プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏のボーナスをメドにサスペンションのショックとブッシュの交換を予定しています。ショックは大体価格と工賃が解るのですが、ブッシュの方はあまり情報が見つかりません。
今回はブッシュはノーマルで行いたいと思うのですが、大体コミコミの価格ってどのくらいになるでしょうか?
車はS15のスペックSで、前後全交換の想定でお願いします。

A 回答 (1件)

S15ではありませんが、インテグラ(DB-8)とスターレットでブッシュ交換を


何度か行った経験があります。

スターレットの時は競技用の強化ブッシュへの交換で、エンジンマウントの
交換も含めて10万円前後。競技車両の製作を専門に行っている店でした。

インテグラの時は、ホンダベルノとラリー系の競技車両を手がける店の両方
で見積もりを取って見ました。ベルノでは27万円、ラリー系のショップで
は14万円でした。スターレットと比較すると部品点数が多いので価格が高
くなるのは予想していたものの、値段が違いすぎるなぁというのが実感です。

これは、
・ディーラーではブッシュ交換を行う顧客がほとんど居ない。
・その為、作業時間を長く見積もる傾向があり、そこに高めの時間単価が
 計上されて大幅なコストアップに繋がる。

・競技系のショップはブッシュ交換を頻繁に行っているので、効率よく作
 業する経験値が高く、工賃自体もディーラーより安い。

という理由によるものと思います。

S15を得意とするショップはかなり多いですし、一時期全日本ラリーの
二輪駆動部門でもチャンピオンカーだった実績がありますので、探し出す
のは難しくないと思います。

この回答への補足

すみません。(注1)って書いて補足忘れました。
200メガメートルとは・・・・・

例)周波数で考えると・・・
1キロ→1,000
1メガ→1,000,000
1ギガ→1,000,000,000
......という風に考えて頂ければ思います。

補足日時:2006/02/18 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
実は、僕のS15は一時期ツーリングに凝っていた為にいささか減価償却率が高く、その為に、一般的に言って限界的な大台(200メガメートル:注1)を超えそうなのです。
なので、もうそろそろ買ってから一度も交換してなかったショックと共に、ブッシュも交換してしまおう、と画策したのですが、今回の回答は大変参考になりました。この夏のボーナスの額を換算して、一通りできる所はやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!