていた、とは考えずに、自分の人格を非難されたとか攻撃されたかのように解釈するものです。

したがいまして、いつまで経っても料理を作るのに一定レベルまででそれ以上上達しません。余談であなたの質問に関係ありませんが、料理とセックスはとても人柄が出ます。料理を追求する人はセックスもうまいです。あくまでも平均です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝です。

油いれなくていいよという簡単な事も、ダイエットしてて脂質制限もしてるから~などと1~10まで説明しないと分かってくれないのでしょうかね。

彼女自信、料理できるようになりたいという気持ちはあるのですが私が教えたことをメモもしないので同じことの繰り返しです。

お礼日時:2022/06/16 14:34

神経質になるくらいダイエットしているなら、貴方自身が料理したらいいだけです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝です。

逆ならどうだったでしょうね。
彼女がダイエット中にマクドナルドのハンバーガーなど買って帰ったら。

お礼日時:2022/06/16 14:32

どっちが悪いというか・・・彼女、大丈夫?一般常識がなさすぎ。


料理は彼女に任せずに、あなたが作ればいいだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です。

本当常識疑うレベルです。
ごめん忘れてた!でうっかり油投入ならまだいいのですが、油とオリーブオイルが別物と思っていたのか、それとも体にいいからと気を使ってくれたのか不明です。

前にコンソメと和風だしを入れたスープを作ってくれたこともあり、料理が本当に苦手なんだなぁと。

今後、料理は私が担当します。。。

お礼日時:2022/06/16 14:31

〉男らしく黙って食うべきだったでしょうか?



その通りっ!。オリーブオイルは体にもいいし、味も良くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝です

ですよね!
ただ、先述したように脂質制限ダイエット中であり、1日通してのカロリーや脂質量を計算しているのでたとえ体にいいオリーブオイルでも余分な脂質やカロリーを取りたくない状況でした


ここをガマンできるかどうかで器の広さが決まるのかもしれませんね

お礼日時:2022/06/16 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています