プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の言動に悩んでいます。

まず、私は1度も
あなたを生まなければよかった
なんて言葉は言った事ありません。

ですが、最近上の子(小学低学年)が
下の子にお前なんか生まれなければ
よかった!と言ったりします。

理由は下の子が上の子の大事な
ものを勝手にさわったりするから
です。

なぜそのような言葉をいうのか
悲しくなります。

どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

愛情足りてる?

    • good
    • 0

時間をかけていくしかないだろうね。


ただし舞台は用意する。

「自分(上の子)も目上に同じことをしてきた」という場面をさりげなく用意するのである。
だれでもあるとき「あ、俺もやってきたことだ」と気づく。
その瞬間価値観が一つ転換し、思考や人間の幅が一回り大きくなる。

あくまで自分で気づくのがポイントである。
他人の指摘は「お小言」にしかならない。
気づくことを信じてひたすら待つしかない。

それができるのが「目上」である。

あとは舞台の作り方次第。
もちろん、自身が上の子にそういう愛情を注いできたことが前提である。
    • good
    • 0

両方のお子さんに個別にたっぷり愛情を注いでください。


愛された子の兄弟仲は良くなります。
兄弟の仲で毒親かどうかがわかる時代です。
(あなたが毒親という意味ではありません)
今からでも遅くありません。
二人とも、相手が見ていない時に抱きしめて「生まれてきてくれてありがとう、あなたは宝物だよ」と伝えてください。
    • good
    • 0

逆の意味の言葉を使っている可能性もしくは遺伝ですね。



例えば『生まれてきてくれてよかった』的な言葉を使っていれば、嫌な時はその逆を使いますからね。

あるいは遺伝ですね。
ウチの嫁は困ったことに『生まなければよかった派』ですね。
子供についこういうことを言ってしまい、自分で落ち込みます。

ウチの子供は男2人ですが、母親に言われても上の子はそういうことをいいません。下の子は母親にそっくりで『自分は生まれてきて失敗だもん』とか『俺もお母さんから生まれたくなかった』とか、性格行動見た目が母親にそっくりで、お互いに傷ついた、酷いこといわれたとか言ってるアホです。

つまり教えようが教えまいが、遺伝的な性格傾向なので、一回覚えたらもう一生この考え方だったり、こういうこと言うのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに遺伝かもしれません

私は生まなければよかった!は
1度も言ったことはありませんが
性格は短気、感情的で時に乱暴な
言葉を使います

長男は私にそっくりで汗

下の子は、割と穏やかなので
長男に暴言はかれても無視できますが
私や長男は、もし暴言はかれたら
2倍3倍に言い返すので
言葉というよりも、性格からきてると考えるとちょっと気持ちが楽に
なりました

お礼日時:2022/07/29 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!