プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの実家は現在空き家で、売却する予定なのですが
ネットで調べて、土地がいくらで売れるのか聞いた所
1部の業者さんから見積もりが出て坪20万円ほどと言われました。
その業者さんは、仲介業者なのですが
家を壊さずに売れるんなら売ったほうがいいので、こういうのを頼む場合は
仲介業者に頼むより、不動産に頼んだ方がいいのでしょうか?
仲介業者さんの場合は、売れるまで待つ事になりますよね?
不動産だと、すぐに買い取ってくれたりするのでしょうか?

質問内容は、どの業者にしたほうが得かどうかと家、土地の売買が早いかどうかが知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足しますが、実家は築100年以上経っております。
    2階建てなんですが、家が傾いており、本当ならリフォームして自分達がそこに住めるのが理想でした。
    ですが、礎が悪くて、リフォームも出来ないらしく、結局建て直す以外に方法はなく(住むとしたら)
    新築買うようなお金もないので、家を壊して更地にして土地を売るか
    売るなら、家があるまま売ったほうがいいよねみたいな話になってます。
    壊す費用分、引かれてしまうなら更地にしてしまったほうがいいのか?
    家がすでに傾いていて、隣の家との隙間は20cmあるかないかくらいヤバイ状態になってます。
    売れるのを待ってる間に、隣の家にぶつかってしまったら、弁償しないといけなくなるから
    早く壊したほうがいいとか
    このような危険な状態ですので、長く売れるのを待つという事は無理だと思うんです。
    さっさと家壊して更地にして、土地だけ売ったほうがいいですよね?

      補足日時:2022/07/13 19:43
  • もう一つ、質問があります。
    不動産屋さんに売る場合は、売れるのは早いけど安く買われるという回答がありましたが
    家の実家の坪相場は20万円で、19坪380万円とのことらしいのですが
    この値段は、不動産に売る場合は、20万円の相場価格よりも安くなるって事でしょうか?
    仲介業者は、売れるまで待たされるけど高く売れるって事ですよね?
    この坪相場の価格も、不動産と仲介業者で価格が違って事ですかね?

      補足日時:2022/07/14 19:49

A 回答 (12件中1~10件)

一般的な不動産業者は「仲介」です。



買取を行っている不動産会社に相談すれば買取ってくれます。
ただ、一般的な仲介で売買するよりは安値になりことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 19:21

大手の住友不動産なら 自社で買取 リフォームや新築にして 即売りに出されます。



早く買取のため 金額は低く見積もられるでしょう。

テレビなどで宣伝している業者と交渉するときは 明細を比較検討。

家の立地条件、利便性や広さ また、そのあたりでどれ位お客様の需要があるか

最低3社以上は見積もりを取って比較検討されたらいいです。金額が大きいですので。

また、 提携銀行も調べて 資金繰りがしっかりしているかも要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 19:23

その土地の場合は、国による評価額が出てますから、それで判断されたら



如何でしょうか?

仲介業者より、不動産の方がよいと、私は思います。

不動産屋さんは、貴方から直接買い取って、

リフォームしたり、手を加えて、買い手が見つかるようにします。

ですから、貴方から、貴方の言い値では、なかなか買い取ってくれないかとぱ

思いますが、、、、。

直ぐに売却したいのなら、不動産に売った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 19:23

不動産屋にも得意不得意が有りますから、自分で調べてやるしかないです。



不動産屋さんにも賃貸が得意なところと、土地の売買が得意な業者があります。

賃貸が得意な不動屋さんに、土地の売買を頼んだところで売り先の情報が少ないので高くは売れません、

土地の買取も出来る不動屋さんも有りますが、売れるまでの金利が有りますから、高い値段は付かないでしょう。

地域の業者に聞いて回るしかないです。
いろいろな業者に聞いていますからと言って、聞いて回るほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今は色々と聞いて回ってる段階です。

お礼日時:2022/07/13 19:27

大手5社に見積依頼してください、一番高く、買い取る業者選定です、、


あまり、急がないほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 19:27

実家って事は地方でしょうか?



今は地方の不動産屋さんもHPを持っていて閲覧できますからね
ただ、購入希望の人が地元のHPを見て決めるか、大手のHPの地元版を見るかで決まると思うのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 19:28

仲介だと、買い手が見つかるまでは放置状態ですよね。



ウチも今住んでいる家を売る予定なんですが、仲介じゃなくて中古物件を買い取る業者に頼むつもりです。
ネットで調べたら、仲介よりも2~3割安くなっちゃうらしいですが、仲介で買い手が見つかるまで待つのも嫌だし、買い手が見つかってもその都度交渉するのも面倒だし、売れるまでは持ち主は私たち夫婦なので雑草などの管理もしなきゃならないし、固定資産税も払わなくちゃいけないし、ゴミなどを捨てられても面倒なので、見積もりは2,3社にして、その中で少しでも高く買い取ってくれるところにするつもりです・・・家屋は痛む一方なので早めがいいだろうと。

蛇足ですし、ちらっと見ただけなので間違っているかもしれませんが、家屋は取り壊して更地にしてからの方がいいと昔は言われていましたが、更地にすると固定資産税が凄く上がることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれません。
高く売るのか、安く売るのかで違って来るのは仕方ないですね。

お礼日時:2022/07/13 19:29

冷静に考えましょう。


 
> 家を壊さずに売れるんなら売ったほうがいいので
上物(家屋)は築何年?
50年近くも経っていれば、普通は解体します。
(田舎の築100年以上の大きな家であれば、古民家としての価値はありますが)
 
仲介ではなく買取では、買い取った業者は買取の資金を売れるまで寝かせておかなければならない。運転資金では難しいので銀行借り入れ=利息が掛かる。つまり安く買い取ることになります。
 
仲介であれば条件次第ですが、商談成立まで長く待つこともある。
安く値付けをすれば早く売れますが、高く売ろうと思えば長く掛かります。
 
普通の品物と同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/13 19:30

不動産業者してます。


主な業務は売買仲介です。

質問者様がいう「不動産」は恐らく買取業者の事を指していると思いますが、諸々早く済ませたいならこの買取業者に言い値で売却する事です。但し、通常の市場価格より安い価格で売却する事になります。(買取業者は質問者様の不動産を購入後リセールするので、購入価格とリセール価格の差額が利益となります)

(弊社のような)仲介業者は基本的にエンドユーザー(一般の人)に売却する事を目的に販売活動をするので、市場価格(相場)で売却出来る可能性があります。但し買主が見つかるまで時間がかかる事もあります。

「家を壊さずに売れるんなら売ったほうがいいので…」とありますが、これは買取業者でも仲介業者でもどちらでも出来ます。但し、その建物に市場価値(中古住宅として売れる)が無い場合、買取業者はその建物の解体費を減額した価格で買い取るでしょうし、仲介業者は解体費を減額した価格での販売価格を提案される事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/13 19:31

#8です。


その状態では、上物があれば解体費用を差し引かれた値段になります。
解体して、ダメ元で少し高めの値段でじっくり待ってはいかがですか?
売り急ぐと安く叩かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更地にして、土地だけ売るって事ですね。
検討します。

お礼日時:2022/07/13 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!