プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語について質問します。

some more 名詞の形についてですが、
以下の例文を見つけました。

例) Can I have some more coffee?
   もう少しコーヒーを下さい

ジーニアス英和辞典によると
someの副詞としての使い方は以下のように記載されています。

「叙述形容詞の比較級の前で」いくぶん、多少とも
解説:限定用法の形容詞では不可、a somewhat[some×] better house


ネットや他の英和辞典で探してみると、some more teaやsome more clothesやsome more wood
等が散見されます。
some more 名詞という使い方は正しいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この some は、可算名詞であれば


one more book
two more books
に対して
some more books
many more books
となります。

すなわち、some/many は数詞と同じように、
どれだけより多いかを表します。

この some は比較級を much や a little で副詞的に修飾するのとは違います。

ジーニアスにある、叙述形容詞の比較級の場合、後に名詞はきません。
後に名詞なく、比較級の程度について、much などと同様に用いられています。

後に名詞がくる場合、a better house のような比較級について、
副詞的に better を強めようと思うと、some でなく、somewhat です。

some は some better houses のように、house について「いくつか」となってしまいます。
some better house なら「ある~」という意味。

このような副詞でない some は、後に名詞がくるので、日本の辞書ではまず形容詞とします。
all, each, either など、不定代名詞と言われるもの全般に言えます。

しかし、普通の形容詞とは違って性質や状態を表すものでなく、
英語的には determiner「限定詞」とされます。

some more 名詞の場合、more を修飾するのでなく、
どれだけ more かを表す表現です。

many more people のような英語を much more people としがちですが、誤りです。
比較級を強める much とは違う many となります。
不可算名詞なら much more water でいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>この some は比較級を much や a little で副詞的に修飾するのとは違います。
→このsomeは形容詞という事ですね。つまり、some moreと形容詞が並んでいると考えれば
良いという事ですね。
よく分かりました。

お礼日時:2014/09/14 14:06

    もう、優れた回答があるので、これは寝言です。



     一族を連れてキャンプに行くと、かならずねだられるのは smore (<s'more < some more もっと(頂戴/食べたい)という名の代物です。

    マシュマロとチョコレートの溶けあった、僕に言わせれば指や服にひっつく厄介物ですが、子どたちには最高(下記)のようです。
    http://allrecipes.com/recipe/smores-2/

    成人用の意味もありますので、聞き手の反応をよく見てお使いください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

some moreはよく使われる言葉なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/09/14 14:08

more cofee は「叙述」ではなく、「限定」用法です。



somewhat 「いくぶん」「何となく」で程度を表します。
a some what better house 「いくぶんかはマシな家」


some 「いくらか」「数個」で数量を表します。
some better houses のように 「もっと良い家が数軒」
some は数量を表す言葉なので、可算名詞なら複数形にします。
tea, wood は不可算なので、「いくらか」「少々」「適量」のような意味です。

some house のように単数形が続くと、「どこかの家」のように、確信のないような言い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はsomeを副詞として捉えていたのですが、
このsomeは形容詞として捉えればいいのですね。
some rare fishのように形容詞が連続していると考えれば納得できました。

お礼日時:2014/09/14 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています