プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

the profession that deserves a high salary.. is of a mother.
という英文がありました。 高い給料がふさわしい職業は母親だ、、みたいな意味だと思うのですが、、of a motherのofはどのようは働きがありますか? また、このofはいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

この of については [be動詞 + of + 名詞] という形で理解すべきです。



この of が無くても意味は分かりますが、of を入れる理由は基本次のとおりです。

be動詞で繋いだ文は "A man is an animal." というように主語と補語が同じ属(ここでは同じ生き物)であることが厳密には求められます。しかし "He is same age." は he(人間)とage(年齢)とは別の属で、厳密にはそのまま be動詞で繋ぐことはできず of をいれて "He is of same age" とします。

ご質問の is of a mother も同じことで profession(職業)とmother (母)は別物なので "the profession is a mother" としないで "profession is of a mother" とします。もうひとつ例をあげると "She is of a good family" (彼女は良い家柄だ) 。

このbe+of+nounの詳細な説明と使い方は次のサイトが参考になります。
https://english-reading.net/2020/02/09/s-is-of/# …
    • good
    • 0

(a profession) of a mother の ( )内が省略されているからです。



高サラリーをもらって当然の職業とは、母親のそれ(職業)だ。

という意味です。私も母親なので同感します(笑)。でも、その分見返りも大きいですけどね。
    • good
    • 2

of


14 ((比喩))[a [this, that, someなど] A of a B]AのようなB. ▼A ofで形容詞的な役割を果たす
an angel of a girl [=an angelic girl]
天使のような少女
a mountain of a wave [=a mountainous wave]
山のような波
that idiot of a salesman [=that idiotic salesman]
あのまぬけなセールスマン.
【プログレッシブ英和中辞典(第4版)の解説】
https://kotobank.jp/ejword/of
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/20 23:49

この場合の of ~ は形容詞にする働きがあり、その前にある名詞の修飾語になって、その性質や特徴を表します。

of がないと mother そのものになっちゃいます。

例: The invention is of no value. その発明は価値がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
形容詞化なんですね、参考になりました!

お礼日時:2022/06/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!