アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達に告白されました。
その場では断ることができずOKしまったのですが、その方と別れてから心にモヤモヤが残り、友達としてしか考えられなかったためメールでお断りしました。
(別れてすぐその方から本当によかった?とメールが来ていたので私があまり乗り気でないのを感じたんだと思います。)
なるべく傷つけないようお断りしたのですが、罪悪感で押しつぶされそうです。
私は完全に友達としてしか考えていなかったのですが、後から考えると思わせぶりとも思える発言があったなと反省しています。(その服似合ってるね!などあまり深く考えずに褒めたりしていました)

思わせぶりな発言があったこと、一度OKしてから断ったこと、この2つがどうしても心に引っかかってしまい辛くて仕方がないため、どなたかに聞いていただきたいと思い質問しました。
立ち直れる方法を教えていただきたいです。

今はメンタルが弱くなっているためきつい言葉などは避けていただけると嬉しいです。
ごめんなさい。

A 回答 (1件)

告白は、する方もパワーがいりますが、受ける方も同じか、それ以上にパワーを使いますね。

それも、OKならいいですが、断りたい時とか、予想外に告白されてうろたえてしまった時はなおです。
今回のあなたの様に、断れずに一度はOKしたけれどあとで断ると、後悔とか自己嫌悪をあとまで引きずってしまいますね。

今のあなたは彼への申し訳なさで落ち込んでいるので、お断りにもその気分が乗っていたのではないかと思います。
彼とあなたは、お友達としてはとってもいい関係の仲良しなので、失敗は失敗として、お二人の関係がこれまで通り心地よいものとして続けられる様にしたいですね。

お断りの言葉は暗い感じだったと思うので、追加で前向きな言葉を伝えるのがいいと思います。

「OKしてから断って、あなたの気持ちを振り回してしまってごめんなさい。私の事をそんな風に思ってもらえたのは嬉しいです。あなたの事はお友達として大好きなので、これまでと同じ様に楽しくやり取りしたいです」

あなたもそうですが、彼も多少は気まずい思いはしているでしょう。その彼の気持ちを救うとともに、このあともお二人が仲良く接せられる様になるかもしれない言葉です。
少しの間はぎこちないかもしれませんが、気まずさは時間が薄めてくれます。

あなたは、「思わせぶりな言葉で彼をその気にさせてしまった」と悔やんでおられますね。その面はあったのかもしれませんが、ひどく非常識な事をしたのでもなさそうです。誤解と言うのは人と人が関わる時によく起こる事。「仲良し」としての言葉も言えないのでは味気ない友達関係にもなってしまうでしょう。
今回のは、誤解させたあなたも、誤解した彼も悪くなかったのだと思います。誰も悪くなくても、こういう事は起こり得るのです。その時にどんな風に対応したらいいかを考えておく方が建設的でしょう。

これからも、意中の人ではない男性に告白される場面があるかもしれません。その時にどうしたらいいかを考える経験になったと思います。その場でハッキリ断っても相手は傷つきますが、ハッキリさせないで生殺しにするよりはずっといいので、毅然と断れる様に想定をしておくのがいいでしょう。
また、その場で断るのが冷たい印象になるなら、「少し考えさせてください」と保留して、数日時間を置いて改めてお断りするのも一つの方法です。

・・・と、こんな回答でお気持ちが軽くなっていただけたら嬉しいです。彼とまた気さくにやり取りできたらいいですね。お二人はそうなる事ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧でお優しい言葉の数々に思わず涙が出ました。
本当に救われた気分です。

今後は今回のような事になった時どうすれば良いのかしっかり考えて行動していきたいと思います。

また辛くなった時書いて下さった回答読み返して頑張れそうです。
本当にありがとうございました。