プロが教えるわが家の防犯対策術!

三月の頭に父の知人から平成六年式 ホンダ シティCEfitのAT車を譲り受けました。今走行距離80000kmで走り自体には特に支障はありませんがATの変速時のショックが気になります。
前オーナーの方から聞いたところATFは未交換とのことです。ホンダ車の場合このような場合でもATF交換してもよいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。また、交換可ならば3回くらいに分けてしたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの仰るとおり、今まで一度も交換されていない車の場合は、何回かに分けて交換した方が良いですね。

理由は一度に交換してしまうと、今までなじんでいた部品のなじみが取れたり、新油効果で付着していた異物が取れてしまい、この異物がAT制御機構内に入り込み悪さをする事が考えられますので、一度に交換してしまうのは良くないのです。

また交換はディーラーでよく相談の上で行なって下さい。
もしかするとATF交換によってトラブルが出ないとも限りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>また交換はディーラーでよく相談の上で行なって下さい。
そうですね。ディーラーに行った際に分けるかどうかも含めてしっかり話し合いたいと思います。

こんにちは。

そのATシフトレンジは6ポジションですか?それとも7ポジションですか?

6ポジションなら、間違いなく2軸式です。

ホンダのATは基本的にはマニュアルミッション車と同じく平行2軸式常時噛み合い式のレイアウトで一般的なほかのメーカーと違ってプラネタリキャリヤを使っていません。各ギヤの背面にギヤを出し入れするクラッチが付いてると思えばわかりやすいです。

ですので、不具合としてはプラネタリキャリヤを使っているタイプと比較すると独立して不具合がある可能性が有るので、磨耗に対しては耐久性があると思います。

年式、走行距離から言って、それほど酷に走行していないと判断しますので、内部の磨耗も心配されるほど、ひどくないと思います。ATオイルの量と状態を点検後(焦げ臭いなど)、特に問題なければ交換してかまわないと思います。

別けなくても、全量交換して大丈夫だと思います。出来ればホンダ純正ATオイルを交換することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のATは6ポジションです。
>ATオイルの量と状態を点検後
さっき自分で見たところ、焦げ臭い等の以上はとくにはありませんでした。
分けるかどうかはディーラーに行って相談の上決めます。

ホンダのATの特徴である「常時噛合い平行3軸方式」の場合、ATFは純正でなければ適合しないと思います。

ATFはディラーで交換して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ATFはディーラーで交換するつもりです。

gky68さん、こんにちは。

私も5万キロでATF交換はディーラでしました。
8万キロでもしてくれると思います。
ただ、変速時のショックは軽減されるだけかなぁと思いますが・・・。
その場ですぐ交換してくれますよ!
ディーラーのひとに聞いたのは、ATF交換を1度もしたことない車は交換によって異常が発生することもないことはない、と言っていました;
なので、一度オイルの状態を見てもらったほうがいいと思います。
問題が生じるとATF交換も手遅れになります。お早めに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ATF交換を1度もしたことない車は交換によって異常が発生することもないことはない
そうです。それが気になるので数回に分けたほうがいいのかな?と思っているわけです。
今度の休みの日にディーラーに行ってきます!

ホンダ車に限らず、10年以上経った年式、走行距離からするとATFは一度交換した方が良いでしょう。

ただし、それで必ず変速ショックが消えるわけではないので、ご注意を。(ショックの大きさが小さくなるとは思いますが。)
ATF交換は分けて出来るものではありません。
ATF交換はホンダのディーラーで受けてください。ガソリンスタンド等でも行っていますが、おすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交換はディーラーでの予定です。
>ATF交換は分けて出来るものではありません。
そうなのでしょうか。整備士の友人によると、年数・距離によってはATFは数回に分けたほうがいいと聞いたのですが。

変速時にショックが感じられ、気になるほどならばATFオイルの交換をした方がいいと思います。

80000キロ走行車とのことですが、今後も2~3年乗られるならば交換されることをお勧めします。燃費も違ってきますしね。私もホンダ車に乗っていますが、4万キロ時点で交換しました。交換は1回です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり交換したほうがよさそうですね。